プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんばんは。

IEのポップアップ広告に悩まされているのでご相談させて頂きます。
以前にもこの問題については沢山の方々がお困りになってるようで
過去の投稿も参考にさせて頂いて、自分でできることは一通りやったつもりです。

○IEのインターネットオプションで広告ブロックの欄をチェック
○spybotでHDDをスキャンし、スパイウェアは駆除済み
○テンポラリーファイル、クッキーも全て削除済み

それでもいまだにPCを立ち上げると英語の広告がでてきてしまいます。
なにか有効な解決策をご存知でしたらお教えください。

それと、一連の操作をした結果、ネットにつなげてる際に
アクティブになっているウィンドウが、そのウィンドウを使っているのにも関わらず
勝手にアクティブではない状態になってしまいます。
この書き込みを書いている最中も、勝手にウィンドウがアクティブではない状態になってしまい、
その都度、マウスでウィンドウをクリックしてアクティブ状態にしなければなりません。

このことについてもどなたお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

まあ、やっぱり根本は非IE系のブラウザに乗り換えることでしょうね。

そのほうがセキュリティー上いいわけだし。

この回答への補足

皆様ご返信どうもありがとうございます。

初めの投稿で言うのを忘れていたのですが現在使用しているブラウザはDonutです。
このブラウザ自体に問題はないのですがIEが勝手に立ち上がりポップアップが
出てきてしまうため質問をさせていただきました。

早速お教え頂いたSpybotとAd-Awareでウイルス等の駆逐を行いました。
しかし少したってからまたSpybotを立ち上げると「ShopAtHome」という名前で
LocalMachineのディレクトリにスパイウェアが忍び込んでいます。
毎回悩まされているポップアップの元凶はこれだと思うのですが
駆除しても駆除しても復活してきてしまいます。

この場合はどのように対処すればよろしいのでしょうか?
恐れ入りますがご教授お願い致します。
よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/14 19:22
    • good
    • 0

>それでもいまだにPCを立ち上げると英語の広告がでて


>きてしまいます。
Ad-awareにてスパイウェアの駆除も行って見て下さい。

>アクティブになっているウィンドウが・・・
これって、バックグラウンドで何か動いているのではないでしょうか?ウィルススキャンも行った方がいいと思います。

ブラウザ、Sleipnirあたりに乗り換えて見てはいかがでしょうか?セキュリティー面での安心度がかなり違いますよ。

参考URL:http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka0297さん、

情報提供ありがとうございました。
教えていただいたブラウザも試してみたいと思います!

お礼日時:2005/04/18 12:19

はじめまして。



PCを立ち上げたときに広告が出るということはIEは無関係なのでは?
いくつかのツールには(特に海外製ツール)、広告機能があり、それはそのツールを削除しても表示されることもあり、非常に厄介です。PCから削除したと思っても何かしらのファイルが残っていることも多々あります。

spybot等のスパイウェア削除ツールなどを使っても、それらは万能ではないのであまり過信しすぎないように。

対策としてはレジストリを見ることですが、かなり上級者でないと大きな危険が付き纏いますので、安易にレジストリを弄ったりするのはお勧めしません。変なことをするとPCが立ち上がることすら無くなったりしますので。

あまり鬱陶しいと感じるようでしたら、不要なファイルを削除するツールを使ってみる(スパイウェア削除ツールではない)。レジストリ編集ツールを使ってみるなど。自己責任でお願いします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naru10naruさん

やはりレジストリを変更する勇気はないので
spybot等のツールで地道に駆除を試みてみます。
ご協力ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/18 12:21

ポップアップ広告遮断ソフト


IEを使い続けたいという方に。


http://bike.atmotorbike.com/topics006.html
ポップアップ広告について↑

参考URL:http://www.taskweb.jp/~security/spy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yetinmeyiさん

ご協力ありがとうございました。
こまめにアップデートを行ったり
いろいろなツールを利用して解決の方法を
見つけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!