プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国の陳と申します。
下記の文句は日本の技術先生からのメールです。
その中に「ミルシート」という単語はどんな意味ですか。辞書を引いたのに、探せませんでした。

使用したステンレス材料のミルシートで材料成分を確認してください。

A 回答 (4件)



「鋼材検査証明書」の事だそうです。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~kajiya01/pro/zaisitsu.html
    • good
    • 0

参考URLに載っているミルシートなのかな?


違っている可能性もあるので、「その技術先生に確認する」のが一番です。

参考URL:http://www.jfe-steel.co.jp/works/chita/contents/ …
    • good
    • 0

鉄鋼メーカーが、規格が指定された鋼材を受注した場合に、その製造結果が指定された規格などの要求事項を満 足していることを証明した書類のことで、一般に「ミルシート」と呼ばれています。

正式には「鋼材検査証明書」(Inspection Certifcate)、又は単に「検査証明書」と言います。
詳しくは、Yahoo!JAPANで検索してみてください。
    • good
    • 1

 鋼材の材料メーカーが製品加工メーカーに鋼材を納入する時に、その鋼材の成分や規格を満たしているかなどを記載してバッチ毎(ある単位量)に発行する「鋼材検査証明書」をミルシートと言います。


 製品加工メーカーは大量に鋼材を買うため、ミルシートの原本を取得しますが、その中の一部を購入する末端の購入者には原本は発行されません。(当然ですね。原本が何枚もあったらおかしい)製品加工メーカー(又は販売店、商社)から購入しているかと思いますが、購入した業者に言えば、ミルシートのコピーがもらえると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!