電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気にしない方法がわかんなくて困ってます。気にしない方法を教えてください

A 回答 (6件)

何を気にしているのか解りませんが


「M2テクニック」である程度は解消できます。
自宅や職場で出来る簡単な方法です。
嫌な思いをした時に使ってみて下さい。

感情コントロールで簡単なのが
「M2テクニック」で
根本解決をはかるのなら「想念観察」ですが
まず、「M2テクニック」について書きます。
「M2テクニック」使う事で
少しはましになると思います。
この方法は起こった事実とその時の感情を
切り離す方法です。
切り離した嫌な感情だけは消えますが
それが起こった原因までは解決しません
ですから根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログに書いてますので良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

コツは
嫌な思いになった時に
「その嫌な思い」になった時・・・←←←←これが大事です。
(思い出してなっても良いですよ)
《写真①》の手の形にして胸に少し当てて
思い出して(思い出せたら)
《写真②》から《写真③》へと引き出します
「その思い」を胸の前まで引き出すと言う事です。
腕の中にまで引き出します
上手く引き出せたらほとんど出来ています。
後は、その悔しい思いを
バンザイをして宇宙の彼方に解放させる方法です。
この方法は感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法です

これで色んな嫌な思いを消す事が出来ますよ
1回でダメだったら、何回でも行えば良いです。
必ず、嫌な思いは消えて行きます。

これが出来れば、過去の色んな嫌な思いでも
全部、解放できますよ!
次から次と思い出しては解放すれば良いですね!

そして、続けていると
そんなに大きな動作を伴わなくても出来る事も
解ってくると思います。
(大きな動作は見た目に変ですからね・・・。)

それとこの方法は
どんな事、どんな時でも使えますから
色んな意味で、嫌な事や、思い出したくない事や、感じたくない感情に
なった時に何度でも使うようにすればいいですよ!


最後に、根本解決を図るには
「想念観察」(内観)が必要で
どうして自分はそう思うのか・・・と言う所から
考えを進めて行く方法です。
「内観」と言います・・・
この「内観」を通して貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。

https://alcyon.amebaownd.com/

頑張って下さい!
    • good
    • 0

あなたは気にする性格だって自覚しているようです。

それを無くしたいと思うのは気持ちとしては分かりますが、現実的には難しいと思います。

私は細かいことを気にするタイプで、世話係に指名された場合は人があまり気にしないようなことでも、気にかけてしまうんです。よく言えば「気が利く」「気が回る」らしい。でも人により「お節介」と受け取られることも多いんです。

私思うの。気にする性格をマイナスに捉えないで、性格の種類だと思うことにし、自分は気にしい、の人と認めてしまうんです。直そうとは思わずに。

活かそう、と考えるんです。すぐ心配しちゃうなら心配を最小にしようという発想にして、前もっての準備を入念にします。そういうのを「対策」と言うんだけどね。心配しないように、と言うより心配しちゃうタイプだから、心配レベルを1程度に抑えよう、という考え方にすると楽です。

気にするから、断り方にしても結構気を遣うし、不躾な印象を与えないよう日頃から訓練されていると思うの。それって悪いことではないわ。よく言うと配慮できる人かもしれません。自分でそう言うなんて手前味噌ですが

気にしない方法は分かりません。シニアになったけど未だに色々なことそんなに軽く考えられないもの。気にしちゃうんですよ。

でも、人の表情が気になるタチなので、人の顔色に敏感。具合が悪そうだとすぐわかります。気がつけるので「休んだ方がいい」「病院に行ったら?」と言ってあげられます。
いつもと様子が違うのにも気がつけるので「悩み事あるの?」と声もかけてあげられます。気にする性格を気がつく性格と言い直してみたらどうかしら。

世の中、気にしない人だけで成り立ちませんよ。色々な人がいるものです。気にする性格を「個性」と受け止めたらいいのですよ。
    • good
    • 0

気にしない、とは少し違うかも知れませんが、嫌な事を思い出さないようにする方法が御座います。



耳の下、口を開けるとガクンと動く場所を人差し指と中指で、いた気持ちい位、ぐりぐりマッサージして下さい。
嫌な事を思い出す度に、5分くらいマッサージします。

そのうちに、嫌な事思い出すと、マッサージしなきゃ、とマッサージを思い出すようになります。嫌な事を思い出しそうになるとマッサージを思い出すようになります。

マッサージという行動をする事で思考が切り替わり、本当に段々と思い出さなくなります。

そして小顔にもなります。
    • good
    • 0

自分が、どのようなことを気にしてしまう癖がある...のか?を、


客観的に見い出しましょう。

気になったことを、紙に箇条書きにして、読んでみると良いです。

そうすれば、ご自身なりの対処法...が見えてきますので。
    • good
    • 1

気にしないなんて無理ですよ


ただ、くよくよと気にして無駄に立ち止まるよりも、理性的に正しい結論を出して、さっさと行動する利益を天秤にかけたら、後者のほうがより良い結果がでる事が多いことを知っている、ってだけです
だから多少辛くても、唇をかみしめてでも、泥水をすすってでも後者を選ぶんですよ
    • good
    • 1

やるべきことに集中し、忙しくしていること。


そうすれば、気にしたくても、気にする時間が確保できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!