dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

京都人からしたら観光客が安いポリエステルにプリントの着物を高い金払って着て、コスプレか?
マスコミで取り上げられたマルシンや八代目儀助ばっかり並んで食ってそれで京都満喫した気になられてたら片腹痛いですよね?

A 回答 (18件中1~10件)

ウチの姉の旦那は一流企業勤務だったので、


私が色々いうので一見さんお断りの店とかあちこち連れて行ってくれました。
あなたもそう文句ばかり言ってないで、
京都にくる人に親切にしたり、
見守ってあげたらどうですか?
    • good
    • 0

ははは、


笑っちゃうってことよ。
確かに京都はケチです。
あなたの質問は要するに、京都に観光にきて、安い着物を着て、安いもの食うなよという事かな?
あんたが片腹いたいわ。
田舎もんが何しようが、東京なら、微笑ましい、
何しようがその人の、勝手だよね。
東京タワー見て母ちゃんこれが東京だ。
泣ける。
観光なんて各人好きにすりゃいい。
あんたみたいな人を
ケチという。
    • good
    • 0

東京の人間としては、京都みたいなケチなとこ


相手にしてないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ東京から絶対1人も京都に来ないでね。

お礼日時:2023/01/08 22:29

質問者さんは「見下していない」とおっしゃいますが、「片腹痛いですよね?」と同意を求めていますよね。


お礼コメントでも「京都観光した気になられちゃ片腹痛い」とおっしゃっていますよね。
「片腹痛い」というのは、相手のことをおかしくて見ていられない、とか、笑止千万と思うことを言います。つまり、相手を見下して笑っていていることになります。

先祖代々の京都生まれ・京都育ちというだけで「京都人」だとおっしゃいますが、言葉の選び方が不適切かつ矛盾があって、上から目線で観光客選別を声高に言われては、本当に意味で余裕のある「ほんまもんの京都人」も迷惑でしょうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか毎回長文で必死だけど笑
質問文よく読んで
なんも知らないで何の価値もない事だけして京都満喫した気になられちゃ片腹痛いって話
他所さんを全部見下してる訳じゃないよ笑
観光客の良し悪しはそりゃ見ますよ
自分の生まれ故郷に大挙して押し寄せてくる人たちですから
何でもいいからウェルカムって訳にはいきません

お礼日時:2023/01/08 19:08

時々、東京に住んでると言うだけで、地方を見下す人が居ますね。


でもね、本物の江戸っ子は、地方を馬鹿にしたりしません。
江戸っ子の江戸っ子たる所以や誇りは、粋やいなせな生き方をしているかどうかで、
他人を馬鹿にするのは粋やいなせと正反対の野暮なことなんですね。
だから、東京に住んでいても地方を馬鹿にするのは、本物じゃない。

関西でも一緒だと思います。
西の都の京都に本当の誇りを持つなら、
京都の文化に染まってみたいという一見さんを見下していてはいけません。

何より、京都人が古都と威張って言うときに、周辺の府県の生暖かい目を意識して良いかもしれない。
京都って奈良、滋賀、大阪のエリアで一番歴史の浅いところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と書いてご苦労様
見下してないと何度言えば?

お礼日時:2023/01/08 17:26

生粋の京都人には


その姿は見えていないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先祖代々生粋の京都人ですが何か

お礼日時:2023/01/08 14:32

>本当の良さをもっと知って欲しいだけ。



本当の良さを知っている観光客もたくさんいますから、心配ご無用。
あなたが「片腹痛い」と見下している観光客は、そもそもが「ほんまもんの京都」にはあまり関心のない人たちなのですから(関心があるならちゃんとリサーチできます)、「本当の良さ」の良さもありがたさもわからない可能性がありますよ。「本当の良さ」を知るには、それなりに手間やお金がかかります。本当の良さがわかる人は、それも込みで納得しますが、そうで亡い人からは「手配が面倒、高い」「自分の趣味に合わない」「京都の人はお高くとまっている」などと思われるのがオチです。
これは京都に限ったことではありません。すべての歴史ある観光地で起こり得ることです。京都が特に有名で目立っているというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心ないなら来ないで頂きたい

お礼日時:2023/01/08 14:30

京都内で自浄しなよ。

何千年と知恵とプライドがあるんだろ?京都のやつが貶めてるんじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分たちの無知や不勉強を棚に上げて人に押し付けないで欲しいな
そりゃ色んな場所が京都にもあるよ
風俗店だってあるし
しょうもないペラペラの場所だけ行って京都観光した気になられちゃ片腹痛いのよ
来るならもっと良さを知ってから来い
そもそもこんな事既に書いたし君にもこっちの言いたい事を何度も繰り返し伝えているのに同じ説明を何度もしなけりゃならないので話はこれで終わり
時間の無駄
もう少し色々と勉強しなさい
以上

お礼日時:2023/01/08 14:19

なぜ君の満足を他人が作らなきゃいけない?君の質問文には広く誹謗中傷しているのがわからないのかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ無知な他人に自分の故郷を汚されなければならない?

お礼日時:2023/01/08 14:10

「ほんまもんの京都」は京都人だけがこっそり知っていれば良いのであって、まがいもんの京都を喜んでいる観光客のことなんか放っておけばよろし。

観光客がそれで京都を知ったつもりになっていたとしても、京都人が知る「ほんまもんの京都」の価値が損なわれることはありません。
それをネットでこんな風に見下すようなことを表に出してしまう京都人は、京都人として恥ずかしいですよ。それこそ「ほんまもんの京都」の価値を貶めることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の良さをもっと知って欲しいだけ。

お礼日時:2023/01/08 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!