アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初詣は近所の神社ってどう思いますか?

A 回答 (4件)

本来はそれが正しい初詣です。


初日の出を拝み若水を汲んでから地元の神社、土地神や氏神に詣でるものです。土地神や氏神を無視して余所の神社を先に詣でることは失礼なことです。
    • good
    • 4

普通です



私も今日はそうです
ちいきのかたも結構来ていました
    • good
    • 1

それが当たり前です。


初めはいちばん近い神様を詣でてください。

作法や信仰に興味ないならどうとでも。
    • good
    • 1

普通だと思います。


歩いていけるし、空いているし、
日ごろお世話になっていることもあります。

わざわざ時間をかけて遠くの有名どころで、混雑の中、…
疲労感しか残りません。
なぜ、それまでしてそんなに人が集まるのか、
年に一回しか行かないところで祈願なんて、
このほうが不思議です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!