プロが教えるわが家の防犯対策術!

ReWriteable CD と普通のCD どこが違うですか?
教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

普通のCDというのは、音楽CDやいろんなソフトが入っているCD-ROMと呼ばれるものだと仮定して書きますが、これらは、読み込むことしかできません。

工場でデータを書き込まれたものです。
ReWriteable CDと言うのは、書き込んだり削除したりすることが可能なCDのことです。フロッピーディスクやハードディスクのCD版と考えて下さい。略称はCD-RWと書きます。
他にRecordable CD というのもあります。これも書き込んだり出来ますが、削除は出来ません。後から追加して書き込んだりすることは可能ですが、上書きなどは出来ません。略称はCD-Rと言います。

読み込む際にはCD-RであってもCD-RWであっても、CD-ROMなどであっても、違いはありません。(昔の機械は読み込めないものもあったらしいですが。)

使い方としては、CD-Rは、データを保存したり、人にデータを渡したりするときに用います。価格も安いです。

CD-RWは、一時的なファイルの保存?などに使います。結構高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今、CD-RW持ってますが、データの削除が出来ないから、ここで質問をしました。
どうやって、CD-RWのデータを削除するでしょうか?
教えてください!
お願いします。

こんにちは!

>データの削除が出来ないから、ここで質問をしました。
どうやって、CD-RWのデータを削除するでしょうか?

もしかして右クリックしてメニューから「削除」をえらんでませんか? いくらRWメディアでも右クリで削除は出来ません。(個別で削除できない)
ちなみにRWメディアはフォーマットしればまたデータをいちから入力できます。(フォーマットは各ライティングソフトで出来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

CD-ROM,CD-R/RWの比較です

CD-Rに書き込みができるのは一回限り
CD-ROMは既にデータが書き込みされているもので、書き込み不可能なものです

参考URL:http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/opticaldisc …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうござます。
CD-RWの特性が知りたいです。