電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の介護費用の捻出するための募金活動は違法ですか⁉️

要介護5の父がいます。

施設入居と入居後の費用捻出のために使います。

物乞いではないです。

A 回答 (3件)

おはようございます。



えーと、募金活動自体は違法ではありませんが、ぶっちゃけた話、
「多分、そんなお金集められるのかな、小さな子供の命をかける
手術費用とかでも簡単ではないようですし、介護って誰でも自分
たちで面倒みなきゃいけない話って考えるのでは」と思うんです
よ。

まず特に当人に縁のある親戚・知人に声をかけるべきではないで
しょうか。当人やあなたに世話になり、あなたが父親の命の最後
にそのお金の心配をかけたくないと考える人がいるなら、そんな
お金を集めるのは難しくないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のところは在宅ではなく、有料老人ホームで介護つきのところです。

私も軽度ではありますが知的障がいがあって支援を受けながら働いている立場であり、手取り20万ないくらいです。

私の妹は看護師で私は年収にしても妹ちは遠く及ばず、出せと言われても給料からはさすがに無理です。

金銭管理ができない私に出せと言うのはいかがなものだと思いますか⁉️

お礼日時:2023/01/01 12:41

募金活動は違法ではありません。


でもどう集めますか?
    • good
    • 0

どんな方法でお金集めをするつもりですか。



首から募金箱をぶら下げて駅頭にでも立つつもりなら、駅や道路の管理者から許可を取らないと違法行為になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!