アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟であっても大人になったら他人みたいなものですかね?

家庭を持っているうちの兄がたまにメールや電話でネガティブな話ばかりします、弟であるこっちに対してネガティブな話をすると言う事です。

なんか何も知らないのにお前の事は全部知っているような口ぶりで、お前なんか何もできないんだから、と言うようなことを言ってきます。
その兄が間違ったことがあったりしてそれを指摘しても絶対に言い訳をして自分は正しいんだと高慢になります。

正直兄弟でなければ縁を切って二度と口も聞かない相手なのですが、僕としては『兄弟助け合う』と言うのが普通だと思うのです。

しかし兄は自分が『俺はいろいろお前にしてやっているだろ』と言ったりお前のせいで迷惑かかっているなどと言うくせにすぐに絡んできます。

自己満足で自分の足元に自分より低い弟を置くことで自分が上だと思っているのだと思いますが、いい年しているのに全くそういうところが子供のようです。

こっちもいろいろ助けてやったりしたこともあるしお互い様だと思うのですが亜庭湾そう思っておりません。

そう思うと結局兄弟とは言え赤の他人なのでしょうかね?

A 回答 (5件)

そうなることもあります。


反対に、他人でも血縁を超えた人間関係も築けますから。
要は気持ちなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、師弟関係で兄弟や親子のようになることもありますからね。

お礼日時:2022/12/31 13:53

質問者さんの場合はそうだというだけの事


他にそういった人も沢山いるでしょう
そうでない人達も沢山いる
自らの現象だけを拡大させ、他も全てそうなのだというが如き思考形態には感心できません
    • good
    • 1

いやぁ...


小さいころからの兄弟関係は、大人になってからも残る...でしょう。

「これを言ったら、兄には反対されるな...。だから指摘するのはやめよう。

って、抑えてしまうのは、多々ありますよ。
体育会での上下関係が、一生残るのに、よく似ている...と思います。

まあでも...
兄に「意外と言ってみるもんだ。良かった。」っていうことも、
意外に、ありました。

兄弟お互いが、「根に持たない」(良い意味で過去は捨てる)。
こんな感じになれたら、良いんですけれども...ね。
    • good
    • 1

兄弟は他人の始まり、うちの姉は消息不明です

    • good
    • 0

三人兄弟の末っ子です。

両親も兄や姉は上から目線で嫌な感じですよね。
「やってやった」なんて言われても頼んでないし!「育ててやった」なんて言われても産んだのはそっちの勝手だし!こちらの意思と関係なくマウントを取ってくるのが面倒くさいですね。人生の少し先を歩いているだけでなんでも知っている素振りです。どんだけ素晴らしい人間になってるんだか尊敬もできない人たちなのに末っ子の自分には偉そうに絡んできます。
いつまでもマウントを取ってくるので距離を空けるのが良いと思います。たまに会う時には気持ちを入れないで演技してみましょう。「すごいです!」「さすがです」「素晴らしいです」と(口先で)いいながらやり過ごしましょう。
無理に付き合ってもメリットはないと思います。多分、冠婚葬祭で絡むくらいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!