プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
4月29日に結婚式をあげ、同じ日に婚姻届を出すことになりました。(式場は横浜駅から徒歩10分ほどのところです。)
休日夜間でも提出できるところを、横浜市役所のホームページで調べてみたんですが、どうもよくわかりませんでした。(普段横浜を歩かないので、土地勘がないのです。)

横浜駅近くにある、休日夜間でも婚姻届を受け付けてくれる窓口をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

muramiさん、ご婚約おめでとうございます!


横浜駅から一番近い区役所は西区役所なのですが、もし電車で移動される
ことが可能でしたら、中区役所がJR関内駅から比較的近くて分かりやすい
かと思います。区役所であれば、婚姻届では確か24時間受け付けてくれる
はずです。ただ、夜間受付は場所が決まっていると思いますので、事前に
確認されることをお勧めします。(蛇足ですが、私も都内某区役所に結婚式
が終わってから夜間受付で婚姻届を受理してもらいました。)

西区役所のHP(地図)
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/about/abo01 …

中区役所のHP(地図)
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/renraku/ad_k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞のない電車の方が私は使いやすいので、中区役所が一番いいですね。助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 05:41

西区役所がいちばん近いと思います。


横浜駅からタクシーで10分ほどです。
http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/about/abo01 …

または神奈川区役所。
こちらも横浜駅からだとタクシーで10分くらいですね。
http://www.city.yokohama.jp/me/kanagawa/kuyakusy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タクシーで10分・・・結構遠いんですね(笑)
歩いていける範囲にあるとばかり思ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 05:39

お住まいの区役所で、24時間受付(これは全国共通だと思います)てくれてますよ。

休日でも大丈夫です。

もちろん通常業務は行っていませんが、夜間受付の方(警備の方?)に渡します。

翌営業日に担当者が確認に電話をかけてくることもありますが、婚姻届を夜間受付に提出した日が提出日になりますので、安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
できれば詳しい場所など教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/04/14 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!