プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の時にうつ病になったものです
中学の時に通っていた塾と
親の体罰が原因でした
高校は親の影響で休めず
大学で今休学してます
正直もう生きたくないです こんな地獄があったのなら死にたい
という気持ちです
あなたが僕ならどうしてましたか?
どうやって生きましたか?

A 回答 (10件)

体罰が大きく影響したのかも。


あなたは親の言いなりになって頑張るしかなかったのでは。
でも、本心は違っていたのでは。
でも、親は体罰をしてくるし、自分の気持ちを殺して頑張るしかなかったのでは。
自分のしたいことをしていれば、そんなことにならなかったはず。
でも、できなかった。
そんな父親なら仕方ないよね。
したくもないことをずっと続けていれば、やがて鬱になっても不思議ではないよね。
大事なことは、好きなことをすること。
自分の人生はあなたのものだよ。
父親のためじゃない。
だから、自分なら、親の言いなりにならない。
今なら、やり返す。
鬱になった人に大切なことは、休養とカウンセリング。
話を聞いてもらうことで、つらい気持ちが外に吐き出される。
心が軽くなるから、相談機関や先生に話したら。
大変だったね。
今からでも、自分の人生を取り戻して。
    • good
    • 0

>じゃああなたは人生で一回も誰かのせいにしたことはないのですか?


ありますよ。
しかし、自分の進むべき人生について人のせいにしたことが無いです。

>うつ病になったことないのに軽々しくこんなことが言えますね尊敬します
尊敬してください。
うつ病(心が壊れる)にならないように行動してきましたから。

>きっと誰からも愛されたことがないのですね 可哀想
結婚して子供もいる(笑)残念。

反論されるだけ空しい限りです。

人生は、高校に入学、卒業、大学に入学、卒業で終わるわけではないです。
死ぬまで続くんですよ。
その途中途中での目標、行動、結果を出していかないといけないんです。

質問者さんは、今、止まっているだけです。
1年後のありたい自分、5年後のありたい自分に向かって
目標を立て、行動し、結果を出していかないといけない。
5年後のありたい自分の為に、1年は休む。それも良いでしょう。

過去の結果なんてどーでも良いんですよ。未来を見る。
そのために、人生の選択において、人のせいにしない。

>あなたが僕ならどうしてましたか?
>どうやって生きましたか?
後ろ向きな話ばっかり。

死にたい。は未来の事。未来の事はそれしか書いてない。

結果を残してきた。と言うなら、
どのようにして、その結果を残してきたか?
残せたのか?
それを今、なぜ出来ないのか?
どうすれば、出来るようになるのか?
知っていますよね?
考えることが盛りだくさんで、死にたいなんて思っている暇が無くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ここまで返信してくれるということは
優しい人間なのですね
子供さんは幸せだと思います

結果なんて通過点なんですよ。
マラソン。
 5キロ、10キロの通過タイムがいくら良くても、
 最終のゴールで順位が決まる。
 人生もそれと同じ。
とあなたら仰いました
まだマラソンは終わってないですよね
なのに私みたいな人間を見捨てない
虚しいと自覚してるのに
いつか私に追い抜かされますよ
実は休学中でも高校の時の研究が教授に評価されて
研究室に篭ってます。未来へ進んではいます
しかし進みすぎて立ち止まらないと自分が今どこにいてどこに行くべきなのかわからなくなり質問しています。 ごめんなさい

お礼日時:2022/12/27 16:08

普通は反抗期があります。


あなたは親の抑圧に対し、自分のために戦わなかったからうつ病になったのでしょう。
これからどうしたいんですか?
したいようにすればいいでしょう。
意志を持ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/12/27 15:30

こんにちは。



若い頃にうつ病になるのって「その時の休息で辛かったら逃げられ
ると頭や体が覚えてしまい、その時の休養はつけ(貸し)であり、
その返済もプラスされて、結果将来への大きな枷となる」と思うん
ですよ。

できることをとにかくやるしかない、と思います。
「今一番きついことはなにか」と「今自分を認めてあげられること
はなにか」を考えてみてください。ピンポイントでそれらを考え、
「今一番きついことだけは避け、今自分を認められることをやって、
精神的に強くなるしか無い」と思うのです。

"返済"はばっくれるか、自分での返済は諦めて誰か事情を知ってき
ちんとあなたの将来を考えてくれる人間を味方につけるしか無いん
じゃないかと思います。ある程度年齢がたっていれば今までの社会
経験で返済することも出来るとは思うのですが、ぶっちゃけ学生の
経験生活しかなければ、出来ることなんかたかがしれていると思う
のです。

個人的には「高校の時点でうつ病になっても、無視して頑張り続け
るしかなかった」と思うんですが、過去の話をしても意味は無いで
しょう。

>今一番きついことはなにか
多くの人はお金を稼げず、餓死するような貧困状態に陥ること、だ
と思うのです。精神科の先生は「大丈夫、生活保護はそのためにあ
る」ときっと言ってくれるでしょう(言われましたよ)。

>今自分を認めてあげられることはなにか
自分は何が出来るか。自分が出来ることって自分では気がついてい
ないことが多いです。家族や周囲の自分を知る人に「自分に助けら
れること」を聞いてみましょう。「身長の都合で、電球を交換して
くれる」なんてものが出てくるかもしれませんけど、それも「自分
の出来ること」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ僕は若い時に死ぬべき人間だったんですね

お礼日時:2022/12/27 15:08

行きたくない、死にたいと思うのは


別にいいんじゃないですか?
全て親のせいですよ!
あなたは悪くない
    • good
    • 0

>しかもあなたより絶対結果を出して生きてきました



そうかもしれませんね、私よりいい結果を出してきたんでしょう。

しかしですね。今現在は結果、出てないですよね・・・・・
私は少なくとも、「死にたい」なんて思わないから。

それが、今現在の結果です。
過去の結果など価値無いんですよ。
今のご自分の現状を見て分かりますよね。

結果なんて通過点なんですよ。
マラソン。
 5キロ、10キロの通過タイムがいくら良くても、
 最終のゴールで順位が決まる。
 人生もそれと同じ。

>だからストーカーしないでください
ストーカーというのは、
特定の人に対する好意の感情、またはその好意が
かなわなかったことに対する怨念の感情によりつきまとい、
まちぶせ、押しかけや無言電話などをする人 です。

私はストーカーに値しません。
質問者さんに好意も無いから。
ただ単に、掲示板を見ているだけだから。

日本語の意味、行為、そのことも理解できませんか?
「結果」が出ているとは思えませんが。

>私も人のせいにしないで生きていました
生きてないでしょ?
親が、塾が、って書いている自体で、人のせいにしているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

じゃああなたは人生で一回も誰かのせいにしたことはないのですか?
うつ病になったことないのに軽々しくこんなことが言えますね尊敬します
きっと誰からも愛されたことがないのですね
可哀想

お礼日時:2022/12/27 14:59

これだけで何がわかるでしょう。


親は、何年も育てて来てます、お気の毒です。
貴方は、衣食住全部依存の半人前でしょう

多くの質問者に多いが被害者意識だけで、
自分の反省がない、
多くの困った状況は3割くらい自分にも
原因があるものなので考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

自分のせいにもたくさんしました
だから努力して大学入学まで漕ぎ着けました
すみませんネットだけは甘えたいのです
ごめんなさい

お礼日時:2022/12/27 15:03

塾には行ってないし(そもそもどうして行ったのか、そこで何があったのか不明ですが)、大学で休学ってその後どうするつもりなのかなと感じる。


大学で何があっての事なのかわからないけど、高卒入社の私としては『好きで進んだ道なのでしょ?』ですね。

少なくとも大学に行ったと言うのなら、休学よりそこで自分に逢うものを探し出すのが岐路に立てるのではないかと感じますけどね。

体罰って小学生の頃はありましたけど、流石に高校になったら反撃もあると思ったのかなくなりました。
    • good
    • 0

病院通院されてますか?


私も、高校の時に、母から体罰かな思うことされましたよ。
けど、親子問題なので、それに関しては、何も言えません。
後、鬱病を、よくして、将来を考えてみては?
学校のことは、休学期間に、先生にでも話して、どうするか決めてみしょう。
    • good
    • 0

>あなたが僕ならどうしてましたか?


毎回、同じことを人に相談しない。

>どうやって生きましたか?
人のせいにしないで生きてきた。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!