アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県で地下水の出る
土地を中国人に
売りましたが、
日本の大切な資源を
中国人に売ってしまうのを
どう思います?

A 回答 (8件)

半導体企業(TSMC)で利用する為の買収と予測します。


半導体工場では膨大な水を使用する為に、独自に井戸を掘削して地下水を汲み上げ、それを製造ラインで利用します。一般の水道水を使っていては費用が掛かり過ぎてしまう為の処置です。
最近の報道では、投資額は1兆円近くに引き上げとなる様で、これは途轍もなく大規模な工場となる事を意味し、その為に使う水も想像を絶する程の量となります。
結果的に、近隣での河川・地下水の流量減少や、井戸水が枯れる、地盤低下などの影響が非常に懸念されます。特に、農業用水の減少が心配で、農業用水は近くの山麓から湧き出る少量の水が集まって、農業用水となり流れますので、この影響が今後どの様になるか非常に懸念されます。
山間部に設置される太陽光パネルも同様で、山林を伐採する為に、山の保水能力が減少し、今まであった河川・地下水の流量に影響を与えます。
水は公的資源でもありますので、本来は販売する時に、予想される水量低下で起こる水利利権問題発生時の責任と補償の契約を締結する必要があると思われ、この点を行政はしっかりと対応しているのでしょうか・・・・!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答を
ありがとうございます。今後、農家さんへの
影響が
本当に心配ですね。

お礼日時:2023/01/10 15:51

日本で消費するなら構わないが、輸出の形は困る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね!

お礼日時:2023/01/10 15:52

中国人が日本で自由に経済活動できるが日本人は中国で自由に経済活動できない。

相互主義なら中国人の日本における経済活動を厳しく制限すべきだがマスゴミ、野党や公明党は反対し自民はハニートラップで何もできない。林は何かに付けて中国に行きたがる。何で?ハニーハニーニーハオ。こんなやつを外相にしている岸田。
結論。日本人がバカだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結論は…
残念ですね。

お礼日時:2023/01/10 15:53

基地や防衛関連施設の周辺の土地は、相当規制されていますが、地下水程度では「問題なし」とされているのでしょうね。



ただ、水に絡むと汚染の問題が出てきます。

好き勝手なことをして、汚染が発覚して、原状回復を求めると、あっという間に中国に逃げてしまう恐れがあります。

中国に逃げられてしまうと、外交ルートでの解決しかなくなります。
事実上、原状回復をさせることができません。

結局、欠席裁判で決着させるためには6、7年かかってしまいます。

中国人の不動産所有を否定はしませんが、何かあれば中国に逃げ帰ってしまう問題への解決策がありません。

国や行政はどうするのでしょうか。
怖ろしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当に
恐ろしいですね。
どうしたら良いので
しょうか。
心配ですね。

お礼日時:2023/01/10 15:55

食べ物であろうと土地であろうと


高く買ってくれる相手に売る
これが資本主義です
また法律で規制がなければ問題ない
これが法治国家です

中国の社会主義を批判しながら資本主義も批判し
法治主義も批判するのは間違いです

日本人だから日本のために働いているとは限らない
故安倍元総理は韓国の宗教のために働いていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今後が心配ですね。

お礼日時:2023/01/10 15:55

日本人はお人よしだから仕方が無いよ 



尖閣に毎日、領海侵犯されてても不買運動は起こらないし

防衛の為の増税をすると言われても中共軍に対するバッシングも起こらないし

春節で大勢の中国人が来日するのに、世界はビザの停止なにに日本だけ防疫はPCRだけだし 

水源だけではなく土地の売却も日本だけ、ゆるゆるだし

先進国でスパイ防止法がないのは日本だけだし 

岸田総理はNHKで何を言っているのかわけワカメだし 


日本人はお人よしだから仕方が無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お人好しとは、
バカなんですか?
それで日本は
大丈夫なんですか?
お人好しで、
各国に騙されたり
バカにされたり
搾取されたり、
悪者にされてますか?

お礼日時:2023/01/10 15:59

金にさえなれば自分達さえよければが日本人の姿です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか…

お礼日時:2023/01/10 16:00

地元の「熊本日日新聞」は手放しで歓迎、


大絶賛してますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とっても心配です。

お礼日時:2023/01/10 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!