アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパートでの買い物は割引がないので、高いですよね。特に家電などは、量販店があちこちにありますし。
ところが聞いた話では、同じ商品でも、デパートで売っている物と、量販店で売ってる物では作りが違うというのです。それにより寿命などがまったく違うというのです。
工場で作っている以上、同じ商品でそんなことをしては、余計に手間がかかるのではないかと思うのですが、そんなことあるのでしょうか?
それとも、量販店の物では、チョット粗悪な部品が使われたりしているのでしょうか?

また見る人が見れば、型番だか、製造番号だかでその区別もつくというのですが、本当ですか?

A 回答 (3件)

量販店の場合ですが、メーカーとの話合いで、オリジナル商品を作る事があります



例えば、冷蔵庫や電子レンジなどの型番が少し変わっています。(コ○マならKが付いてたりとか)

デパートでカタログとか見てから量販店に行くと、同じモノでも型番が微妙にちがいますから分かると思います。

あと、粗悪な部品は使ってる事はないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
大手の量販店で、店オリジナルがあるというのは納得ですね。

>あと、粗悪な部品は使ってる事はないですね

そうは思っていたのです。同じ商品で、いちいち違う部品を使うなんて、無理なんじゃないかな、と。
はっきり言っていただけて、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:29

例えばスポーツ用品ですと。


デパートなどは高級品
量販店などは普及品
と言う具合に扱う商品が違います。

電化製品に関しては、同じ商品(型番)であれば同じ品質です。
(製造番号により何処に卸したかは判断は可能です)
作りに関して同じ商品(型番)であれば同品質です。
型番に関して確かに特定量販店専用モデルが有ります。
(私のPCもコジマ専用モデルで FMVーCE227D)
家電製品においてデパート専用モデルは聞いた事が有りません。
製造番号にてメーカーは何処に売られたかは把握できますが。

その為特色(付加価値)が付けられずらい為。
家電製品は最近デパートでは、扱っていない所が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>作りに関して同じ商品(型番)であれば同品質です。

そりゃそうですよね。
たしかに量販店では、新聞チラシを見たりすると、量販店オリジナルとかって売ってますね。
そういうことだったのかもしれませんね。

スポーツ用品などは、確かにスポーツ○ーソリティーで980円と、デパートで4980円だったら、高いほうが、繊維とか縫い方が良さそうな気がします。
家電品は、特色出しづらいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:37

ご質問とは違うかもしれませんが、カーバッテリーなどで量販店広告商品用モデルなんてのはあります。

(表立ってそのようにはうたってませんが、スペックが明らかw)
既に回答が出ているように、これも型番が通常品と異なります。
あとスペックは同じだけど(通常と逆の意味のw)選別品(この場合ももちろん型番は似ていますが違います)っていう場合もあります。
※ この場合の選別とは、通常版で基準外ではじかれたものから、基準をゆるくして拾い出したもの。(最近はこのようなものはあまり無いとは思いますが…)

蛇足ですが、デパートでも値引き交渉って出来ますよ、お試しあれ。(量販店に置いてないものの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

型番が違っていれば、選別品はあっても良いとは思います。その分安いのでしょうし。
やはり同じ型番で、部品が違うとか言うことはないのですね。
冷静に考えれば、そんなことしたら、メーカーの信用にかかわる気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!