プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月しめ飾りは正面・裏口玄関両方付けてもいいのですか?

A 回答 (3件)

もちろん両方に飾って下さい。

ただし裏口が玄関より華やかで
豪華に見える正月飾りは避けましょう。

玄関、勝手口、床の間、神棚、荒神様(台所)、トイレ、井戸
または地下水を汲み上げるポンプにしめ縄を飾ります。
    • good
    • 0

しめ飾りは、神様との境界(結界)として飾る目的であり、内側は神聖な場所として考えられています。


ですから、両方付けても差し支え有りません。
    • good
    • 1

一説によるとしめ縄は神様に「玄関はここですよ」と招くためにあるそうです。

裏口までつけると神様迷っちゃうんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!