保育園に子供が通いだしました。
衣服の全てに名前を付けますよね。皆さんはどのようにされているのでしょう?
白い布を買ってきて(手芸店でゼッケン・名前付けようのもの)、マジック、あるいは刺繍で名前を書き、それぞれに縫い付けていたのですが、その白い布の端をかがっていないので洗濯を2~3するとボロボロです。
端をかがらなくても大丈夫な布ってありますか?
あるいは名前付けの良い方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは「ねーむっこ」というのを注文しました。


一度注文すればかなりの数が来るので、だいぶ持ちます。
http://www.name-cco.co.jp/products/puti/fs_puti. …

あとは、手芸店でアイロンで貼り付けられるテープのようなものを買ってきて、それにマジックかステンシルで書いたり(これは面倒なので最初だけ)。

友達はフェルトに刺繍で名前をつけて、それを縫い付けてました。これならかがらなくても大丈夫だし、取りたくなったら取れる!と感心しました。アイロンプリントだと、取りたくなっても取るのが面倒、というのがありますから(もう一度アイロンをかけて熱くすれば取れますけど…やはり面倒)。

今の保育園はあまりうるさくないので、見えないところでもとりあえず書いてあればOKです。なので、タグ(洗濯表示とか)に小さく名前を書いたりしてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は親から刺繍も出来るミシンを貰ったので、自分で名前の刺繍をしてあげようと思っています(と言っても機械がしてくれる訳ですが)
フエルト・・・良いですね。端かがりしなくて良いし・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:17

個人の持ち物でじかにスタンプしてしまっても平気なら、スーパーで布用のお名前スタンプを売っていました。


ホルダーに一文字ずつ必要なひらがなを順番にはめ込んで作るひらがなと記号などだけのスタンプで、それと一緒に布用インクがセットになっていました。2000円もしないと思います。
うろ覚えなんですが……、いなげやにあったんです。
あとからあて布してアイロンしておけば消えないし滲まないというものでした。
もし興味がおありでしたら、あとで買い物に行ったときにでも商品名をチェックしてきますけど……。
でも全国区のこれだといなげやってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布用のインクの色はいろいろあるんでしょうか?
下着類、特に靴下なんかは名前を書いた布を縫い付けるのはなんか、ゴワゴワしそうですよね。スタンプが良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/14 20:33

こんにちは


マジックで大きく書いていましたね。
あとは、アイロンでくっ付けるタイプのものや
白い布をミシンで縫いつけたりしました。
手縫いで軽く止めてもOKだと思います。
また、なるべく濃い色の服ではなく、
書いた字が読める服を選ぶようにしました。
洗濯すると色あせるので、たまにチェックもします。
アイロンのアイロンネームは、パソコンでも作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく直接、服に名前を書くのには抵抗があります。
白い布で端かがりが必要のないものご存じないですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:23

No.2


先ほどの補足です・・・。

パソコンで作るアイロン転写です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなカラーで作れるのでしょうか?
服の色によって使い分けが出来るならいいですね。
何度も回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:11

確かに端をかがる方法に勝る強度はないですよね(汗)


強度はあってもやはり洗濯を繰り返すと、文字のにじみがあったりと名前付けは厄介ですよね。

強度・・・という面でしたらあまりお勧めできないかもしれませんが、アイロン転写は如何でしょう。

好きなデザインが出来るし、同じものを何枚も作っていたら修正も楽ですよ♪

転写用の用紙は電気屋さんや文具屋にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロン転写は考えてもみませんでした。
何回くらいの洗濯に耐えうるのでしょうか。
10回くらいでだめだったりすると、2人分なのでその度に修正と言うのはちょっと考えちゃいますが・・・
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:04

はじめまして。


私は「タグ」に書いたりもしていますよ。

お名前用のアイロンでくっつくもの(といっても、すぐとれるんで、補強のためちょっとまつります)と、それプラス「タグ」でしたね。

ネットでもお安くはないですが、そういうお名前用のセットを売っているところもあったような気がしますよ。

あと、薄手のリボンのような、通園サブカバンのようなものの「持ち手」になるようなものならば、両端をちょっとかがれば大丈夫ですから、手間は省けるかもしれません。

数が多いし面倒ですが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園のほうで「名前は服の表に書いてください」と説明のときに言われましたので、その通りにしなくちゃとがんばっている状態です(たぶん今だけ・・・)

数が多いうえにうちは2人分なんで、名前付けだけでくたびれちゃいます。

なるほど、リボンは両端だけかがればいいですよね。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q布用のお名前シール

いつもお世話になっております。

来春 子供が入園予定です。
そこで服や布小物につける名前シールを用意しようと思っているのですがお店(ネットショップ)が沢山あってどれがいいか迷っています。
アイロンでつけるものを買いたいのですが物によってははがれ易かったりするようなので実際使ってみておススメの物がありましたら教えてください。

またプリンタを使ってご自分で作った方がいらっしゃいましたらそちらの感想なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。子供が入園の際、トーマスのお名前セットをネットで購入しました。

剥がれやすさは布によってという感じでした。厚地の布やデニム生地等は剥がれやすかった気がしますが、値段が高いだけあってトーマスの柄も色あせる事なく綺麗でした。
ただうちが購入した物は、ハサミで切らないといけないタイプだったのですが、きれいに切れないし、入園の時は何枚も切らないとならなくて…意外と面倒でした。

今は家電量販店で家庭用テプラを見つけ、これを使っています。布用テープもシール用テープもあって、プーさんやキティ等柄も色も沢山あります。好きな大きさに作れるしオススメです。トーマスに比べて剥がれやすいですが、アイロンをかけるとまたくっつくので、2年位まだ付け替えはしていません。多分本体とテープを買って、トーマスと同じ位の値段だったと思います。一度見に行ってみては如何でしょうか。

お名前も可愛くつけてあげたいですよねっ。頑張って下さい!

Qいつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない

いつもローマ字変換しているのですが変換にならずローマ字入力しか出来ない状態になるのですが
どうしてですか?どこで調整すればいいのですか?

Aベストアンサー

とりあえずは、
[カタカナ ひらかな/ローマ字]キー
または、
[半角/全角 漢字]キー
を押してみてください。

Q子供の靴下のお名前付けについて・・・

4月から子供が保育所に入所することが決まり、全ての持ち物に名前を付けるという事で、ほとんどのモノに名前を付けましたが靴下だけは、どこにどのように名前を付けたら良いのか迷っています。どなたか良きアドバイスをお願い致します。ちなみに、不器用なので刺繍は勘弁・・・という事でお願いします。

Aベストアンサー

私もNo4さんおすすめのアイロンプリントを愛用しています。何色かの中から選べるので、濃い色(黒や青や赤・・)と、白の2種類作っておくと、使いわけできて便利ですよ。黒っぽいソックスなどには白でつけると良く見えるので。

<以下は正論ではないので蛇足ですが・・>
保育園では、朝登園してくつを脱ぐとき靴下もぬぎ、左右それぞれ丸めて左右の靴に入れるというのがお約束のようです(他の園に通っている子もみんなそうしているので可笑しいです)。よって靴下は、自分の足にはいているか、自分の靴にはいっているかのどちらかなので、ばらばらでどこかに行ってしまうということは(理論的には)まずないはずです。こういう事情からか、保育園に慣れてくると靴下は名前つけなくてもいいかな~なんていう気持ちになってきて、実際回りの子をみても靴下だけは付けていない子が多いと思われます。うちの園だけかもしれませんが、先生も靴下に関しては黙認のようです。
1歳くらいの頃ってすぐに足が大きくなって靴下もあっという間に入らなくなってしまいますものね!

何はともあれ、親子おそろいで楽しい保育園生活を送られますように!!

私もNo4さんおすすめのアイロンプリントを愛用しています。何色かの中から選べるので、濃い色(黒や青や赤・・)と、白の2種類作っておくと、使いわけできて便利ですよ。黒っぽいソックスなどには白でつけると良く見えるので。

<以下は正論ではないので蛇足ですが・・>
保育園では、朝登園してくつを脱ぐとき靴下もぬぎ、左右それぞれ丸めて左右の靴に入れるというのがお約束のようです(他の園に通っている子もみんなそうしているので可笑しいです)。よって靴下は、自分の足にはいているか、自分の靴には...続きを読む

Qローマ字変換できなくなりました

bootcampでwindows vistaつかっています。急にローマ字変換ができなくなりました。MS-IME使っています。かな変換はなれていないので、ローマ字変換に戻したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

XPですと
(1)「言語バー」(「あ」とか「A」とか「般」とか表示されている部分)にカーソルを合わせ右クリック、「設定」をクリック
(2)「Microsoft IME standard」 を選択語、「プロパティ」をクリック
(3)「全般」の「入力設定」で「かな入力」を「ローマ字入力」に訂正後、「OK」をクリック
なんですが、VISTAではお役に立ちませんか?

Qスイミングキャップの名前付け

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。

素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。

まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします!
(女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

Aベストアンサー

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。
書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。

うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。

女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。
ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。

Qデフォルトでローマ字変換にしたい

Win2000, Office2000, IME2000を使用しています。
今までワード、エクセル起動するとデフォルトでローマ字変換入力モードだったのですが、急にひらがな変換(Aを押すと「ち」)がデフォルトになってしまい、いちいち
alt+カタカナ/ひらがな/ローマ字 キーを押してローマ字変換に戻しています。

元に戻す(ローマ字入力がデフォルト)方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

IMEのプロパティで入力設定をローマ字にして保存してみたらどうでしょうか?

Qフエルトネームでの名前付け

幼稚園の入園準備での名前付けで、アイロン転写式のフエルトネーム(「ねーむっこ」など)を考えています。
下着は布用の油性ペンで書いていたのですが、靴下やタオルハンカチには、どうにも書けず、困ってしまいました。
過去の質問&回答を見て、フエルトネームがいいのではないかと思ったのですが、これって、頑丈にくっ付いているのでしょうか?
商品説明では、洗濯に強いとなっていますが、本当に取れないんでしょうか?
子供が面白がって、遊んで、むしり取っちゃったりとかはないですか?
とても、いたずらっ子なので心配なんです。
お教えください。

Aベストアンサー

なかなかはずれないですよ。
ねーむっこを使い始めてかれこれ5年になります。
お友達にお古の服をあげようとしたときにもなかなかとれず。
でも、アイロンの当て方(はじめのとき)が甘いと、すぐ取れます。
しっかりとアイロンを当てておけば、取れませんよ。

黒と白があれば、どんなものにも名前付けられます。便利ですよ♪

ちなみに、むしりとることは無理ですね~。
大人の力でもなかなか取れないですから。

Qかな変換がローマ字変換に変わる

私は、IMEで、かな変換なのですが
かな変換で、言葉を入力していると、途中から
ローマ字変換に変わっていたり、
書きはじめの最初から、ローマ字変換に
変わってしまったりします。
どのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

不思議ですね。^^;

もしかして無意識に「前候補」の右となり「カタカナひらがな/ローマ字」(スペースの2つ右)を押してしまっているとか、キーが何かの具合で押されてしまうとかでしょうか?

Q幼稚園グッズの名前付け

子供が今年幼稚園に上がるので
グッズ全てに名前を付けなければなりません。

そこで質問なのですが、


(1)お名前シールは何枚くらい使いますか?

 ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、
 どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。
 (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい)


(2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?

 まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、
 白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか?


(3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?
 http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの



幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、
皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を付けることが許されていました。
体操着やショートパンツには、白い布に名前を書いて縫い付けて、
それプラス、イラストのついた名前ラベルを付けました。
体操着・ショートパンツ・スモック・制服・帽子など、
すべて同じイラストのついた名前ラベルを使いました。
「この絵がついているのが、○○ちゃんの服だよ」と教えました。
それでも1ヶ月間くらいは、何度か別の子の制服で帰ってきましたけどね(笑)

下の子が4月から幼稚園なので、名前ラベルを用意しました。
私が用意したのは、イラスト入りのものです。
・体操着2枚
・ショートパンツ2枚
・スモック(夏冬、各1枚)
・制服のブレザー
・制服のベスト
・制服のズボン(夏冬、各1枚)
・制服のブラウス(夏冬、各2枚)
・制服の帽子
・クラス帽子
どのくらいの枚数が必要かは、園によって違います。
うちは、上記の物を合計すると、16枚です。

体操着の胸などに、ゼッケンのように名前を書くのなら、
イラストのない無地のタイプも必要ですよね。
私は、白い布を縫い付けたので、無地タイプは買いませんでした。

うちの子たちの園だけかもしれないですが、
名前を付ける場所、名前を書く布のサイズまできっちり指定してくる所もあるので、
入園後のお知らせを待ってからやった方が無難です。

上の子が今1年生で、お道具類に名前を書いたのですが、
手書きでも苦になりませんでした。
学校によっては算数教材で、おはじき1つ1つに名前を書く細かい作業があるようですが、
娘の学校は、算数教材がありませんでした。
入学後に、学校の授業の一環で、厚紙を使って自分で手作りしていました。

スタンプは、私は必要なかったです。

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング