プロが教えるわが家の防犯対策術!

41歳男性です。人間関係のトラブルのために2月で失業することになりました。借金が200万円あり任意整理で月68000円の支払いがあり貯金がありません。親、兄弟他界しているために頼れる人がいないどうしていいか悩んでいます。

A 回答 (10件)

任意整理という事はすでに法的整理したという事かな。


だとすれば、その68000円は支払いを逃れることはできないんじゃないのかな?
人間関係ごときで失業出来るような優雅な身分じゃないでしょ。
石にかじりついてでも仕事して支払わないと。
    • good
    • 0

ご苦労なさっていますね。


自己破産でもよいかもしれません。
法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
失業手当が終了しても就職ができないときは生活保護でもよいと思います。
なお、借金を背負っていても生活保護受給には影響ないです。
もしも生活保護を受給するようになったら、借金返済は凍結することになりますね。
生活保護法 第五十八条 被保護者は、既に給与を受けた保護金品又はこれを受ける権利を差し押えられることがない。
1億円の借金があっても、生活保護受給者は借金返済を凍結できます。
たとえば、生活保護申請前の借金があって、クレジット会社やサラ金業者が裁判を起こした場合には、生活保護の給付金を差し押さえることはできません。
クレジット会社やサラ金業者としては、ある程度のリスクは覚悟の上で営業しているわけですから、生活保護を理由に借金凍結でよいのです。
------
●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
●● なお私は数日間くらいネットを開かないときもありますから、今後は、どうしても私の回答が欲しいなら、我慢強く待っていただくかもしれません。
    • good
    • 0

任意整理ではなしに自己破産の方法を選択されたら


少なくとも200万円も毎月68000円も無くなりますよ!
    • good
    • 0

すぐに就活する。


派遣に登録する。
バイトを探す。
    • good
    • 0

任意生理と言うことは、既に弁護士に入ってもらっているのでしょうね。

あとは個人再生か自己破産でしょうか?
ただ、自己破産してもチャラにはならない借金もあります。

人間関係のトラブルならば、謝り倒して、仕事を続ける道を探しては?
    • good
    • 0

自己破産がある。

生活保護がある。何も困ることはない。
    • good
    • 0

自分で頑張るしかないのでは?

    • good
    • 0

独身ですか?悪いけど68000ぐらいの支払い子供いてもあるよ。

    • good
    • 0

ネットを見ていると、いろいろと心配してくれた方たちから、お金を借りた後、自己破産するってパターンがあるようですよ。


そんな方は、最初からそれを狙ってやっているのかな?と思うことあります。
まあ、自己破産するにも弁護士費用が必要だったりするようですが、さしあたりNo.1さんの回答にあるようなところに相談でしょう。
    • good
    • 0

失業、借金で頼れる人がいないのなら。

。。「自己破産」しか道はない気がします。法テラスの弁護士に相談しながら市や区役所の行政に頼るしかないでしょう。ゼロからの立て直しになると思います。心機一転頑張ってください。復活できますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!