PDF帳票を作成するためのフリーのAPI
でなにかよいものはないでしょうか?

Javaだけでなく、.NETにも対応していると
うれしいです。

Webアプリケーション上で、
代金の決裁などで、コンビニ支払いを
選択した場合に、
仮受付番号が振られる。

仮受付番号、および、バーコードや
支払い金額、契約者本人の住所、電話番号
支払い先の法人名
などがのPDFファイルに対するURLが
メール送信される。

メールで確認して、印刷後、コンビににて、
バーコードリーダーでお金を支払う。

数日後、メールおよび、自宅の郵便受けに
仮受付番号と、本受付番号などが記載された
領収書などが届く。

以上、このような使いかたができる
ようなWebアプリケーション構築のために
ライセンスがフリーのAPI郡を提供しているものは
ないでしょうか?

線の描画や、文字の入力など、
一般的なJavaでいうところの
Graphicオブジェクトを継承した
クラスのオブジェクトを返却し、
それに対する操作をプログラムをすれば
PDF上に描画できるなど・・・
プログラミング方法をいちいち覚える必要が
ないようなインターフェースになっていると
とてもうれしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Java で PDF を扱うフリーのAPIで使用したことがあるのは、OpenOffice という製品です。

Office と高い互換性があり、Java API が公開されています。
比較的簡単に PDF を出力できます。Excel 等ももちろん出力できます。
    • good
    • 0

こんなページはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/134java …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAPI 仕様のダウンロードできませんか?

JavaTM Platform, Standard Edition, v 1.3 API 仕様
(http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/index.html)
の一式をダウンロードできるサイトをご存知ありませんか?

圧縮ファイルで22MBぐらいのものらしいのですが・・・

Aベストアンサー

そのサイトからダウンロードできますよ。


Java 2 SDK, Standard Edition, Documentation

1.4
- Java 2 SDK, SE v1.4 documentation (English) (Japanese)
- Java 2 Platform, SE v1.4 API documentation (English)
*(Download)

1.3
- Java 2 SDK, SE v1.3 documentation (English) (Japanese)
- Java 2 Platform, SE v1.3 API documentation (English) (Japanese)
- Localized Release Documentation
*(Download)

上記のような文章がありますので、Japaneseをクリックしてダウンロードできます。なお、最新のものは、1.4です。

参考URL:http://java.sun.com/docs/

そのサイトからダウンロードできますよ。


Java 2 SDK, Standard Edition, Documentation

1.4
- Java 2 SDK, SE v1.4 documentation (English) (Japanese)
- Java 2 Platform, SE v1.4 API documentation (English)
*(Download)

1.3
- Java 2 SDK, SE v1.3 documentation (English) (Japanese)
- Java 2 Platform, SE v1.3 API documentation (English) (Japanese)
- Localized Release Documentation
*(Download)

上記のような文章がありますので、Japaneseを...続きを読む

Q【JAVAによる3D描画】JAVA 3D APIとJOGLの長所・短所

JAVAの基本は知っていますがグラフィック初心者です。
最近Swingのサンプルプログラムを作っています。過去にAWTは触ったことがあります。

表題の通り、JAVAによる3D描画についてご教授いただきたく、投稿します。
開発環境はeclipse+Visual Swing for Eclipse(プラグイン)、jdk6update18です。
ただし、elipseのプラグインには特にこだわりません。

開発目的は2つありまして、
 ・初心者(学生)にサンプルとして紹介する
 ・化学式の可視化のため、きちんとしたアプリケーションとして利用する

3Dグラフィックについて、簡単に調べたところ、とりあえず
 ・JAVA 3D API
 ・JAVA OpenGL
の2通りを見つけました。
ご回答は、これらの主な違い、それぞれの長所短所についてならなんでも歓迎です。
わがままを聞いていただけるなら、特に
 ・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか
 ・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか
  (dllがあるとか・・・)
 ・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか
 ・技術としての完成度
などの点について、ご意見お持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。

JAVAの基本は知っていますがグラフィック初心者です。
最近Swingのサンプルプログラムを作っています。過去にAWTは触ったことがあります。

表題の通り、JAVAによる3D描画についてご教授いただきたく、投稿します。
開発環境はeclipse+Visual Swing for Eclipse(プラグイン)、jdk6update18です。
ただし、elipseのプラグインには特にこだわりません。

開発目的は2つありまして、
 ・初心者(学生)にサンプルとして紹介する
 ・化学式の可視化のため、きちんとしたアプリケーションとして利用する

3...続きを読む

Aベストアンサー

Java3DとJava OpenGLとの違いは、
Java3D FAQ(http://javanews.jp/3d/j3faq.html)
が参考になると思います。
特に以下のQ&Aが参考になると思います。

・[Q] OpenGL Java binding と Java 3D はどう違うのでしょう?
どういうときにどちらを選べばいいのでしょう?
・[Q] Java 3D と OpenGL の関係は?



・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか
Java3DでもSwingと一緒に利用することは可能です。
Swingを用いたJava3D用材質エディタ(http://codezine.jp/article/detail/74)
の記事が参考になると思います。


・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか
 (dllがあるとか・・・)
Java3Dでも、JOGLでも別途プラットフォームごとにDLLが必要になります。


・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか
JOGLはインストーラが無いため、手動でクラスパスを設定したり、実行パスにDLLを含めたりする必要があります。
ちょっと面倒です。
Java3Dはインストーラが存在し、その辺はインストーラがやってくれます。
windows環境で試してみたところJava3Dの方が若干楽だと思いました。


・技術としての完成度
対象としているレイヤが異なるので、
どちらが完成度が高いという単純な比較はできないと思います。

参考URL:http://javanews.jp/3d/j3faq.html

Java3DとJava OpenGLとの違いは、
Java3D FAQ(http://javanews.jp/3d/j3faq.html)
が参考になると思います。
特に以下のQ&Aが参考になると思います。

・[Q] OpenGL Java binding と Java 3D はどう違うのでしょう?
どういうときにどちらを選べばいいのでしょう?
・[Q] Java 3D と OpenGL の関係は?



・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか
Java3DでもSwingと一緒に利用することは可能です。
Swingを用いたJava3D用材質エディタ(http://codezine.jp/article/detail/74)...続きを読む

QAPIのページ

お世話になります。

Javaには「Java 2 Platform Standard Edition 5.0 API 仕様(http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html)」
PHPには「PHPマニュアル(http://jp.php.net/manual/ja/index.php)」というように、公式(?)のようなAPIのページがありますが、
perlにはそのようなオンラインで参照できるページはないのでしょうか。
関数を探す際等に利用できるページを探しているのですが、見つかりません。
ご存知の方がいらっしゃったらどうかお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

コマンドラインで、
"perldoc モジュール名"
"perldoc -f 関数名"
"perldoc perlfunk" ←関数の一覧
とすればマニュアルを参照できます。基本的に全部英語。これが公式ドキュメントになります。
日本語のマニュアルを探す場合は、cpan.jpで検索するといいと思います。
ただ、全てのドキュメントが訳されているわけではありません。

関数リファレンスは非公式で有志の方が訳されている邦訳ドキュメントもあります。
"perl リファレンス"で検索するといろいろ出てくるので探してみてください。

参考URL:http://www.cpan.jp/

Q描画してもウィンドウをリサイズすると描画が消える

 アプレットで描画してもウィンドウをリサイズすると、描画が消えてしまいます。
 これのどこにrepaint()、update()、paint()を入れてやれば良いのでしょうか。
 
 本格的にプログラムの勉強をしようと考えているのですが、大阪、京都付近でjava、cとかを(出来れば個人教授のような
感じで)教えてくれる、スクールをご存知でしたら是非教えて下さい。

____________________________________________________________

public class Q_Draw_Line extends Applet implements MouseListener , ActionListener
{
Graphics g;
Color col;
Button btnyellow;
int mode;
Button btncircle;
Button btndot;

public void mouseClicked(MouseEvent e){}
public void mouseEntered(MouseEvent e){}
public void mouseExited(MouseEvent e){}
public void mousePressed(MouseEvent e){}
public void mouseReleased(MouseEvent e){}

public void init()
{
g = getGraphics();
btnyellow = new Button("黄");
this.add(btnyellow);
btnyellow.addActionListener(this);

btncircle = new Button("円");
this.add(btncircle);
btncircle.addActionListener(this);

btndot = new Button("点");
this.add(btndot);
btndot.addActionListener(this);

this.addMouseMotionListener
(
new MouseMotionAdapter()
{
public void mouseDragged(MouseEvent e)
{
int x = e.getX(); // X座標取得
int y = e.getY(); // Y座標取得
g.setColor(col);

switch(mode)
{
case 1 :
g.drawOval(x-20/2,y-20/2,20,20);break;
case 2 :
g.fillRect(x,y,5,5);break;
}
}
}
);
}
public void actionPerformed(ActionEvent e)
{
if (e.getActionCommand() == "黄")
{
col = Color.yellow;
}
if (e.getActionCommand() == "円")
{
mode = 1;
}
if (e.getActionCommand() == "点")
{
mode = 2;
}
}
}

 アプレットで描画してもウィンドウをリサイズすると、描画が消えてしまいます。
 これのどこにrepaint()、update()、paint()を入れてやれば良いのでしょうか。
 
 本格的にプログラムの勉強をしようと考えているのですが、大阪、京都付近でjava、cとかを(出来れば個人教授のような
感じで)教えてくれる、スクールをご存知でしたら是非教えて下さい。

____________________________________________________________

public class Q_Draw_Line extends Applet implements MouseListener , Action...続きを読む

Aベストアンサー

>________________________________________________
> public void mousePressed(mouseEvent e){
>x0=x=e.getX();
>y0=y=e.getY();
>repaint();
>}
>_________________________________________________
> これは、マウスをプレスして全く動かさなかったときには何も描かないと思うのですが、実際に実行してみると小さい点のような
>四角を描くのは何故でしょうか。
●サイズが1ピクセルの図形が描かれます。つまりそれは、“点”ですね。

>
> それと public void update(Graphics g)のメソッドの最後の行のdefault;はどのような意味でしょか。
●switch文は、case:の羅列の最後にdefault:を書くのが良いマナーです。このプログラムでは、default:の実行内容が何もありません。

> 試しにこれはコメントアウトしてやり、リサイズを実行すると小さい丸がwindow上に描けるだけです。
●default:の1行だけをコメントアウトしても、なにも変化はないはずですが…。たぶんそのときmodeが1になっていたのではないでしょうか。

>________________________________________________
> public void mousePressed(mouseEvent e){
>x0=x=e.getX();
>y0=y=e.getY();
>repaint();
>}
>_________________________________________________
> これは、マウスをプレスして全く動かさなかったときには何も描かないと思うのですが、実際に実行してみると小さい点のような
>四角を描くのは何故でしょうか。
●サイズが1ピクセルの図形が描かれます。つまりそれは、“点”ですね。

>
> それと public void update(Graphics g)の...続きを読む

QAPI仕様のダウンロード(SE6)

Java Platform Standard Edition 6 API 仕様
http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/index.html
これをダウンロードし、オフラインでも見れるようにしたいのですが、
ダウンロードのページを教えて下さいますか?
単純な質問ですみません。
解答はスピードを重視します、
多少説明不足でも先に教えて下さった方を優先して評価させていただきます。
私が分からないとダメですが・・・。
ちなみに勿論のこと欲しいのは日本語版です。

Aベストアンサー

こんばんは。

Java SE 6 の日本語ドキュメントは、以下の手順で
ダウンロードできます。

(1) IEなどで下記のURLを表示する。
 ■Java SE ダウンロード
  http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

(2) 表示したページの下の方にある「関連製品」の部分
  までスクロールし、「Java SE 6 ドキュメント」の
  右側にある[ダウンロード]ボタンをクリックする。

(3) 次のページに移動後、「Language:」プルダウンの
  [V]部分をクリックし、「Japanese」を選択する。

(4) さらにその下にある「□ I agree to ...」チェック
  ボックスをチェックし、[Continue]ボタンをクリック
  する。

(5) 次のページに移動後、jdk06u10-docs-ja.zip を
  クリックすると対象ファイルのダウンロードが
  始まります。[ダウンロード]ボタンをクリックし、
  ローカルディスクなどに保存してください。
  (ファイルサイズは、59.2(MB) あります。)

参考URL:http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

こんばんは。

Java SE 6 の日本語ドキュメントは、以下の手順で
ダウンロードできます。

(1) IEなどで下記のURLを表示する。
 ■Java SE ダウンロード
  http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html

(2) 表示したページの下の方にある「関連製品」の部分
  までスクロールし、「Java SE 6 ドキュメント」の
  右側にある[ダウンロード]ボタンをクリックする。

(3) 次のページに移動後、「Language:」プルダウンの
  [V]部分をクリックし、「Japanese」を選択する。

(4) さらに...続きを読む

Qアプレットで文字列の描画を横を半分に縮小して描画したい。

java初心者です。

アプレットで文字列を描画するときにdrawStringメソッドで描画すると思うのですが、それでデフォルトで描画する時の横の長さを半分にして描画したいのですが(見た目的には縦長にする感じです)、何か方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>デフォルトで描画する時の横の長さを半分にして描画したいのですが(見た目的には縦長にする感じです)、何か方法はあるでしょうか?

これは、つまり描画する領域の横幅を決めて、折り返し表示するようにしたいのでしょうか。それとも1文字1文字の横幅が狭くなった感じで表示したい、ということでしょうか。

前者ですと、まともにやろうとするとかなり大変です。java.awt.font.LineBreakMeasurerというクラスを使い、指定の幅ごとにテキストを切り出して描画するような処理をします。面倒な人は、たいていテキストの横幅をFontmetrixなどで割り出していくつかに分割して描いたりします。

後者の場合には、Graphics2Dにはアフィン変換という座標変換の機能がありますので、それを利用して横の座標軸を圧縮して描画するという手があるでしょう。

Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
g2.scale(0.5,1.0);
g2.drawString(・・・);

こんな感じで描画すると、横の座標軸が縦の2分の1になり、結果として横幅が通常の半分になります。

>デフォルトで描画する時の横の長さを半分にして描画したいのですが(見た目的には縦長にする感じです)、何か方法はあるでしょうか?

これは、つまり描画する領域の横幅を決めて、折り返し表示するようにしたいのでしょうか。それとも1文字1文字の横幅が狭くなった感じで表示したい、ということでしょうか。

前者ですと、まともにやろうとするとかなり大変です。java.awt.font.LineBreakMeasurerというクラスを使い、指定の幅ごとにテキストを切り出して描画するような処理をします。面倒な人は、たいて...続きを読む

QグーグルAPIとは?

vbaで
http://www.excellenceweb.net/vba/api/what_windows_api.html
このようなAPIは良く使っているのですが
ネットでapiについて検索すると
「グーグルAPI」と言う言葉をよく見かけるのですが
これは私が使っているvbaのAPIとは違う意味なのでしょうか?

二つの違いがよくわかりません。
というかグーグルAPIが何なのかよくわかりません。

Aベストアンサー

おっしゃっているGoogle APIというのは、Googleのサービスにアクセスするための機能を提供するもののことでしょう。

一般に、プログラミング言語では、プラットフォーム(OS)内の機能にアクセスするための関数や命令などをまとめてAPIといっています。同様に、ネットワーク上で公開されている各種サービスにアクセスするための関数・命令などをAPIと呼ぶこともあります。Google APIというのは、Googleが提供する各種サービス(Google Map、Gmailなど)にアクセスする機能で、Webページ内からJavaScriptを使って利用したり、あるいはサーバーサイドプログラム内からPythonやJavaなどで利用したりします。

APIとはApplication Programming Interfaceの略であり、従来はアプリケーションといえばパソコン上にあるプログラムのことを指していましたが、今ではWebブラウザ上で動く、いわゆるWebアプリケーションというのもアプリケーションの一種として使われています。ですから、「Webアプリケーションのプログラムをするための諸機能」ということでAPIと呼ぶのでしょうね。

おっしゃっているGoogle APIというのは、Googleのサービスにアクセスするための機能を提供するもののことでしょう。

一般に、プログラミング言語では、プラットフォーム(OS)内の機能にアクセスするための関数や命令などをまとめてAPIといっています。同様に、ネットワーク上で公開されている各種サービスにアクセスするための関数・命令などをAPIと呼ぶこともあります。Google APIというのは、Googleが提供する各種サービス(Google Map、Gmailなど)にアクセスする機能で、Webページ内からJavaScriptを使って...続きを読む

QGoogle Map APIを使う場合はAPIキーは必要でしょうか

Google Map APIを使う場合はAPIキーは必要でしょうか

と言うのは、APIキーを使わないでも動いている様ですが。
何処がどう違うのかが分からない。

また、この現在のAPIのバージョンはどうやって知る事が出来
るのでしょうか。

Aベストアンサー

V2の時は必要でしたが、V3に切り替わった当初は不要とされていました。
その後、現在は必要とされるように再度変わりました。
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/tutorial

以下より抜粋
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key
『All JavaScript API applications require authentication using an API key.』

当初の名残で、今のところはkey無しでも動作するようですが、そのうちにしなくなるかも・・・


>それとも記事が古いのか、分からなかった物ですから。
ネット上の第三者の記事に右往左往しているよりも、配布元のgoogleを調べるのが常道でしょう。

QAPIにまつわる言葉の言い方

APIにまつわる言い方で教えていただきたい意味があります。

(1)Eclipse で API を叩く → Android開発ならベースがJavaだからJava以外の言語でメソッドを呼び出すイメージ ですか?

(2)ネイティブAPI → 機械語で書かれたAPIということですか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、APIという言葉の定義は難しいすね。

私の解釈ではAPI(Aplication Program Interface)はSPI(Service Provider Interface)の対義語となる。つまり、APIという言葉はかなり広い意味と捕らえている。つまり、Javaのコアパッケージ(java.langとかjava.ioとか)に用意されてるクラス群、メソッド群もAPIだし、私やあなたが自作のユーティリティクラスを作ったとしてもそれらは全部APIだ。
もっと広い定義ではSPIもAPIの一種と捕らえる事もできようが、以下のような階層構造をとるときにライブラリーがライブラリーを呼ぶプログラムに対して提供するのがAPI、ライブラリーが依存する個別の実装に提供するのがSPIと私は思っている。

・APIの例
私やあなたが作るプログラム
 |
 | ←API
 |
android.jarとかapache-commons-logging.jarとかlibmozc.soとか

・APIとSPIの例
ADOでDBアクセスしたい私やあなたが作るプログラム
 |
 | ←API
 |
Microsoft ActiveX Data Object(ADO)
 |
 | ←SPI
 |
oracle oledb provider(Oracle OCI経由でOracle Databaseへ)


ということで
(1)APIを叩く=ライブラリーの機能を呼び出す事すべて。Java to Javaだろうが、VB to CだろうがGroovy to JavaだろうがJava to ネイティブだろうが全部ひっくるめてAPIを叩くと表現している。

(2)ネイティブAPI=私も同じ解釈。C言語などで書かれ、OSやCPUに対してネイティブに動作するライブラリーを呼び出す口をネイティブAPIと私は考えている。

う~ん、APIという言葉の定義は難しいすね。

私の解釈ではAPI(Aplication Program Interface)はSPI(Service Provider Interface)の対義語となる。つまり、APIという言葉はかなり広い意味と捕らえている。つまり、Javaのコアパッケージ(java.langとかjava.ioとか)に用意されてるクラス群、メソッド群もAPIだし、私やあなたが自作のユーティリティクラスを作ったとしてもそれらは全部APIだ。
もっと広い定義ではSPIもAPIの一種と捕らえる事もできようが、以下のような階層構造をとるときにライブラリーがライブラ...続きを読む

QGraphicsクラスを使って描画履歴を残して、しかも色も選択しながら描画を行いたい

以下のようなドロープログラムを作ってみたのですが
描画色を変更して再描画すると前の描画履歴が消えてしまいます
描画色を変更しても以前の描画履歴の消えないようにするには
どのようにすればいいのでしょうか。

文字数制限によりプログラムをアップできませんでしたので一部を記述させていただきます。

グローバルなカラーオブジェクトを用意し
class Globe{
static mycol=Color.white;
}

二つのラベルを用意して
Label red=new Label("■");
Label green=new Label("■");
ラベルそれぞれにマウスリスナーを登録して
red.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
GLobe.mycol=Color.red;
}
});
green.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
GLobe.mycol=Color.green;
}
});
マウスドラッグによる座標取得を行い
public void mouseDragged(MouseEvent e){
x=e.getX();
y=e.getY();
repaint();
}
二つの色を使い分けて描画できるようにしました。
public void update(Graphics g){
setForeground(Globe.mycol);
g.fillOval(x-3,y-3,6,6);
}

以下のようなドロープログラムを作ってみたのですが
描画色を変更して再描画すると前の描画履歴が消えてしまいます
描画色を変更しても以前の描画履歴の消えないようにするには
どのようにすればいいのでしょうか。

文字数制限によりプログラムをアップできませんでしたので一部を記述させていただきます。

グローバルなカラーオブジェクトを用意し
class Globe{
static mycol=Color.white;
}

二つのラベルを用意して
Label red=new Label("■");
Label green=new Label("■");
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

昨日の質問で書き込もうかと思っていたら、締め切っていらっしゃったので、書き込みます。
私も本の丸写しでほとんど意味がわかっておりませんが、↓のやり方でもできるんですが、MouseAdapterはAbstractクラスなのに(たぶん)なぜnewできるのかさっぱりわかりません。私も質問してみようかとおもってます。

red.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
GLobe.mycol=Color.red;
}
それで、サンマイクロシステムズのサイトのサンプルをみてると、MouseMotionListenerをインプリメントしてるので、そちらのやり方のほうが一般的なのかもしれません??
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/uiswing/events/example-1dot4/index.html#MouseEventDemo

で、今回の描画のプログラムはこんな感じのことでしょうか??まだ、Javaプログラム、オブジェクト指向さえよくわかってないので、こういう書き方ではまずいと思いますので、変更してみてください。
また、ウインドウが隠れたりすると消えてしまいますので、その辺もなおしてみてください。
まちがってるところもあるかもしれません。

import java.awt.*;
import java.awt.event.MouseEvent;
import java.awt.event.MouseListener;
import java.awt.event.MouseMotionListener;

public class test5 extends Frame implements MouseListener,MouseMotionListener{
Label red, green, blue;
Label label1,label2;
Point pt = new Point(0,0);
Color Mycolor = Color.white;
int label1_id,label2_id;

test5(){

setSize(300,300);
setLocation(100,100);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER, 10, 10));
label1 = new Label("■");
label1_id = label1.hashCode();
add(label1);
label1.setForeground(Color.red);
label1.setBackground(Color.red);

label2 = new Label("■");
label2_id = label2.hashCode();

add(label2);
label2.setForeground(Color.blue);
label2.setBackground(Color.blue);

label2.addMouseListener(this);
label1.addMouseListener(this);
addMouseMotionListener(this);

}
public static void main(String args[]){
test5 t5 = new test5();
t5.show();
}


public void mouseDragged(MouseEvent e){
System.out.println(e.getSource().toString());
pt.x = e.getX();
pt.y = e.getY();
repaint();

}
public void mouseMoved(MouseEvent e){}

public void mousePressed(MouseEvent e){}

public void mouseReleased(MouseEvent e){}

public void mouseEntered(MouseEvent e){}

public void mouseExited(MouseEvent e){}

public void mouseClicked(MouseEvent e){
System.out.println(e.getSource().toString());
if(label1_id == e.getSource().hashCode()){Mycolor = Color.red;}
else if(label2_id == e.getSource().hashCode()){Mycolor = Color.blue;}
}

public void update(Graphics g){
paint(g);
}

public void paint(Graphics g){
g.setColor(Mycolor);
g.fillOval(pt.x,pt.y,10,10);

}
}

おはようございます。

昨日の質問で書き込もうかと思っていたら、締め切っていらっしゃったので、書き込みます。
私も本の丸写しでほとんど意味がわかっておりませんが、↓のやり方でもできるんですが、MouseAdapterはAbstractクラスなのに(たぶん)なぜnewできるのかさっぱりわかりません。私も質問してみようかとおもってます。

red.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
GLobe.mycol=Color.red;
}
それで、サンマイクロシステムズのサイトのサンプルをみ...続きを読む


人気Q&Aランキング