プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と人との繋がりは、何年くらい前に比べて、どのくらい希薄になってきていますか。

人と人との繋がりは、何年くらい前に比べて、どのくらい希薄になりましたか。

社会全体としてお考えください。

そして、そうなった理由は何であると思いますか。

A 回答 (1件)

難しいご質問ですが、1つ思いつくのは20年ほど前から交際や結婚願望を持つ若者が顕著に減り、人との交流を望まない人も増え、引きこもりやパラサイトシングルの増加、成人しても交際歴0や晩婚化が益々進んだと思います。


その背景に現代社会のストレスと日本の教育方針の変化かなと感じました。
今の20歳くらいの若者辺りまでゆとり教育で育ってきた為、昭和生まれ世代とは価値観の大きな溝があります。
家庭での躾も数十年前と大きく様変わりし、昔で言うスパルタ教育は今どき考えられません。本人の好きなよにしてもらう為、意志を尊重させる背景も大きいかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交際や結婚願望を持つ若者は減っています。
給与額水準が低下、伸びないのと、非正規雇用の増大と、雇用の不安定化からでしょう。

人との交流を望まない人も増えました。
格差社会では、通じ合えないこと多くなりました。

交際歴0や晩婚化が益々進んでいます。
原因はやはり給与額と昇給幅の低下と雇用不安定化です。

動向は本人の好きなようにしてもらうことは大事なことです。
他人が口を挟んで失敗しても、口を挟んだ人は何もしてくれず責任を取ってくれるわけではありませんから。

口挟みは大変無責任なことです。

お礼日時:2022/12/25 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!