アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10、グーグルでYOUTUBEを見ていたら突然音声が消えてピー音が鳴り始めて止まらなくなりました。
ファイアフォックスで試したら、普通に見れます。
原因、対処法が分からず困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。

"グラフは表示されましたが、何のことやら私にはさっぱりです。"
→ グラフは表示されたようですね。

CPU 温度は、パソコンを使う上でかなり重要なファクターです。CPU はどうっしていると発熱します。それを CPU クーラーで冷却して、動作可能な温度の範囲に収めています。その温度を知るのが、温度モニターです。CPU の温度をグラフに描いておいて、何かソフトを起動するとグラフが上昇するでしょう。

その上昇した温度が、高くなり過ぎると CPU の正常な動作を維持できなくなる訳です。大概は、90~100℃ くらいが限界ですね。そのような高い温度になると、プログラムを正常に実行できなくなって、熱暴走を起こしたりします。症状は様々で、一概にどうなるとは言えませんが、通常ではない状態になりますね。最悪は電源が落ちたりします。

CPU の温度はアイドル(待機)時で室温に対して +10~20℃、中負荷時で +25~35℃ 付近、高負荷時で +40~50℃ くらいになるでしょう。その範囲に収まっているか確認して下さい。

アイドル状態で最初から温度が高い(50~60℃)と、一寸負荷が掛かると温度は急上昇してしまいます。CPU 温度が 80℃ を超え 90℃ 近くになると、保護のためクロックやコア電圧を下げます。それでも尚温度が下がらないと、サーマルスロットリング機能で CPU が間欠動作となって電力を抑えます。それにより、パソコンはカクカクした動作になってしまいます。

更に温度が上がってしまうと、フリーズ、ブルースクリーン発生や再起動・電源 OFF 等になります。

今回の問題は、CPU 温度には関係がないみたいですね。ただ、CPU 温度は常に関心を持っておいた方が、安定したパソコンの動作を維持することができます。特に夏場は、気温が上昇しますのでそれに伴い CPU 温度も上昇します。温度が上がり過ぎるようならば、冷却の対策をとる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変ご丁寧に回答いただき感謝です。
今のところ見れるようになりましたがまた同じことが起こったときに参考にさせていただきます。
温度は最初見た時MAXが100度近くなっていたのでそのせいかもしれません。
今は大丈夫です。

ANo.5 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 CPU はどうっしていると発熱します。
正 CPU は動作していると発熱します。
    • 0

ANo.3 です。

「Open Hardware Monitor」 のセッティングは下記の通りです。

・「View」 をクリックして 「Show Plot」 を選択すると、グラフが表示されます。

・「Option」 をクリックして 「Plot Location」 を選択すると、グラフの表示位置の選択ができます。※これを選択すると一体化ができます。
   Windows ----- 単独でグラフが表示されます。
  ※Bottom ------- 底の部分にグラフが貼り付いて表示されます。
   Right ---------  右側にグラフが貼り付いて表示されます。  

・「View」 をクリックして 「Columns」 を選択し、「Value」、「Min」、「Max」 のすべてにチェックを入れると、現在地、最小値、最大値のすべてが表示されます。

後は、添付の画像を見て下さい。
「至急お願いしますm(__)m パソコンで」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
グラフは表示されましたが、何のことやら私にはさっぱりです。

ANo.2 です。

富士通 FMVW1F1B と言うことですが、検索したところ ESPRIMO FH77/B1 FMVF77B1B が近い型番のようです。

https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1701/spec/

これだとすると、CPU Core i7-7700HQ 2.8/3.8GHz 4コア/8スレッド、メモリ 標準 4GB/最大 16GB、HDD 7,200rpm 1TB と言うのがスペックですね。

"昨晩シャットダウンして、本日夕方 YOUTUBE を見たら普通に見れました。原因は分かりませんが、一時的なものだったのでしょうか。"
→ その可能性はあります。取り敢えず Windows システムがおかしくなったら、再起動を行って様子を見ます。それで治る場合もありますが、直らない場合もあるので、原因次第と言うことでしょう。

ソフトがバグってしまったとかなら、再起動で治ることが多いようです。慌てずに、必要なものを保存した後に再起動してみて下さい。現状、異常がなければそのまま使うことになると思います。

それと、温度のグラフは見ることができたでしょうか? リストの □ にチェックを入れると、チェックの色でグラフが描かれます。温度なら温度のグラフ、ファンの回転数ならそれのグラフに分かれて表示されます。Intel の CPU なので、コアごとに温度表示が行われると思います。温度を監視しながら YoTube を再生して、温度が極端に上がらなければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

温度のグラフは分かりません。
□とは中に-があるものでしょうか。
チェックと言うか、クリックすると+になりますが、表示は変わりません。
Value とMaxの温度表示があります。

ANo.1 です。

温度が判ったと言うことは、ソフトはインストールできたのですね。グラフは、下記で表示されます。

・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。

Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。

デスクトップパソコンと言うことですが、メーカーとパソコンの型番をお願いします。このような質問の際には、お使いになっているパソコンがどのようなものかが、非常に重要です。メーカーと型番が判れば、検索してホームページを調べることができます。ホームページの中には、写真で内部構造を明らかにしているものあるので、それらを参考にすれば、パソコンの各所の状況を把握することができます。

現状では、Windows 10 で Chrome を使って YouTube を見ていて暴走したようなので、代わりに Firefox を使ったら大丈夫だったと言うことくらいです。ハードウェアの構成や状況は一切判りませんので、CPU クーラーがどこにあるのか、Intel なのか AMD なのかさえ判りません。

と言う訳で、CPU クーラーがどのようなものかは、下記を見てもらえば判ります。ただし、パソコンによっては異なる形状の CPU クーラーを使っている場合もありますので、何とも言えませんね。

Intel CPU 付属 クーラー
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%8 …

AMD CPU 付属 クーラー
https://www.amd.com/ja/technologies/cpu-cooler-s …
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
FujitsuのFMVW1F1Bです。
昨晩シャットダウンして本日夕方YOUTUBEを見たら普通に見れました。
原因は分かりませんが一時的なものだったのでしょうか。

Google で YouTube を見ていたと言うことですが、そ時使っていたのはブラウザの Chrome でしょうか? それで、Firefox に切り替えたら普通に見ることができたと言うことですね。

Chrome と言えばメモリの消費量が多いので有名ですが、メモリ不足でハードウェアの 「ピー音」 が鳴るとも思えません。警告音である 「ピー音」 が鳴ると言うことは、CPU 温度が高い場合等が考えられますが、Chrome を使ってただけで CPU 温度が高くなると言うのはあまりないと思います。下記ので、CPU 温度を観察して見て下さい。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。

もし温度が高い場合は、下記の各点をチェックしてみて下さい。

・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

温度でない場合は、Chrome のバージョンアップや再インストールを行ってみたらどうでしょう。後はメモリを増設するとかですが、何か他のソフトと競合している場合もあり得ますね。

パソコンのスペックが判らないので、この程度になります。ハードウェアには問題は無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしたのですが、グラフは出て来ません。
温度は50度ぐらいです。
CPUクーラーってどこにあるんですか?
パソコンはド素人なので難しくて分かりません。(;'∀')