公式アカウントからの投稿が始まります

電気のトラブルでは緊急でないコンセント交換や照明の取り付け。水のトラブルでも、安くなるなら数日は元栓を閉めて使えなくても構わなかったのですが、よくCMである24時間30分以内に駆けつけるといった「駆けつけ業者」に頼んで修理してもらいました。コールセンターから近くにいる職人(業者)を探し手配してた模様ですが、出張費と技術料が高く思います。

安く済ますためには数日修理を待っても構わないとゆう場合はどうゆう所に頼めば安く済むでしょうか?
又、関西電力の「はぴe暮らしサポート」の登録も考えてますが、よくCMである「駆けつけ業者」と同じようなモノなのでしょうか?

A 回答 (5件)

近所の電気工事業者、水道工事業者に依頼することですね。



日頃からどこにあるか探しておくべきです。

見つからなければ電力会社、水道事業者などの相談電話などに連絡すれば業者(普通は業者の組合)を照会してくれます。
    • good
    • 0

DIYで電気も水道も修理します。


まずは基本知識から・・・。
1.電気は電線を切れば何事も起こりません。
2.水道は管を切れば(穴が空けば)永遠に水が流れてしまします。

ということで水道のトラブルは急を要す事項となります。

結果的に修理に来た人が地元の業者であれば
よく宣伝している会社の宣伝費用が加算されますので割高になりますね。
部品についてですが、地元業者であっても取引上ホームセンタより
高額になるため直接地元業者を呼んだとしても高額になることがあるようです。
温水洗浄便座の設置費用を聞いた時、以上のようなことを言われました。

単純に蛇口から水がちょっと出るなどのようでしたら地元業者
深夜など急を要すなら、仕方なく宣伝している会社に頼むしかないでしょう。

電気にしても水道にしても、そうそう頼むことはないため
行きつけの店というのは持っていないでしょう。
それに同じ工事でも価格は会社によってざまざまです。
我が家の下水(直放)工事ですがある会社では30万といわれましたが
一番近い会社では15万でした。

時間があり料金をはっきり事前に知りたいなら、ホームセンタの
サービスがいいと思います。
    • good
    • 0

知り合いの業者に頼む事

    • good
    • 0

水道は指定業者に依頼すれば、ぼったくりはないはずです。


数日が我慢できるなら部品交換で済むはずですが、今すぐといわれると、
手持ちの機器での交換になりますのでまさにぼったくりになってしまいます。
ガスや電気の場合は応急処置は無料が普通のはずですが、最近どこからでも買えますので、
信頼できる大手(ガス会社とか電気会社)から買ったほうがいいですね。
    • good
    • 1

そんなCM業者は高いですよ。

足元を見られて。
地元の業者に何件か電話して大凡の費用を聞けば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!