プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家にはもう使わなくなったベビー布団のセットが
二組あるのですが、
一つはそこそこ使ったものの、
もう一つはあまり傷みもなく、
そのまま捨てるにはあまりにも勿体無いのです。

全く使用していない物ではないので、
人にあげるのもためらわれるし(欲しがりそうな人もいない)、
リサイクルショップでもちょっと買ってくれなさそうだし。

なので、何かにアレンジして使えないかと思うのですが何かいい方法は無いでしょうか?
うちの子供たちはまだ四歳と二歳にもうすぐなるところでまだ小さいので、
子供が遊べるような物でもいいかなと思うんですが、
いいアイデアややり方が思いつきません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして^^



オークションではUSEDのベビー布団が売れています。
http://auctions.yahoo.co.jp/

我が家ではベビーベッド卒業後,ダブルベッドで一緒に
寝てるのですが,ねぞうが悪く,壁や上の板に
ゴンゴンぶつけるのでシーツでカバーを作り
ベビー布団を2つ折りにしてカバーして使っています。

中は綿が入ってますので,手芸がお得意でしたら
綿として利用できますよね…?

知り合いは近くの保育園に寄付していました。
個人個人布団を持ってくるそうなのですが
おねしょなどをした際のかえとして保育園にも
布団セットが置いてあるそうなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
意外と、中古品でも売れるんですね。でも一組はかなり使用感あるので無理かな(^_^;
まずは皆さんに教えていただいた方法でアレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 21:51

お裁縫が得意でしたら、敷布団を2枚二つ折りにして入る長方体の袋を縫い、敷布団をいれます。

その上に、掛け布団をたたんでいれる正方形の袋を2つ作り掛け布団を入れ、乗せます。子供用ソファーの出来上がりです。

くるくる丸めて布に包み、両端をリボンで縛るだけで、細長いクッションにもなります。

スーパーの掲示板・地域版の新聞で「ゆずります」のコーナーに載せて見るのはどうでしょか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
近々ミシンを買おうかと思っていたのですが、こういう物なら何とか作れるかもしれません。
一度挑戦してみます!

お礼日時:2005/04/15 21:47

記憶があやふやなのですが、


たしかフェリシモのカタログ通販で
ベビー布団を子供用ローソファーにするための
カバーが売っていました。

敷布団(二つ折りになる固めのものですよね?)を
入れる四角いカバーと、
上掛け布団を筒状に丸めて入れるカバーがセットで、
敷布団がローソファーの座面部分で、
丸めた上掛け布団が背当てクッションになってました。

子どもが遊べるようなものというのであれば、
敷布団をテント状に固定できる方法が見つかれば
秘密基地ごっこなんてのもできそうですし、
遊んでいいよ~とそのままあげていたら、
勝手に何かにして遊ぶかもしれません。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

フェリシモで扱ってるんですね、調べてみます。
もしフェリシモになくても、
同様の商品が他でもあるかもしれませんね。
お布団ですから、ソファーは一番向いてますね。
子供のお友達がたくさん来た時にもいいかも。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!