アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮王朝で王様が執務時に来たという正服、コルリョンポですが、初代王を除いて全員が赤色なのに、太祖だけは青いコルリョンポを着たそうです。その理由はなんでしょうか?ご存じの方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

>え? 朝鮮王朝はないのですか? 中国の属国だったということでしょうか? できればご見解を詳しく聞かせて頂きたいです。


李氏王朝は1392年8月から1897年10月間、続いていますが、
満州族の清王朝が1644年誕生した時に、中国の属国になりました。
日清戦争の後処理の1895年の下関条約で属国支配から解放され大韓帝国
となり、1910年にロシアの南下政策の脅威で日韓併合の道を選び、
大韓帝国は無くなり、大日本帝国になりました。
    • good
    • 1

国民を奴隷として、


毎年数千人を中国に
献上してました。

中国の属国というよりも、
中国の一部にすぎません。
朝鮮が独自に、決定できることは、
何一つ、ありませんでした。
    • good
    • 1

朝鮮「王朝」は、ありません。


中国の一部でしか、ありません。
したがって、
中国に従っただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え? 朝鮮王朝はないのですか? 中国の属国だったということでしょうか? できればご見解を詳しく聞かせて頂きたいです。

お礼日時:2022/12/29 08:19

歴史を遡って眺めるから違和感があるだけで、


歴史を順当に見ていったら、開国した太祖には太祖が決めたものだけがルールであって、太祖以外の正装マナーが成立していないのだから、
太祖が意味なく着たものがのちに正装になったのであり、
二代王以降が継承したものだけに意味がついてマナーになっていき、太祖で途絶えたものは朝鮮王朝の伝統にはならなかっただけ。

そもそもマナーが変わるのはルールを反し世相しない表明だから、親子で仲良くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そこに深い意味はない、2代目が真似しなかっただけ、ということですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!