プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国歴代王朝の中で1番好きなのは何王朝ですか?
私は、1番好きなのは唐王朝(李世民 武則天 玄宗治世前半)です。

A 回答 (3件)

私は漢王朝、特に前漢でしょうか。


中国人も自らを漢民族と呼んでいるように、文化的にも軍事的にも最も華々しい時代だったと思います。

単独の帝としては、武則天でしょうか。唐王朝というか国号を「周」に変えたので周(武周)の武則天といったほうが正しいのかもしれませんが、波乱万丈の物語性、女帝という特殊性、優れた政治手腕の数々と、素晴らしすぎますね。
同時代の日本の持統天皇も凄いですが、流石にスケール感が違います。

欧州にも素晴らしい政治的実績を見せた女帝や妃が何人かいますが、史上最高の女性権力者だろうと思います。
    • good
    • 0

歴代王朝には普通はいらないけど、三星堆

「中国歴代王朝の中で1番好きなのは何王朝で」の回答画像2
    • good
    • 0

好き・・・・


そういう観点で考えた事も無かった・・・・

斉王の一族は面白い

秦始皇帝以降でと言われると、清王朝かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!