アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局はなぜマニュアル主義者が多いのですか?
クロネコヤマトや佐川急便は宅配便はいつも決まった人が担当で顔見知りなのでサインはさせられませんが、郵便局は必ずサインをさせられます。

確かにサインをするのは決まりかもしれませんが、別に届け先の本人が受け取るなら別に省略でもよくないですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

何処クロネコヤマトなのか?


何処の佐川急便なのか?

とても気になりますね


日頃からサインをしてないなら
荷物が届かなくても
なんら問い合わせ出来なくてなるんじゃ~ないのかなぁ~

確認の為のサインであって

マニュアルとかってな話だとは思わないですよ
    • good
    • 1

元官庁ですから‼️(^ω^)

    • good
    • 0

世界的にはハンコよりサインが有力証拠ですからね。

    • good
    • 0

宅配便がサイン無しなのは荷送人がサイン省略を認めている場合だけです。


それ以外でサインを求められないのならあなたがクレーマーで関わりたくないのでしょう。
    • good
    • 0

あとからお前が受け取ってないとか、


難癖付けてきた場合に、証拠残すためだよ。

www

>別に届け先の本人が受け取るなら
じゃあ、お前がその本人だって証拠を見せろよ。www
家から顔出して受け取ったってだけでじゃ、
証拠にはなんねーんだよ。

ホンマアホやなwww
    • good
    • 2

> 届け先の本人が受け取るなら


その証拠のためにサインが必要。
 
後から他人が受け取ったとクレームが入った時、証拠がないでしょう。
受け渡し時の写真があるわけではないから。
    • good
    • 1

郵便法の問題じゃないの?

    • good
    • 0

まあ、郵便局は官公庁みたいな


ものでしたからね。

そういう、お役所的体質が残って
いるのでしょう。
    • good
    • 0

決まった人ではないですが!?


ヤマトにしろ佐川にしろ違う担当者くる時ありますよ?

逆の立場で考えてください。
あなたがもし仕事でマニュアル無視して、責任追及されたらどうするのです?
あなたが勝手な判断をし問題を起こして、上司から責任とれるの?
と言われても構わないという事になりますが……
    • good
    • 2

マニュアルがあれば、マニュアル通りに作業をすれば、


何か問題が起きても、
管理職から作業員まで、だれも責任を問われないのです。
責任は、「マニュアルの不備」にできるのです。
結局は、自己判断をして責任を問わされるのはごめんだ、
という集団(組織)なのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!