デパートでの買い物は割引がないので、高いですよね。特に家電などは、量販店があちこちにありますし。
ところが聞いた話では、同じ商品でも、デパートで売っている物と、量販店で売ってる物では作りが違うというのです。それにより寿命などがまったく違うというのです。
工場で作っている以上、同じ商品でそんなことをしては、余計に手間がかかるのではないかと思うのですが、そんなことあるのでしょうか?
それとも、量販店の物では、チョット粗悪な部品が使われたりしているのでしょうか?

また見る人が見れば、型番だか、製造番号だかでその区別もつくというのですが、本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

量販店の場合ですが、メーカーとの話合いで、オリジナル商品を作る事があります



例えば、冷蔵庫や電子レンジなどの型番が少し変わっています。(コ○マならKが付いてたりとか)

デパートでカタログとか見てから量販店に行くと、同じモノでも型番が微妙にちがいますから分かると思います。

あと、粗悪な部品は使ってる事はないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大手の量販店で、店オリジナルがあるというのは納得ですね。

>あと、粗悪な部品は使ってる事はないですね

そうは思っていたのです。同じ商品で、いちいち違う部品を使うなんて、無理なんじゃないかな、と。
はっきり言っていただけて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:29

ご質問とは違うかもしれませんが、カーバッテリーなどで量販店広告商品用モデルなんてのはあります。

(表立ってそのようにはうたってませんが、スペックが明らかw)
既に回答が出ているように、これも型番が通常品と異なります。
あとスペックは同じだけど(通常と逆の意味のw)選別品(この場合ももちろん型番は似ていますが違います)っていう場合もあります。
※ この場合の選別とは、通常版で基準外ではじかれたものから、基準をゆるくして拾い出したもの。(最近はこのようなものはあまり無いとは思いますが…)

蛇足ですが、デパートでも値引き交渉って出来ますよ、お試しあれ。(量販店に置いてないものの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番が違っていれば、選別品はあっても良いとは思います。その分安いのでしょうし。
やはり同じ型番で、部品が違うとか言うことはないのですね。
冷静に考えれば、そんなことしたら、メーカーの信用にかかわる気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 00:23

例えばスポーツ用品ですと。


デパートなどは高級品
量販店などは普及品
と言う具合に扱う商品が違います。

電化製品に関しては、同じ商品(型番)であれば同じ品質です。
(製造番号により何処に卸したかは判断は可能です)
作りに関して同じ商品(型番)であれば同品質です。
型番に関して確かに特定量販店専用モデルが有ります。
(私のPCもコジマ専用モデルで FMVーCE227D)
家電製品においてデパート専用モデルは聞いた事が有りません。
製造番号にてメーカーは何処に売られたかは把握できますが。

その為特色(付加価値)が付けられずらい為。
家電製品は最近デパートでは、扱っていない所が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>作りに関して同じ商品(型番)であれば同品質です。

そりゃそうですよね。
たしかに量販店では、新聞チラシを見たりすると、量販店オリジナルとかって売ってますね。
そういうことだったのかもしれませんね。

スポーツ用品などは、確かにスポーツ○ーソリティーで980円と、デパートで4980円だったら、高いほうが、繊維とか縫い方が良さそうな気がします。
家電品は、特色出しづらいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみずほ銀行が…

自宅近くにみずほ銀行がありません><
この前オークションにてある商品を落札しました。
ですが お支払い方法が みずほ銀行に入金しかありませんでした;;;;

自宅の近くにみずほ銀行がないので どうすればいいかこまってます><
ご回答おねがいします><

Aベストアンサー

別の銀行からみずほ銀行に振り込めばいいのでは?手数料はかかるけど。

Q液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付け

液晶TVを買おうと思っています。ジャパネットたかたでは、量販店では付けられる5年保証が付けられないようなのですが、どこかで単独で5年保証をやっているような会社はあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、ネットで調べても無さそうです。以前、他の質問での回答でもありましたが、販売店の買ってくれた客に対する儲けなしのサービスみたいなものと思います。例えば、損保のゴルフ保険(ホールインワンをした人がお祝いをする経費を保険でまかなう)とか、あれも自動車保険や火災保険のお客さんに対する儲けなしのサービスと聞きました。
ですから、仮に単独での保障があったとしても高額になりそうです。

私の経験。
10年以上前VTRを1万2千円くらいでベスト電器で購入した時・・・ 確か購入金額の2%で5年保証になりました。つまり240円で4年も保障がのびました。で、「こんな事してたら儲けなしだろ?」と思いました。と言うのも、何十台もVTRを使った経験から通常使用でも2~3割くらいは5年以内に何らかのトラブルが発生してたからです。事実そのVTRも3年目くらいで走行系にトラブルが発生したので5年保障で無料で修理してもらいました。普通ならメーカーに持ち込んでも最低5千円はかかるはずです。もちろん酷使していた訳ではありません。留守録も含め週にせいぜい実使用10時間・・・ ま、普通の家庭使用です。
何故、何10台もVTRを使ったかと申しますと、サラリーマンしながら、こずかい稼ぎに自分の撮影したビデオを年間1000本くらい売っていたからです。10台VTRを並べ雑誌読みながらコピってました。1台あたり100本、平均2時間としても録画するだけなので、実使用、年間200時間一般家庭と比べても決して酷使ではないですよね。それでもS-VHSのビデオが5万円くらいの時代、3年位で全台入れ替えました。もっとも5年くらいでやめたので全台入れ替えは1度きりでしたけど。

パナのDVCビデオカメラMX-2500の話、10年以上前に5年保障なしでコジマで購入、キットと合わせ13万円くらいだった。で、よせばいいのに、おせっかいにも2人の友人に「3CCDのカメラ、メチャ安!絶対お勧め!」とか言って買わせてしましました。1年~2年くらいで3台ともメカ、アイリスやVTR部分にトラブル発生・・・ 私の場合、修理代3万5千円程度・・・ 「多少高くても5年保証の店で買えば良かった!」と泣きました。友人は何も言わず修理や買い替えをしました。

東芝ヴァルディアRD-XS34の話、5年以上前ヤマダで4万6千円くらいで購入、5%の追い金で5年保障、3年目くらいでDVDドライブ故障、無料でドライブ交換。

こんなとこです。5年保障は私には確実に徳です。ですから、私は、VTRみたいなメカトロは必ず5年保障にしてます。修理代を請求された事は一度もありません。確かにヨドバシや昔のキタムラ、あとヤマダの現金ではなくポイントで5年保障とかには年を追うごとに保障が薄くなって5年目には修理代の20パーセントしか保障しないみたいなものもありました。キタムラは去年、一眼レフデジカメを買いましたが、追い金5%で約款の細かいとこは読んでませんが、完全な5年保障になってました。

私を含め私の周りで液晶テレビの故障は今のところ聞きません2年~5年間位の10台程度の監視ですが。
PC用の液晶ディスプレーに関しては私は8年くらい前から10台くらい使って、今この文章を打つのに使っているのも8年くらい前のディスプレーですが一度も一台も故障してません。ただ、会社で使っていたある機種は5年位で10台のうち半分くらい画面が真っ白になって処分しました。機種によっては爆弾を抱えているものもあるかもしれません。

結論(私の場合)

ノートPC、VTR、DVDレコーダー、カメラ(外へ持ち出す)みたいなメカトロ、ハイリスク商品 ・・・ 必ず5年保障

液晶テレビ、デスクトップPC、白もの家電 ・・・ コンプレッサーとか3年保障だしPCは中をイジルので保障かけない、高額商品なら量販店で最初から5年保障のものを買うとか(20万円の商品だと保険料が1万円となり結構迷う)、通販など極端に安けりゃリスクを含め計りにかける。液晶テレビは今のところリスク少ないと認識(故障するとしても5年超)。

No.1の回答者さんがおっしゃるとおり、ネットで調べても無さそうです。以前、他の質問での回答でもありましたが、販売店の買ってくれた客に対する儲けなしのサービスみたいなものと思います。例えば、損保のゴルフ保険(ホールインワンをした人がお祝いをする経費を保険でまかなう)とか、あれも自動車保険や火災保険のお客さんに対する儲けなしのサービスと聞きました。
ですから、仮に単独での保障があったとしても高額になりそうです。

私の経験。
10年以上前VTRを1万2千円くらいでベスト電器で購入し...続きを読む

Qみずほ銀行への振込み手数料について

「みずほ銀行 板橋支店」の口座へ「みずほ銀行 錦糸町支店」から現金にて毎月65000円の振込みを行っています。
振込みは平日昼間ということがほとんどで、時間外手数料等は掛からずに65000円+手数料315円で、65315円となることがほとんです。

わたしはみずほ銀行の口座を持っていません。(現在持っている口座は「ゆうちょ銀行」「三井住友銀行」の2つです)

この「手数料315円」を少しでも押さえるにはどうしたらいいでしょう?
みずほ銀行で口座を開設した場合、現金振込みよりも安くなるものなのでしょうか?
(みずほ銀行の手数料のページを見ているのですが、理解力不足の為、自分がどれに該当するのかがよく分からない状態です。)

どうすれば、手数料を安く出来るのか。アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在の現金振込は、下記の項目の振込手数料が適用されます。
○当行本支店宛 みずほコーポレート銀行宛→3万円以上
○手数料→ATM*1→現金
これらが交差する項目の「315円」が、本件の手数料です。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html

みずほ口座を開設してキャッシュカードを使った振込みは、
先の「315円」の右隣の、「210円」の手数料になります。
これらはインターネットバンキングを利用しても同様で、
わざわざATMに行く手間は省けます。

みずほマイレージクラブにも加入し、条件をクリアすれば、
「210円」が無料になります。
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/tokuten/furikomi.html

もし、条件をクリアするのが面倒というのなら、みずほ口座では
なくて、新生銀行口座や住信SBIネット銀行口座の開設は如何?

【新生銀行】
・月に1回だけ他行あてネット振込が無料(無条件で)
・2回目以降は300円/回の振込手数料が掛かります
・この無料回数1回も、いつサービス停止になるか判らないが
http://www.shinseibank.com/

【住信SBIネット銀行】
・月に3回だけ他行あてネット振込が無料(無条件で)
・4回目以降だも、振込額に関わらず一律150円でネット振込が可能
・無料振込回数のサービスが停止されても、150円で振り込める
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i010002CT

ご参考に。

現在の現金振込は、下記の項目の振込手数料が適用されます。
○当行本支店宛 みずほコーポレート銀行宛→3万円以上
○手数料→ATM*1→現金
これらが交差する項目の「315円」が、本件の手数料です。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/furikomi.html

みずほ口座を開設してキャッシュカードを使った振込みは、
先の「315円」の右隣の、「210円」の手数料になります。
これらはインターネットバンキングを利用しても同様で、
わざわざATMに行く手間は省けます。

みずほマイレージクラブにも加入し、条件をクリ...続きを読む

QPCのHDDケースは、家電量販店で売っていますか?

パソコンのハードディスク ケースは、 家電量販店の店頭でで売っていますか?



内蔵HDDをハードディスク ケースに入れることにより、
外付型HDDとしても使用できるパソコンのハードディスク ケースは、 
家電量販店の店頭で売っていますか?

Aベストアンサー

その量販店によりますね。おなじチェーンでもPCに力を入れているところとそうでも無い所でも変わります。ビッグカメラとかヨドバシカメラならあります。ただ、外付けHDDはあっても内蔵HDDは売っていないところも多いので、あまり期待しない方が良いです。ちなみに、うちのそばのヤマダ電機には数年前にはありましたが。
まあ、通販で買えば良いと思いますよ。そんなに高いものでも無いですし。

Qみずほ銀行から郵便貯金へ

みずほ銀行から郵便貯金へ30万円移動させたいのですが、
みずほ銀行のATMで出来ますか?
あと、手数料は105円なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

>強いてATMを動かずワンストップでする方法と言えば、みずほ銀行のキャッシュカードを使って郵便局ATMでみずほ銀行の預金を引き出して、引き出したお金をその場で郵貯口座に預け入れをすれば手数料もみずほ銀行の手数料だけで済みます。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa200113.htm

と書きましたが、逆にみずほ銀行のATMでみずほ銀行の預金を引き出してその場で郵貯のキャッシュカードを使って郵貯へ預け入れも可能です。手数料はやはり時間内105円、時間外210円以上はかかると思います。

私は郵貯ATMで銀行預金の入出金はよくしますが、銀行ATMで郵便貯金の入出金はしませんので銀行ATMでの郵貯入金のボタン操作はよく分かりません。

Q家電量販店は商品交換をしてくれると言ったのですが、

先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。
ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、
買った家電量販店に問い合わせてみました。
電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、
 「上司との相談の上、商品を交換します。
  再納期まで期日がかかるので(約2週間)、
  その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。 
  もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。 
  訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」
との事でした。
その日のうちにメーカーから電話がありましたが、その内容は
 「外観の異常は見ようによってはそう見える。それは仕様です」
と素っ気ないものでした。それで
  「見ようによっては見える程度ではなく、はっきりと異形がわかり、押すと音がするの   ですが。」
と伝えると、「とにかく訪問しましょう」という事で訪問の日時を決めました。
そこで質問ですが、素人考えではこの商品では納得がいきませんし(将来的に不安が残ります)、交換してもらって当然だと思います。
しかしもし万が一メーカーが
「音も含めて正常の範囲内、交換はしない。」
と結論を出した時、家電量販店が当初「交換します」と言った事はどうなるのでしょうか?
私は家電量販店から購入したのですから、
「最初の約束通り交換して下さい。」
と要求できるのでしょうか?
そこらへん、詳しい方、同じ経験のある方等、考えを聞かせてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。
ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、
買った家電量販店に問い合わせてみました。
電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、
 「上司との相談の上、商品を交換します。
  再納期まで期日がかかるので(約2週間)、
  その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。 
  もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。 
  訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」
との事でした...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には メーカー > 家電店 です。
家電店も引き取った物を返品する先がメーカーだからです。

まぁあくまで基本的にはです。
判断の基準は色々あるので
同型が店にあるのだったら比べてみるのがいいでしょうね

あと正常と判断された場合も記録はもらってください。
将来故障した時に保障切れたあとでも正常と判断されたのに
と記録をだせば無償修理になる可能性がありますので。

iPhoneで液晶の色味が違うって持っていったら
最初はダメでしたが何個か並べて比べてやっぱりって
なって交換してもらった経験があります。

Q[宝くじ] セブンイレブンのATMでみずほ銀行のカードは使えるの?

こんにちは。

セブンイレブンにあるATMは、いろいろな銀行のカードが使えて便利ですよね。

さて、私はみずほ銀行に口座を持っているのですが、銀行が少し遠いので、出来れば目の前のセブンイレブンでやりとりできたらうれしいなと思っています。

IYバンクのサイトにて、使用可能銀行の一覧が出ていますが、みずほ銀行だけ変な名前が頭についています。

http://www.iy-bank.co.jp/atm/finlist.html

「BANCS加盟都市銀行 みずほ銀行」

これは、メジャーな(?)みずほ銀行とは別なものなのでしょうか?
手元のカードが使えるか使えないかが知りたいです。

あと、もし使えたとしてみずほのATMでは買える宝くじをここでも買うことが出来るのでしょうか?

以上2点、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、預金を下ろすのは普通にできます(私も利用しています)。宝くじは買えないと思います。

下記、IYバンクのページです。

参考URL:http://www.iy-bank.co.jp/atm/togin/PLOGO9999_003_01.html

Q家電量販店勤めの方教えて下さい!デジカメやタブレットなど液晶関係の商品で、その液晶が何㌅か聞かれ

家電量販店勤めの方
教えて下さい!
デジカメやタブレットなど液晶関係の商品で、その液晶が何㌅か聞かれた場合
何か調べる方法はありますか?
もちろん取説には載ってるでしょうがそれも無い場合
例えば縦横の長さで何㌅か調べられるとか!

簡単に調べる方法教えて下さい!

Aベストアンサー

家電量販店に勤めている訳じゃないですけど・・・
液晶のサイズは対角線のサイズになります。
なので、対角線に定規を合わせて何cmかを計って2.54で割ればインチサイズになります。
例えば計って12cmであったら2.54で割ると4.7244....なので約4.7インチと言う具合ですね。

Qみずほ銀行はどこがお得?

みずほ銀行の口座から手数料無料で引き出せるのは平日のみずほ銀行のATMの他にどこがありますか?
みずほのキャッシュをより有効に使いたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニのセブンイレブン店内にあるセブン銀行ATMのみでしょう。
次のアドレスがみずほ銀行の手数料一覧です。
http://www.mizuhobank.co.jp/fee/

Q家電量販店の出現による商品流通の増加

昔はいわゆる大型家電量販店など無かったと記憶しています。

多くの在庫を抱えてくれるこの手の量販店の全国大量出現により

街の小規模零細な電気屋さんしか無かった頃と比べて、

大幅に商品の流通量が増え、売り上げが増え(利益は分かりませんが)

電機メーカーはその多大な恩恵に預かっていると思うのですが現実はいかがでしょうか?

勿論、流通量が多い代わりに価格は極限まで叩かれているとは思うのですが・・。

Aベストアンサー

たくさんの小さな店で売ろうが、少数の大型量販店で売ろうが、合計販売総数が同じならメーカーサイドの売り上げは変わりません。
量販店の拡大は零細な家電店の廃業を引き起こしてますから、流通が置き換えられて量販店に集約されているのであって、量販店の販売量拡大がそのまま流通拡大量になっているわけではありません。
むしろ、大量一括仕入れに伴う値引き要求等が、メーカーの利幅を圧迫している可能性もあります。


人気Q&Aランキング