プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。
ブラウザを開いていないのに、ブザー音とともに、変な警告画面が、出てきます。
おそらく、詐欺警告だと思います。
リンクをクリックすると、AIOファイルマネージャーというアプリに飛びます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
携帯は、docomoのらくらくスマートフォンです。
この画面の他にも、「あなたの携帯電話は、掃除しなければなりません」というセリフとともに、ゴミ箱の絵が出てきたり、「バックグラウンドで、5個のアプリが実行されています。cpuクールダウンしてください。」と、出てきたりなど、いろんな画面が出てきます。
なんのアプリが原因か?解決方法を知っている方は、教えてください。
回答お願いします。

「至急です。 ブラウザを開いていないのに、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なるほど。
    一度、確認してみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/02 19:19
  • aioファイルマネージャーを、スマホにインストールしたことはありません。
    アプリ一覧を確認しましたが、そのようなアプリはありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/02 22:09

A 回答 (4件)

ブラウザは開いていないんですね


ということは、今スマホにダウンロードしているアプリの中に、その広告を出すように動作しているものがあるのかもしれません
それが出始めた前後にインストールしたアプリ等は有りませんか、あるならそれが怪しい気がするんですが

例えば使用無料を歌うソフトとか、無料の代わりにそれが広告を吐くことなんかがあるんで
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ウィルスと考えるべきでしょうね。


私は、ガラケー一筋なんで、そんな面倒な問題は起きないから・・。
「至急です。 ブラウザを開いていないのに、」の回答画像2
    • good
    • 2

そのAIOファイルマネージャーをスマホにインストールしてるから


その警告が出るんでしょ?
AIOファイルマネージャー使ってる人達のレビュー見ると
警告がウザイとか、一日何回もインストールしなきゃいけないとか書いてある
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんばんは



No3様の回答にあるように、どれかのアプリが通知を表示しているものと思われます。
(内容からすると、「AIOファイルマネージャー」が怪しそう・・)

機種によって操作が異なるので、以下は、多少違うかも知れませんが・・
・「設定」―「アプリ」でみると、インストールしているアプリの一覧が表示されると思います。
・それぞれのアプリをタップすると、「通知を許可」のような表示があると思いますが、そこで個別にアプリからの通知を設定できるはずです。
・怪しそうなものから(あるいは通知が不要なものを)「許可しない」設定にしてゆくことで、ご質問の表示を止められないでしょうか?

一括で設定できる機種もあるようですが、これも機種によりけりなので、操作はいろいろと思います。
https://apprev.smt.docomo.ne.jp/news/news-737698/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!