GSX1400に乗っているのですが私は普通の人より手が大きくグリップがノーマルでは細く感じます。
と言うことで、グリップを探しているのですが用品店に置いてある物はどれも同じくらいに細いです。
ネイキッド用に太いグリップってないのでしょうか?(アメリカン用はあるようですが、ハンドルの太さがちがいますし、、。)

ちなみに、グリップヒーターくらいの太さがベスト。

A 回答 (2件)

アメリカンは、一部の車種(YAMAHAのビラーゴ250やドラッグスター250など)を除き、ほとんどが1インチの太さのハンドル(25.4mm)です。


ビラーゴ250やDS250、そしてその他の一般的なバイクは7/8インチ(22.2mm)です。

EASYRIDERSや他のグリップメーカーから、22.2mmハンドルに1インチ用グリップを装着できるようにする「インナーカラー」みたいなのが出てますので、ご検討してみてはいかがでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

良いですね、こんなものもあるなんて。
アメリカン用には太いグリップがたくさん出ているのでこれで付けれそうです。

お礼日時:2005/07/29 00:35

60年代のGPレーサーはグリップに自転車のハンドル用テープを巻いて自分に合ったグリップを作るという話を聞いて、自分でもやってみました。



ヤンキーみたいだった・・・

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/parts/104_all.html
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この回答へのお礼

>ヤンキーみたいだった・・・

いや、、それはちょっと、、。

お礼日時:2005/07/29 00:40

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Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

QGSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル

GSX400RとGSX400インパルスについて、ネイキッドをフルカウル化を質問します。
GSX400Rのエンジン形式が改良されネイキッド化したのがインパルスと聞きました。
そこでエンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

あとネイキッドをフルカウル化しようと思います。ネイキッドからフルカウルにする時に気を付けるor無理な点などありましたら教えてください。ステーなどはどうにかしてつける予定です。ビキニカウルなどロケットカウルではなく、サイドについているカウルを付けたいです。
よろしくお願いします。

参考のURLなどがあればそれも載せていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として…

>エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。
それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。
「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。

>ネイキッドをフルカウル化しようと思います

これも両車種はフレーム形状や車体構成、着座位置とステップ・ハンドル位置等前後の加重配分などからして近しいところはなさそうですね。「どうにかして」インパルスにカウルを取り付けたところで、乗りにくかったり、見た目に珍妙だったり、難しいバイクになってしまいそうです。ほとんど「イチから作る」ぐらいなことになりかねません。お金も労力も時間も手間もかかります。
その困難をなんとか克服していく、という楽しみ方もあるとは思いますが…

そういった楽しみ方をしたいといった特別な理由があるなら分かりますが、一般のライダーの現実からすれば意味のある改造とは到底思えません。やめたほうがいいですよ。

400ccのフルカウルのバイクにお乗りになりたいのなら、GSXR400Rに買い換えることを強くおすすめします。まだ探せば買えるでしょう。

そうでないなら…
インパルスは素晴らしい、かっこいいバイクだと思います。その良さを活かしたセンスの良いクールな改造を楽しんで、大事に乗ってあげてください。

ご期待のお答えはできませんが、参考意見として…

>エンジンが似ている点から、GSXRのマフラーをインパルスに付けることは可能でしょうか?

取り付けに関係ありそうな箇所の構造がかなり違うようですので、そのまま取り付けるのは難しいかと思われます。
それなりの加工をすれば不可能ではないでしょう。でもそうまでして交換する意味がどれだけあるのかは疑問です。
「エンジンが似ている」というだけでは、同じマフラーをつけられるという根拠にはなりませんよ。

>ネイキッドをフルカウル化しようと思...続きを読む

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
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ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
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QGSX1400のクラッチをラジアルマスター化したい

ようやく大型バイクの免許を取得し、欲しかったGSX1400を手に入れました(^^)

非常に乗りやすいバイクで気に入っているのですが、正直クラッチが重すぎます…。
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そこで、クラッチをラジアルマスター化したいと思っています。
ネットで色々検索しましたが、あまり詳しく記載されている所が発見できず困っています。

景気よくブレンボと行きたい所ですが、財布にそんなに余裕も無いため、ニッシン、フランドー
等メーカーは問いません。

交換されている方、購入部品等も含め詳しく教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意外と勘違いしている方が多いですが

ノーマルの 横型マスターと ラジアルマスター 同じサイズで交換しても 重さは変わりません

作動感が 良くなるだけです

かと言って インナーサイズを 大きくすれば軽くなりますが 作動距離が大きくなり 

今までよりも 握らないと クラッチが切れなくなります

それで 自分もやっている改善 レバーの交換です

ノーマルのレバーを アフターメーカーの 形状の違うレバーに変えて見てください

握りやすくなり 疲れなくなります

マスターのウン万円の出費よりも 数千円のレバーで 済むと思いますよ

ブレーキ、クラッチ レバーセットで 安いもので 形状の良い物です 色も選べます

http://www.webike.net/sd/20226563/

私も使って 楽になりました

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

QZRX400-2、GSX400インパルス等400ネイキッドについて。

毎度おせわになってます。
このたび400ccのネイキッドを購入しようと考えているのですが、候補として1番がZRXで2番がインパルス3番がゼファーです。
それぞれのバイクについての詳しい長所(燃費、加速等)短所(壊れやすい、速くないとか)が知りたいので、オーナー様のインプレをお願いしたいと思います。
またほかにもおすすめの400ccネイキッドがありましたらそれらのスペックなども教えていただけると参考になります。
また当方、親が昔から付き合いのあるバイク屋で33万円ぐらいで探してくださいとたのんだのですが、この金額だとどの程度の中古が買えるのでしょうか?
バイク屋さんはバイク屋のオークションで探してくるようです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ZRXいいですねぇ。

乗り出し33万で諸費用は負けてもらえるならけっこうイイ状態のものが見つかるんではないでしょうか?
以前2万キロ走ったZRXを9万(乗り出し15万)で購入したのですが、結構いい状態でした。

壊れやすいとかは、どのメーカーも部品はほとんど変わらないので、やっぱり以前のオーナーしだいですね。

私の中では、
HONDAは外見はキレイに乗っているが、手入れは普通、とばさない。
YAMAHAは外見キレイ、手入れも普通、ちょいとばす。
SUZUKIは外見・・・、手入れ・・・、とばす。
KAWASAKIは外見・・・、手入れ・・・、とばす。

です。あくまで私のイメージですけど。
またホントにバイクや機械が好きな人はどんなバクに乗っても手入れをキチンをしているので、実際に物を見なければわかりません。

ほかにも2,3軒バイク屋を回ってみてはどうでしょうか?
1軒だけじゃ正直あまりわからないと思いますよ。
安い掘り出し物が見つかるかもしれません?!

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

QGSX1400の国内仕様と輸出仕様の違いについて等々・・・

皆様こんにちわ。
当方は大型二輪暦10年+αでGSX1400所有(人気なし?(^^;でも好きです)の者です。いくつか質問させて下さい。

1.GSX1400にはオートファーストアイドル機構が付いていると聞いています。購入した当初(6年前に初期型を新車で)はエンジンのかけ初めのアイドリングは自動的に上がって暖気を促していた気がするのですが(6年前なので記憶が曖昧です)、数年前からアイドリングが上がる様子がありません。何か原因があるのでしょうか?

2.GSX1400に国内仕様と輸出仕様があるのはご存知かと思いますが、それぞれに違いはあるのでしょうか?私が聞いた違いの一つにECUが違うと聞いています。国内仕様のECUを輸出仕様の物に代えるとパワーが上がると聞いていますが、その理由を詳しく教えて頂けますか?もし他に違いがあるとすればそれらも教えて頂けますか?

3.ホットイナズマを当方のバイクに装着したところ、若干ではありますが調子が悪くなりました。加速を渋るような感じ?とでも言うのでしょうか、何か車体が重くなったような感覚です。4輪ミニバンの方で装着しても同じようにアクセルが重くなったように感じたので外しました。外した後は明らかにアクセルが軽く感じます。装着期間は1年弱で最近外しました。「気のせいじゃない?」と思うかもしれませんが、アクセルは確かに軽いです。バイクの方も今度外して確かめる予定です。ホットイナズマは車両によって合う合わないがあるのでしょうか?実際に謳われている効果とはどのようなものでしょうか?皆様の体験談など教えて下さい。

以上、人気の無い車種では御座いますが宜しくお願いします。m(__)m

皆様こんにちわ。
当方は大型二輪暦10年+αでGSX1400所有(人気なし?(^^;でも好きです)の者です。いくつか質問させて下さい。

1.GSX1400にはオートファーストアイドル機構が付いていると聞いています。購入した当初(6年前に初期型を新車で)はエンジンのかけ初めのアイドリングは自動的に上がって暖気を促していた気がするのですが(6年前なので記憶が曖昧です)、数年前からアイドリングが上がる様子がありません。何か原因があるのでしょうか?

2.GSX1400に国内仕様と輸出仕様があるのはご存知かと思いますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔初期型に乗ってましたが、、重くて乗り換えてしまいました。
あのいかにもネイキッドというフォルムは結構好きでした。

1、オートアイドル機構は私も壊れました。何かのセンサーの故障で動かなくなったと思いますが覚えてません。
これ以外にも年々アイドリングが勝手に下がったりもしました(クラッチを切るとエンジンが止まったりして大変でした)。

2、輸出仕様との違いはほとんどありません。
ECUを変えると多少変わるみたいですが、、主なところは速度リミッターが外れるくらいです。
値段が異様に高くあきらめました。

3、ホットイナズマは電気効率を上げプラグの点火を強くするだったと思います(アイドリングの安定や低速のトルクアップ等)。
ですが、私の経験上、電装系で効果のあった物はありません。
アーシング、ヘッドライトブースター、とやってみましたが効果はほぼありません。
元々電気の効率が良いと思い込んで諦めました。

この「参考URL」は私が乗っていた時にお世話になっていたHPです。
ECUの事とかも載っています参考にしてください。
おそらくGSX1400乗りの情報量は一番多いと思われます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4f-tkg/gsx/

私も昔初期型に乗ってましたが、、重くて乗り換えてしまいました。
あのいかにもネイキッドというフォルムは結構好きでした。

1、オートアイドル機構は私も壊れました。何かのセンサーの故障で動かなくなったと思いますが覚えてません。
これ以外にも年々アイドリングが勝手に下がったりもしました(クラッチを切るとエンジンが止まったりして大変でした)。

2、輸出仕様との違いはほとんどありません。
ECUを変えると多少変わるみたいですが、、主なところは速度リミッターが外れるくらいです。
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Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qバイク選び RGV250Γ ウルフ250 GSX-R400 GSX400インパルス

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

■ウルフ250
RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

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Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む


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