ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。

PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか?

どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

繰り返しますが、PALのDVDは日本で一般的に市販されているDVDプレイヤーやHDDレコーダーでは、はじかれるかしていずれにせよ再生できません。

    • good
    • 9

No.2の方は何か勘違いされているようですので、補足をば。

No.1の方の回答は基本的には正しいですが、事実の一部しか語られていません。

結論から言うと、DVDもビデオもそれぞれメディア媒体側にNTSCまたはPALの情報を持っています。

順を追って詳しく説明します。
私はフランスで発売されるアニメDVDなどをアマゾンフランスでよく購入するのですが、これらはほぼすべてPALのDVDメディアです。エクスプローラで見ると、VOBファイルというのがありますが、これがMPEG2の映像ファイルをDVD-VIDEO形式にオーサリングしたものです。
したがって、このVOBはMPEG2に戻すことができます。

さて、MPEG2ファイル自体はNTSC/PALの別はあるのでしょうか?もちろんあります。具体的には、元の素材のAVIファイルなり映像ファイルをMPEG2形式にエンコード(変換)する際に、エンコードソフト側でNTSC/PALを指定してエンコードすることになります。
この時に、DVD-VIDEOにオーサリングする際のNTSC/PALの決定がなされるのです。

では、AVIファイルやDVテープなどから取り込んだ素材は、どうか?こちらもNTSC/PALが別々に存在します。
したがって、結局は録画したカメラがNTSC/PALのどちらであるか、そういうところに帰着します。

なお、アニメに限らず映画のDVDはNTSC/PAL両方でリリースされていますが、これは別にNTSCとPALのカメラで別々に撮ったわけではないのはわかりますよね(汗
ようするに、MPEG2に変換する段階で、エンコーダで指定してNTSC/PALのファイルを別々に生成し、それぞれの生産ラインでDVDにプレスするのです。

もちろん、PALのDVDを購入した場合は、家電でしたらDVDプレイヤーとテレビがPAL対応あるいはプレイヤーがNTSCに変換出力できなければなりません。
パソコンですと、DVDドライブとビデオカードからの画面への出力は万国共通でないと都合が悪いですから、(リージョンが合っていれば)問題なく再生されます。

VCDにももちろんNTSC/PALの別があります。
もともとエンコードする際にMPEG1にしますが、その段階で決定されます。

なお、なぜ家電でNTSC/PALの両方が存在するのか、そもそもなぜ映像形式がヨーロッパとそれ以外の地域で違うのか、という根幹的な質問に対しては、分からないとしかいえません。歴史的な経緯かも。
    • good
    • 10

NTSCやPALはビデオだけの話であって


パソコンそのものにはNTSCやPALと言った
概念は存在しないのです。

おそらくリージョンフリーの
DVDプレイヤーは基本的に
海外製であると思いますので
それにあった海外製のTVを
買うか変換機をつけなければ
いけないだけであって
DVDの情報には
NTSCやPALなどの情報は
含まれておりません。

この回答への補足

今回の回答は目からうろこでした。DVDの中ではNTSCとかPALは無関係だとすると、DVDの情報をDVDプレーヤが読み込んだ「後」の段階で、外に出力するときに、NTSCなりPALなりの方式で信号を出している、と理解していいわけですね。そして、それを、TVが受け取って画像を再生しているわけですね。

このことから、次のように言ってもよいでしょうか:
1)NTSCとかPALとかの方式は放送電波を受信・再生する必要があるTV側の問題である。DVD再生に専念するプレーヤにとっては、TVにお付き合いしてNTSCなりPALで出力してあげているだけ。
2)DVDからデータを読み取って、NTSCとかPALへの変換を抜かして、そのままPC用のモニタに出力するようなDVDプレーヤを作れば、(モニタの性能が高いとして)理論的にはTVで再生するよりも優れた画像になる。
3)VCDについても、heyboyさんのDVDについての回答が当てはまる。

補足日時:2005/04/18 11:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVDにはNTSC、PALは無関係というのは、目からうろこの情報でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 11:22

PCのモニタは、NTSCでもPALでもありません。


リージョンコードさえあっていれば再生できるはずです。
PC上でDVDを再生する場合は、MPEG2のデータを再生しているようなもんだと考えればわかりやすいと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。そうすると、MPEG2のデータがまずあり、それがPALなりNTSCの放送方式に加工されたものがDVDに入っているというイメージでしょうか。つまり:[PAL方式[MPEGデータ]]がDVDに入っており、PCは中のMPEGデータを直接読み込んでいる。

補足日時:2005/04/13 12:36
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPALのDVDを再生できますか?

HDMI接続すれば、PAL(ヨーロッパ)のDVDを通常のBDまたはDVDプレイヤー/レコーダーで再生できますか?
パイオニアでなくて、ソニーとかパナソニックのプレイヤーを希望します。

仕様とかの説明ではなくて、実際に使用された方のご意見をお待ちしております。
使用感などを教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

#4です お礼拝見しました 提示されましたURLも観てみました

・「GTA IV」は日本のハードで動く? 海外ゲームの「リージョン」について
  これが元の話になりますね・・それで指定されたURLの
・海外ゲームを遊ぶ際によく聞く「NTSC」と「PAL」ってなんだ?
  でPALに関して書かれているわけですが

・上記は、PS3、Xbox 360、のゲームソフト「Grand Theft Auto IV」の海外版(北米版・ヨーロッパ版)が日本で発売されている対応ゲーム機のPS3、Xbox 360で動かせるかどうかに関しての記事です
 (あくまで、ゲームソフトとゲーム機との関係の記事であることに留意して下さい・・一般のDVDソフトと再生プレイヤーの話ではありません・・と言うか流用して考えないで下さい)
・ゲームソフトのリージョンコードは厳密にはありません・・ただ同じ様な仕様はあります
 北米版・ヨーロッパ版・アジア版・日本版、の4種類とフリー版です
 (北米版はその地域で発売された再生機器でしか再生出来ないとの意味です・・ゲーム機本体でその様な設定にしてあります・・これが基本です・・リージョンコードと同じ様な物です)
 (実際は再生機側でそのガードを掛けていない場合が有るので、海外版でゲーム可能かどうかの話になっています:本体側のガードはリージョンロックと呼んでいます
  ps3にはガードが掛かっていないので、海外版もゲーム可能とか、
  Xbox 360はガードが掛かっていないが、Xboxにはガードがかかっているとか、
  掛かっていなくてもオンラインでアクティベーションが必要な場合、アクティベーションが取得出来ずゲームが出来ないとか:ソフト側のガードはリージョンアクティベーションと呼んでいます)
・ゲームソフトのDVDディスクと、映画等のDVDディスクとはフォーマットが違うので(ゲームソフト自体もPS3用とXbox 360は別のフォーマット)
 再生側もゲーム機のDVD再生と一般のDVD再生機では互換性はありません・・ps3は両方再生出来るようになっていますが、他機種のゲームソフトは再生出来ません
・ご指定のURLで
 >デジタル接続の場合は基本的に、NTSC版・PAL版どちらでも遊ぶことができるので安心してほしい(もちろんリージョンの違いはあるので注意)
  これは、あくまでもゲームソフトでの規格での話で、一般に市販されている映画等のDVD-Video 規格のDVDディスクにはあてはまりませんよ

#4です お礼拝見しました 提示されましたURLも観てみました

・「GTA IV」は日本のハードで動く? 海外ゲームの「リージョン」について
  これが元の話になりますね・・それで指定されたURLの
・海外ゲームを遊ぶ際によく聞く「NTSC」と「PAL」ってなんだ?
  でPALに関して書かれているわけですが

・上記は、PS3、Xbox 360、のゲームソフト「Grand Theft Auto IV」の海外版(北米版・ヨーロッパ版)が日本で発売されている対応ゲーム機のPS3、Xbox 360で動かせるかどうかに関しての記事です
 (あくま...続きを読む

Q"PAL"と"NTSC"って何ですか。

"PAL"と"NTSC"って何ですか。
これってビデオかなんかの規格ですか。
結構いそいでます。教えて下さい。

Aベストアンサー

テレビの規格で、解像度や電波送信の方法などが違ってきます。
日本ではNTSCですが、ヨーロッパ、中国はPALになっているそうです。
何らかの変換をしないと両者の画像は交換できないみたいです。

コンピューターで見れば大抵PALかNTSCかの選択が出来るようなので問題ないかもしれません。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/aloha/tushin/oubun/a69.htm

Qパソコンで視聴する際にNTSCとPALは関係ありますか?

日本製のビデオカメラ(NTSC方式)で撮影した映像をパソコンを使ってDVD-Rに焼きました。

ヨーロッパ在住の人がテレビモニタでそれを見るためにはPAL方式でなければいけないようですが、パソコンなら方式は関係なく見られますか?

やはりパソコンのDVD再生ソフトによりますか?教えてください。

Aベストアンサー

>日本製のビデオカメラ(NTSC方式)で撮影した映像をパソコンを使ってDVD-Rに焼きました。

オーサリングする時に設定でPALを選択できますよ。
DVDに録画するカメラでないなら、デジタルビデオカメラがNTSCでも、録画した動画形式は別ものなのですので、PALを選択してDVDを作成すればいいのです。

QDVDリージョン2PAL方式をPS3で見れる?

海外ドラマDVD【リージョン2・PAL方式】を日本国内で見たいと思っています。
PS3でHDMI接続すればテレビで見れますでしょうか?
色々調べてみたのですが、見れる見れないとおっしゃってる方が両方いらっしゃって、
どちらかよく分からず、困っています。
実際には見れるのでしょうか?
詳しくご存知の方、実際に見れた方ぜひお教え下さい!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

・リージョンが2で日本と同じなので再生自体は出来ます
・しかし、PS3にはPAL・NTSC変換機能が付いていないので、NTSCで出力できません(PALで出力される)
 TVにはPALで入力されますが、TV自体はNTSCにしか対応していないので、映像がちゃんと映りません
・結論はTVでは見られません

・PCで再生して下さい、PALもPCモニターで見られます
 TVで見たい場合は、PCとTVを繋げば、PC画面がそのままTVで見られます

QイギリスのDVDソフトは日本では再生できますか?

急ぎで回答が欲しいのですが、

イギリスのDVDソフトは日本では再生できないんですよね。だれか詳しい方回答してください。

Aベストアンサー

私も詳しいことは解りませんけれど、確か国番号という物が有りこれが違うとDVDの再生は出来ません。

しかし、国番号の登録されていないソフト(再生フリー)は日本のデッキでの再生はOKだたと思います。

初期発売のPS2本体は、この機能が付いていなく、どんなソフトでも再生できたので、回収されました。

QVLC MEDIA PLAYERで海外のDVDを再生

VLC MEDIA PLAYERで海外のDVD(アメリカ)を再生できると聞いたので、試してみたのですが、再生できません。どうすれば、再生できるのか教えてください

Aベストアンサー

リージョンコードの仕組みですけど、再生ソフトがDVDドライブにリージョンコードの問い合わせを行い、ドライブのリージョンが合えば再生を開始します。
つまり、アメリカのDVDを挿入すると、再生ソフトが「このDVDはリージョン1ですが、大丈夫ですか?」とドライブに信号を送り、ドライブが「僕はリージョン1に設定されてるから大丈夫だよ」と返事を返せば再生が始まります。
VLCはこの問い合わせをしないソフトですから、DVDを挿入すると勝手に再生を始めます。
しかし一部のドライブでは、ドライブがリージョンチェックをする機能が付いてるものがあり、DVDを入れると「お・・、リージョン1のディスクか、僕はリージョン2に設定されてるから、データを送るのは止めておこう」と、勝手にデータの転送を中止してしまいます。
データが来ませんから、VLCが幾ら頑張っても駄目ですね。
対応のBIOSがあれば書き換えるか、他のドライブと入れ替えてしまうしかないですね。

Q[Import] [PAL]再生環境のDVDデッキとは何ですか?

[Import] [PAL] 再生環境DVDデッキを探しています。

購入したいDVDに説明が書かれていまして。
通常のDVDデッキやPS3で再生出来ないらしく、パソコンか、Import、PAL、再生環境確認するよう書かれていました。

PCも持っていないので
検索したところ下記のデッキがヒットしました。
Pioneer DVDプレーヤー DV-2020
こちらを購入すれば見られるのでしょうか?

PS2やブルーレイプレイヤーでは確実に再生不可でしょうか?

Import, PAL, 再生環境というのはどのような意味なのかも教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Import:海外で売られているDVDだと言うこと。(日本向けでは無いから下記環境が必要)
PAL:(主に)ヨーロッパの映像方式。
   日本、アメリカは、NTSC
環境:PALのDVDを再生するために、
   PAL対応かつリージョンフリープレーヤーと、PAL対応テレビを揃えること。
最近の液晶テレビは、PALに対応していると言う人もいますが、
真偽は、(私には)わかりません。

>PS2やブルーレイプレイヤーでは確実に再生不可でしょうか?

確実に不可能です。

QDVDを焼く時は? NTSC/PAL

最近PCの動画ファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってDVD-VideoとDivXへと作成しています。
そこでいつも最初に選択するのがPAL形式かNTSC形式かなのです。

PALが西欧向けでNTSCが日本や北米向けなのは知っていますが、私の家(フランス)のDVDプレイヤーでは日本のDVDもちゃんと再生できるし、テレビにだって映ります。
となると、日本でもPALとNTSC両方再生できるDVDプレイヤーが売っているのでしょうか?
こっちの家電を扱っているお店で聞いてみてもリージョン(2)が合っていれば関係ないとあっさり言われたため、こちらで詳しいことをお伺いしたいと思っています。

ずっとフランスに住むのならばPAL形式で作成してもかまわないのですが、日本に帰るかも知らないし、日本の家族にDVDを送ることだってこれからあると思います。

Aベストアンサー

細かいことですが、西欧はほとんどがPALですが、フランスだけはSECAMです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SECAM
もっとも、PALとSECAMの違いはアナログ信号的な部分で、デジタルデータ的には
NTSC: 720x480 30fps(29.97fps)
PAL・SECAM: 720x576 25fps
と、PALとSECAMは同じなので、DVDの場合は区別しませんけど。

でPAL・SECAMとNTSCの違いについてですが、解像度の違いは視聴上あまり気になりません。問題はフレームレート(コマ数)の違いです。これは視聴上かなりの画質劣化を感じますので、どちらにするかは、出来るだけ元ソースのフレームレートに併せた方がいいと思います。

・映像ソースが秒25コマ
  ・PALでエンコードした場合(フレームレートの変換なし)
     ・PAL視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)
       →○ 元通りのフレームレートで見られる
     ・NTSC視聴環境で見た場合(秒30コマで表示)
       →△ 秒30コマに変換して表示される
  ・NTSCでエンコードした場合(秒30コマに変換)
     ・PAL視聴環境で見た場合(秒25コマに変換)
       →×フレームレートの変換が2回行われる
     ・NTSC視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)
       →△ 秒30コマに変換して表示される

・映像ソースが秒30コマ
  ・PALでエンコードした場合(秒25コマに変換)
     ・PAL視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)
       →△ 秒25コマに変換して表示される
     ・NTSC視聴環境で見た場合(秒30コマで表示)
       →×フレームレートの変換が2回行われる
  ・NTSCでエンコードした場合(フレームレートの変換なし)
     ・PAL視聴環境で見た場合(秒25コマに変換)
       →△ 秒25コマに変換して表示される
     ・NTSC視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)
       →○ 元通りのフレームレートで見られる

となります。とにかく、「秒25コマの映像を秒30コマに変換してからまた秒25コマに戻す」とか、その逆はできるだけ避けた方がいいでしょう。

フランスで使用しているDVDプレイヤーがNTSCのDVDも見れるのであれば、元映像のフレームレートにあわせて、PALかNTSCかを選ぶのがいいでしょう。
そのままだと、PAL方式のDVDは日本では見るのが難しいですが、
PAL→NTSC変換機能を持ったDVDプレイヤーなんてのもありますし、
パソコンのDVD再生機能を使えば、まず間違いなくPAL方式も見られます。
あるいは、「日本の家族に送る」時には、PAL方式のDVDは改めてNTSC方式に作りなおしてもいいでしょう。

細かいことですが、西欧はほとんどがPALですが、フランスだけはSECAMです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SECAM
もっとも、PALとSECAMの違いはアナログ信号的な部分で、デジタルデータ的には
NTSC: 720x480 30fps(29.97fps)
PAL・SECAM: 720x576 25fps
と、PALとSECAMは同じなので、DVDの場合は区別しませんけど。

でPAL・SECAMとNTSCの違いについてですが、解像度の違いは視聴上あまり気になりません。問題はフレームレート(コマ数)の違いです。これは視聴上かなりの画質劣化を感じますので、どちらにす...続きを読む

Q外付けDVDドライブで海外のDVDが見れるかどうか

BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブDVSM-PC58U2V-BKCを購入しました。
こちらのDVDドライブはPAL, Import(海外)形式の物を再生することができるのでしょうか?

フリーソフトを使えばリージョンコード関係なく見れるというようなことがほかのサイトにありましたがよくわかりませんでした。
DVDドライブならどの国のでも見れるよとか…。
情報がありすぎてわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDのリージョンはドライブではなく再生ソフトに依存します。
なのでPCで見る分には「VLC media player」などを使えばリージョンフリーで視聴できます。

DVDプレーヤーで、となるとそのリージョンに対応したDVDプレーヤーじゃないと見れません。

QDVDプレイヤやディスクのリージョン、映像方式(PAL方式かSECAM方式)はどこで確認できる?

DVDディスクやプレイヤには、リージョンや映像方式の違い(PAL方式かSECAM方式)がありますが、自分の今もっているDVDディスクやプレイヤがどのリージョンで、映像方式がどちらかを確認したいときは、どこをチェックすればいいのですか?

また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-ads.com/product/10001586.htm
ここからダウンロードできます。(zip形式)
これを実行すると私の古い「Nero InfoTool」では下記のような情報を読み取ることができます。
ちなみにこのドライブ(E)では映画レインマンのリージョン1(NTSC)がセットされてます。

Drive Information
-----------------
Drive : _NEC DVD_RW ND-2500A
Type : DVD-R/RW Combo Drive
中略

※1【ここのドライブ情報が大事】

Region Protection Control : RPC I
Region : All【リージョンオール仕様のDVDドライブ】
Changes User
Changes Vendor

Disc Information (E:\)入っているレインマンの情報
-------------------
Type : DVD Video
Capacity : 7.72 GB
Layers : 2
Version : 1
Disc Size : 12 cm
Video Format : NTSC 16:9 (Mpeg 2, 720x480)
Region(s) : 1
Play Time : 133 minutes (02:13:41)

File System : ISO9660, UDF
Title : RAINMAN_SE
Date : 3 November 2003
Publisher : MGM
Application : n/a

ってことでこのドライブがリージョンALLのドライブであることが記載されてます。
PCのDVDドライブ自身がTV放送方式を持つことは無いのでそれはチェックされません。
あくまでもメディアのみ。
※1の情報
レインマンはリージョン1(DVDで北米仕様)NTSCであることが記載されています。

ハードウェア情報としてDVDドライブがもつリージョンの情報や読み込めるメディア情報は表示されます。
ソフトウェア情報としてDVDメディアがもつリージョンやTV放送方式が表示されます。

で・・・もっと簡単にサクッと調べるにはPCでDVD見るとき私は「PowerDVD」とか「WINDVD」などの再生ソフトを使っています。
それもものすごく古いバージョン(両方とも8年くらいまえのVer4)(^^;;買わないので古いんです・・・で
DVDディスクをセットして右クリック→セットアップ→情報でTV SystemがNTSC/PAL/SECAMかどうかを確認できます。
具体的にはこんなかんじ。

【PowerDVDでの表示】
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1【レインマン】
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 16:9
Display Mode : Only Letterbox


【WINDVDでの表示】
Version:
4.0 B11.100
Navigation:
Type: DVD
Region: 1
Drive: E:
TV System: NTSC.

これらで調べることが出来ないとなると
IFOEDITというツールでDVD-Video内のVIDEO_TS.IFOを開けば判ります。
http://ifoedit.dragonflash.net/

【IFOEDITでの表示】

[00000000] VMG IdentifierDVDVIDEO-VMG
Region: 1 enabled.
中略
Video compressionMPEG-2
TV system NTSC 525/60

>また、自分で焼いたDVDのリージョンや映像方式はどのように設定するのですか?
自分で焼いたDVDっていうのがちょっと(^^;;曖昧なのですが・・・
外すのは簡単でもつけるのは大変。
一般的に自分ではリージョンはかけれないということです。
自分で作るDVDはNTSC+リージョンフリーです。
ただ、IFOEDITを使ってNTSC→PAL変換とかができますので自分で作る場合はいろいろな方式でできます。
リージョンやCSSは付けれません、基本的にプレス段階での話なので。

ちなみに日本のDVDレコーダーで録画したものはNTSC+リージョンフリー(ALL)です。
下記は私がアナログ放送をDVDレコーダーで録画し、DVDメディアに録画したメディアの情報です。
Player Information :
Player Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
Current Focus Drive : E:
Title Region Code : 1, 2, 3, 4, 5, 6, All
中略
Video Attribute :
Video compression mode : MPEG-2
TV system : 525/60 (NTSC)
Aspect Ratio : 4:3

というわけで参考になれば。
ではでは。

こんにちは。
民生機(TVにくっつけてのDVDプレイヤー)の場合は取り扱い説明書を読むことでしょうか。
あとは機種にもよりますが裏のシールや箱になどに書いてある場合もあります。

パソコンについてるDVDドライブ(この質問が(PCパーツ・周辺機器のカテなのでこっち?)の場合は色々なチェック方法があります。
私は焼きソフトに古いバージョン(Ver5.5)のneroを使っているため、neroについてる「「Nero InfoTool」っていうのを使っています。
「Nero InfoTool」の無料版ありです。
http://www.altech-a...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング