アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4回生内定なしです。
最近、面接で困ってます。自分は働く気がそんなになく企業を受ける時に働く熱意が伝えられず困ってます。
家族からは働くのに対して投げやりな態度になっていると言われ、このままだと企業にその投げやりな態度が伝わってしまうと言われました。
そう言われても自分としては自分なりに働く意志を示してるつもりです。

だから、働く気がそんなになくても熱意を伝える方法があれば教えてください。

A 回答 (7件)

無いものを伝える方法?それもまた無いですね。


だって無いのだから伝えようがないでしょう。

無いものをあるかのように見せる方法ならなくも無いと思いますけど。
    • good
    • 1

働く気がなくても採用されそうな職種。



「スーパーの清掃」

やる気満々で面接に行ったら、その場で落とされた。
「あまり元気があり過ぎるとね・・」

大卒だろうが構わない。
掃除は絶対に必要な仕事。
経済に左右されない安定職。
そして尊い仕事。
    • good
    • 1

無理なことを言う。



しかしまあ
「働きたい」を「やってみたい」に変えて 
「覚える」から「一つ一つ地道に積み上げて」に変えて
「自信がある」から「出来ることを増やしていく」に変えて
といった やる気のあるバリバリ社員像を 地味だが真面目にコツコツに変える。
営業職だと難しいが その場合は「先輩方を見習って」と言葉を添えれば良いだろう。

望みや夢は 「自分を活かす 会社を活かす 一緒に伸びる」なら 嘘は言ってないだろう。
サラリーも増やしたいだろうし。

とにかく相手の言う事を よく聞く。
というか 聞こうとするふりをする。
顔をしっかり向け 軽く相づちを打つくらいが良い。
自信がない質問が来たら 目を落とさず 真っ直ぐ前に固定して考える。
前向きに考えているように見えるから。

とまあ 熱意がないなら そう見える工夫を と。
    • good
    • 1

熱意が無いんだから、


伝えようが無い。

「熱伝導」は物理。
    • good
    • 2

貴方の意思(余り働く気が無い)に反しているから相手に気持ちが伝わらないのです。


働く気が無いなら 、働く気が起こるまで待ったらどうですか。
世界へ放浪の旅にでも出て、目線を変えてみてはどうですか。
2~3年就職が遅れたからと言って、貴方の人生にさほどの影響はありません。
そんな気持ちでいくら面接を繰り返しても、採用する企業はありません。
貴方の本心など見透かされていますから。
面接官は人一倍人間を見る目に長けた人が多いです。
    • good
    • 1

働く気がなくても働きたいとは矛盾していませんか。


働きたいなら、働く気を出した方がいいです。
自分がお金を出す側の気になって、考えてみて下さい。
あなたが社長ならこのような質問をする学生を雇用して、命の次に大事なお金を払いたいと思いますか?

私が社長なら、学生を選ぶ基準はほぼ熱意です。
なぜなら、誰もが何のスキルも経験もないからです。
あとは熱意を見るしかありませんから。
    • good
    • 0

無いでしょう。


自分で生活でき、年金や税金が納められるのなら
働かなくてもいいのかもしれませんね。

働く気がないのに熱意など伝えようがないですよね。
何しに大学行ったのでしょうか。疑問です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!