一回も披露したことのない豆知識

以前ぼったくりの業者に依頼したのがトラウマで怖くて選べません・・・。
トイレが詰まったので至急情報いただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

市の水道課に電話して、紹介してもらう。


賃貸なら、大家さんか不動産屋に。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めて専門業者に修理を依頼するのって、ちょっと心理的にハードルが高いですよね。。

私も以前、トイレの洗浄機トラブルや水の詰まりで困ったことがあって、県内の業者に頼んでみました。

一番いいのは、ご自身の管轄の水道局に電話することです。そちらで地区指定工事店の情報を聞いてみて、ホームページなんかと照らし合わせるなりして、相性の良さそうな店舗を見つけるといいんじゃないでしょうか。

せっかくなのでついでに、似た経験をした私自身のお話をします。他に業者選びの参考になるのであれば是非読んでみてほしいです。

ただこちらは水道局の情報を通さずに直でやりとりしなければならないため、足元を見られるかもしれません。だからこの場合は、「いくつかの水道業者の中で検討しているので、どのように進めるか手順を知りたい、別に急いでいない」といった話し方をされると良いでしょう。

それでは簡潔な箇条書きとなりますが、おすすめの水道業者について5つ候補を書きます。

(1)町の水道修理センター

ひとつめの業者は「町の水道修理センター」です。こちらは全国に営業所を持っており都会と同じ水準のサービスを地方でも受けられることが期待できます。

それだけでなく、ホームページを見ればわかる通り料金を一律で表示しており、ぼったくられることはありません。つまり、足元を見られることもないということです。なのでもし営業範囲内に町の水道修理センターがあるんなら、ここでいいんじゃないかというのが私の意見です。

電話もフリーダイヤルで繋がりもスムーズでした。水回りのエキスパートということでトイレだけでなく風呂場はもちろん、上下水道とかなんでも対応してくれます。驚いたのは異臭のトラブルも解決してくれること。

私が頼んだときは、原因不明のトイレの水漏れでした。衛生的にもなんかアレだし、めちゃくちゃ早く直してもらわないと怖くて使えないと思ってコンビニで用を足すことも視野に入れそうになってたんですが、ネットを見て町の水道修理センターのホームページを見たら、許せる値段だったので電話したらその日のうちに、しかも30分前後で作業員が派遣されて、1時間も経たずに直してもらえました。

どの部品のどの部分が劣化していたとか、どこの部品を何に交換したからこれだけの費用になった、みたいなことを目の前できちんと教えてくれるため、納得できました。(そんな人はいないと思いますが)もちろんいちいち話しかけられたくない、みたいな方であれば向こうさんも黙って勝手に直してくれます。

「客と話すのが面倒みたいな不器用な作業員」みたいな、水道業者へのイメージすらもなんかくつがえされた感じです。不安なら電話口で「きちんとコミュニケーションをとり、説明してくれる人の派遣を」とお願いすればより確実なんじゃないでしょうか。

https://0120656889.net/

(2)なごや水道職人

二番目は「なごや水道職人」です。

こちらはトイレの手洗いにティッシュかなにかを間違えてつまらせてしまった時に依頼したんだと記憶してますが、その時もちょっと焦っててお金を下ろしてなかったんですね。

でもこちらだと決済サービスがいくつもあって、一緒にコンビニ行ってもらって支払えました。やっぱりそういう細かい部分に目が向いてる業者がいいですよね。

「明らかにトイレがトラブルになってるけど、どれぐらい費用がかかるか不安」みたいなときは、こちらでもホームページを見てみれば大体の金額が伏せられずはっきり書かれているのでまず参照してみると良いかと。私の時は部品交換とかじゃなくて済んだこともあり、ほぼ出張料金だけにしてくれちゃって驚きました。でも最初だからのサービスだったからか、「WEBを見た割引」のどちらかだったのかと思います。

こちらももちろんトイレだけじゃなくて台所、お風呂場どこでも修理対応です。

https://nagoya-suido-pro.com/nagoya/

(3)水廻りサポートセンター

三番目は水廻りサポートセンターです。

相談者さんはぼったくりされないかどうかを強く意識してらっしゃるみたいなので、こちらはおすすめです。それはきちんと工事の概要を調査し、見積もりを出してから合意を得て、工事に入ってくれるからです。

つまり納得できなければ帰ってもらえばいいのです。どうしてもボッタクリが嫌なら、それぐらいは言えますよね?というか最初の電話で断る可能性があることを伝えておけばOKでしょう。

私が頼んだ時は、トイレの詰まりがお風呂場の排水トラブルと関係してたらしくちょっと苦戦しそうに見えたんですが、何やら外の排水溝とかをチェックしてて、パイプ間の詰まりまで点検してくれてたみたいで大掛かりに思えつつも速やかに終わり、こちらとしては何が起きたのかも最後の説明でやっとわかった感じでした。

このご時世ですので、作業員の人は外から中に入るときもきちんと除菌、手を洗って下さってて満足です。

https://recto-nagoya.com/

(4)水の救急隊

次の4つ目は水の救急隊です。

こちらもフリーダイヤルで相談可、24時間対応の業者なので大変助かります。

もっと驚くのは出張料金無料、相談見積もりも無料なとこです。相談者さんの気持ちを考えると、なにか予想と違った場合により断りやすいっていうのがベターな業者なんじゃないでしょうか。

ただ料金は一律5500円からかかるみたいです。私が頼んだ時は、やっぱり夜遅い時間帯で、高齢の家族がトイレを詰まらせてしまったっぽくてめちゃくちゃ困ってたところで24時間対応の業者を探してた際のことでした。

急いでたというか早く終わらせて寝たかったので、値段は気にならなかったですね。簡単そうな作業では合ったけど、とても自分ではできそうになかったし…それでも一万円もいかなかったはず。夜遅かったのでいろんな決済サービスが選べるのも本当助かりました。

夜の変な時間で、近隣の家庭とかにも配慮してくれたのか終始大きな声とか物音を出さずに作業員の人が気を使ってくれてたみたいなのが今考えるとめちゃくちゃ好印象ですね。

https://clearlife-net.com/

(5)アクアプロ

最後はアクアプロです。

ここも24時間対応、相談無料、フリーダイヤル、WEB割引ありで良心的。

すごいのは基本料金が2000円なことですかね。これ台所からトイレ、お風呂どこでも2000円からなんですよ。

あと面白いんですが、写メみつっていって、携帯から写真撮って送ると、より詳しく判断してくれるんです。面白いっていうか顧客満足のためにはめちゃくちゃ必要なサービスですよね。業者が来ない間の不安が薄れたり、信頼感にもつながりますし。

こういう、こっち側からの努力でより詳細な見積もりが出せるんです。相談者さんがぼったくりにあいたくないならこういう業者もいいんじゃないですかね?

こちらに頼んだときのトイレの詰まりは、なんだか便器をどけたり、さらに奥の方へ器具を突っ込まないといけなかったりで、、ひとりでやらなきゃいけなかったとなるとぞくっとします。それを全部やってくれたわけなので。

必要な器具とかも予めホムセンとかで買っておく必要はありません。その分が費用に計上されるのは仕方ないと思えました。何より基本料金が安いので気にならないんじゃないかと。

https://aquapro.jpn.com/

長くなりましたが、参考になれば!
    • good
    • 0

「愛知県」じゃあ 広すぎます。


市の指定業者にすれば安心と思います。
市の水道局に連絡するか 市のホームページに行けば 指定業者の一覧があるでしょう(市によってはないかもしれない)

トイレのつまりくらいは スプリングパイプや つまりぬきカップでやれますよ。
そもそも もう2回も詰まらせるなんて(構造上の欠陥でないなら)あなたの使い方が悪いのでしょう。 テッシュペーパーをトイレに流してませんか?
    • good
    • 0

市もしくは町が認定している業者を呼ぶのが良い。



粗悪な工事すれば、市(町)の水道局へクレームを入れ、仲裁に入ってもらう。下手すれば、認定取り消しとなると、今後は市内の水道工事が出来なくなるから。

まずは、市(町)のHPから業者情報を検索してはどうでしょうか。
    • good
    • 2

市役所や水道局に紹介してもらうのが確実です。


宣伝に芸能人やマスコットを利用しているところは避けた方がいい。
あと事前に見積もりをとりましょう。
検索してGoogle上での評価を確認すれば地雷を踏むことは避けられるでしょう。
    • good
    • 2

便利屋。



つまりの原因、カ所によっては当然高く付くか、最悪直せないリスクも含めて。
    • good
    • 0

地元に人に聞いて回るのが一番いんですが、


地域の管組合に聞いてみるか・・・
    • good
    • 0

次を参考にして下さい。


https://toiretumari-center.com/area/p_toilet/aic …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!