アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで治療中目を開けてますか?閉じてますか?
私はずっと開けてたんですが、最近になって治療中はいろいろごみとかが舞ってるから閉じた方が良いとききました。
皆さんはいつもどうしてましたか?

A 回答 (10件)

この質問は過去にたくさん有りますよ!



アンケートとしての統計もこれでいくらでもとれますね。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1281351

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194433

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1123285

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1089825

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=927856


私は歯科助手をしていたことがあります。
歯科助手としては、目を閉じていてくれた方が楽だなぁと思っていました。
目が合ってもなんですし、下からずっと見上げられてるのも・・・(照)
大きい目をがっちり開けてこっちを見てる方が一番やりにくかったですね。
ぼんやりしている分には構わないのですが。

と言いつつ、私は患者になると目を開けてますね!
何をしているのかじっと見たり、部屋の壁や天井を見たり。
目をつぶっている方が恐いです。
どんな治療をしているかは確認したいタイプなので。
    • good
    • 0

採血とかはじーっと見てるんですけど、歯医者だけは目を閉じてます。



視線のやり場に苦しいし、何されているか、はっきり見えないので、気分は まな板の鯉 です。
    • good
    • 0

いつもあけてます。

目をつぶると寝てしまいそうだから。(余談ですが、目を閉じて献血をしたら寝入ってしまい、気絶したと勘違いされて恥ずかしい思いをしました)

それに、目を開けてればどこらへんをいじっているのか分かるので、心の準備ができるかなあと。

でも、このQ&Aを読んで、これからは目を閉じようと思います。
    • good
    • 0

しっかり開けています。



過去に一度、天井にいた蜘蛛を見ていたら丁度、
私の体の上に糸を伝って降りてきたので
必死で口を開けたまま「うぁ!、おぁ!」言ってました。
治療中で動けなかったし、めちゃくちゃ怖かったです。

そんな事もあったので開けています。
天井の他には先生のマスク取った顔を想像してました。
    • good
    • 0

こんにちは♪



閉じていますね。
先生が話し掛けて来たら治療中でも
目を開けて聞いています。
でも今の治療台に小さな液晶TVが付いていて
待っている間、昼メロでラブシ~ンが始まりまして・・
何となく見入っていたら
「お待たせ致しました」と先生がいらして
少し恥ずかしかったです(^^;
    • good
    • 0

こんばんは はじめまして<(_ _)>



☆治療中目は、開けています!!

最近も歯石を取りに歯医者に通っていますが、目を開けていますねぇ…
私もボッー…と天井を眺めています。

でも治療内容によっては(目に異物が入らないように)先生に「はい、目を瞑ってください」と何度も言われています
(無意識に目を開けてしまうんですねぇ 笑)

でも、レーザー治療をしていた時は先生&歯科衛生士&私まで、透明のゴーグルを装着させられました!
w( ̄▽ ̄;)w

ちなみにここ数回の治療では目にタオルをかけられてる私…
やっぱり目を開けているのは、先生側としてはやりにくいんでしょうねぇ 笑

ちなみに私は、採血の時なども注射針が血管に入って血を抜かれる瞬間もしっかりと見届けてないと気がすみません (〃∇〃)
    • good
    • 0

目は閉じています


どちらでもいいと思うけど
何かゴミが入ったり、医者もその方がやりやすいような気がします。

子供の頃はそんな事気にしたことがなかったから
目を開けていた記憶があります。
    • good
    • 0

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。

いろんな病院大好きですが、歯医者は苦手です;音が恐いですね…。最近は、歯医者さんには行ってないですが、行ってた時は、

目は閉じてました

あと、布(白くて軽いもの)を被せてくれてました。

他の歯医者さんに行った事が無いので比較出来ませんが、sdfhfgnさんの通われている歯医者さんでは、布は無いですか?
    • good
    • 0

目を閉じています。



もし、治療中に歯医者さんと目が合ってしまったとき、笑われたら嫌だし、笑ってしまうと危険なので。
    • good
    • 0

私は目を開けています。


治療中に椅子をたおして仰向けに寝た状態になるので、目を閉じると眠くなってしまうからです。(笑)
それともう一つ理由が。
口を開けているのに一生懸命になっているので、目も開けていないと口を閉じてしまいそうで・・・

ちなみに目線は、天井の模様とかを見ています。
でも考えていることは、「今日の夕飯何にしようかな・・・」ってことばかりです。(^-^;)ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!