プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【化学】ガラス瓶にミニストローネスープを野菜ごと入れて、熱湯鍋にガラス瓶を入れると店員さんが「これで真空状態になり半年間は日持ちするようになりました」と言いました。

密閉されているガラス容器を熱湯に浸けて高温で煮詰め直すとなぜ密封されている容器内からどこから空気が抜けて真空になるのですか?


どういう理屈ですか?

A 回答 (1件)

それ、脱気行程が抜けていませんか?


ガラス密閉容器を熱湯につけて熱し
内圧が上がったら蓋を緩め内圧を逃がし
すぐに蓋をキツく閉めて冷ます行程が
抜けてると思いますよ。

瓶を加熱することで空気は膨張し
それを逃がし密閉状態で冷ますことで
内圧が下がります。

https://tabetarou.com/jikasei/bin/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/25 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!