保育園に子供が通いだしました。
衣服の全てに名前を付けますよね。皆さんはどのようにされているのでしょう?
白い布を買ってきて(手芸店でゼッケン・名前付けようのもの)、マジック、あるいは刺繍で名前を書き、それぞれに縫い付けていたのですが、その白い布の端をかがっていないので洗濯を2~3するとボロボロです。
端をかがらなくても大丈夫な布ってありますか?
あるいは名前付けの良い方法がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは「ねーむっこ」というのを注文しました。


一度注文すればかなりの数が来るので、だいぶ持ちます。
http://www.name-cco.co.jp/products/puti/fs_puti. …

あとは、手芸店でアイロンで貼り付けられるテープのようなものを買ってきて、それにマジックかステンシルで書いたり(これは面倒なので最初だけ)。

友達はフェルトに刺繍で名前をつけて、それを縫い付けてました。これならかがらなくても大丈夫だし、取りたくなったら取れる!と感心しました。アイロンプリントだと、取りたくなっても取るのが面倒、というのがありますから(もう一度アイロンをかけて熱くすれば取れますけど…やはり面倒)。

今の保育園はあまりうるさくないので、見えないところでもとりあえず書いてあればOKです。なので、タグ(洗濯表示とか)に小さく名前を書いたりしてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は親から刺繍も出来るミシンを貰ったので、自分で名前の刺繍をしてあげようと思っています(と言っても機械がしてくれる訳ですが)
フエルト・・・良いですね。端かがりしなくて良いし・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:17

個人の持ち物でじかにスタンプしてしまっても平気なら、スーパーで布用のお名前スタンプを売っていました。


ホルダーに一文字ずつ必要なひらがなを順番にはめ込んで作るひらがなと記号などだけのスタンプで、それと一緒に布用インクがセットになっていました。2000円もしないと思います。
うろ覚えなんですが……、いなげやにあったんです。
あとからあて布してアイロンしておけば消えないし滲まないというものでした。
もし興味がおありでしたら、あとで買い物に行ったときにでも商品名をチェックしてきますけど……。
でも全国区のこれだといなげやってないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
布用のインクの色はいろいろあるんでしょうか?
下着類、特に靴下なんかは名前を書いた布を縫い付けるのはなんか、ゴワゴワしそうですよね。スタンプが良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/14 20:33

こんにちは


マジックで大きく書いていましたね。
あとは、アイロンでくっ付けるタイプのものや
白い布をミシンで縫いつけたりしました。
手縫いで軽く止めてもOKだと思います。
また、なるべく濃い色の服ではなく、
書いた字が読める服を選ぶようにしました。
洗濯すると色あせるので、たまにチェックもします。
アイロンのアイロンネームは、パソコンでも作れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく直接、服に名前を書くのには抵抗があります。
白い布で端かがりが必要のないものご存じないですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:23

No.2


先ほどの補足です・・・。

パソコンで作るアイロン転写です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなカラーで作れるのでしょうか?
服の色によって使い分けが出来るならいいですね。
何度も回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:11

確かに端をかがる方法に勝る強度はないですよね(汗)


強度はあってもやはり洗濯を繰り返すと、文字のにじみがあったりと名前付けは厄介ですよね。

強度・・・という面でしたらあまりお勧めできないかもしれませんが、アイロン転写は如何でしょう。

好きなデザインが出来るし、同じものを何枚も作っていたら修正も楽ですよ♪

転写用の用紙は電気屋さんや文具屋にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイロン転写は考えてもみませんでした。
何回くらいの洗濯に耐えうるのでしょうか。
10回くらいでだめだったりすると、2人分なのでその度に修正と言うのはちょっと考えちゃいますが・・・
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 20:04

はじめまして。


私は「タグ」に書いたりもしていますよ。

お名前用のアイロンでくっつくもの(といっても、すぐとれるんで、補強のためちょっとまつります)と、それプラス「タグ」でしたね。

ネットでもお安くはないですが、そういうお名前用のセットを売っているところもあったような気がしますよ。

あと、薄手のリボンのような、通園サブカバンのようなものの「持ち手」になるようなものならば、両端をちょっとかがれば大丈夫ですから、手間は省けるかもしれません。

数が多いし面倒ですが頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園のほうで「名前は服の表に書いてください」と説明のときに言われましたので、その通りにしなくちゃとがんばっている状態です(たぶん今だけ・・・)

数が多いうえにうちは2人分なんで、名前付けだけでくたびれちゃいます。

なるほど、リボンは両端だけかがればいいですよね。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園用の服に名前を書きたくありません、

今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。
お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。
もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。

なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。

そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。

洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

Aベストアンサー

保育園用となるとどのくらいいるのかわかりませんがこんな物もあるようです。使ったことはないですが。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

これなら、サイズが上がればタグを付け替えるから初期費用はかかりますが長く使えるのかも・・・

あとは、オークションで古着セットなどがあれば保育園用に購入もいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

Q保育園用の服・持ち物の名前つけ(どこにつける? 大きさは?)

4月から1歳の子供が保育園に行くことになります。そろそろ持ち物の名前付けの用意も始めなくては・・・と思い、プリンターで印刷してアイロンでつけられるシールなどを買ってきました(これがうまくいかなかったら、通販などでプリントしてくれるところのものを使います)

そこでふと思ったのですが、名前つけってどこにつけるんでしょう?
お洋服だったら内側でいいんでしょうか? それとも、ぱっと見える外側につけるのでしょうか?

例えば、
ズボン・・・背中の内側
シャツ・・・首筋の内側
靴下・・・????

また、大きさはどんなものでしょう。買ってきたシールは、縦1.2cm、横4.5cmでした。ちょっと大きいでしょうか?

認可保育園に申し込んでいてダメだったら認定保育園にしようとしているので、保育園は2月末~3月にならないと決まらないのです。その前から準備を始めたいのですが。

その他にも、名前つけについて、こういうことを注意した方がいいよという話がありましたら、お教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来るしね。最初は保育士の方が見て分かるように外側にあった方がいいですよ。洗濯にも耐えうるやつ。アイロンシールはモノによって弱いことがありますから補修用に多めにあった方がいいでしょう。フロッキーは丈夫すぎて10年過ぎてもまだOK!なものもあります。

 それから、ひらがなでも良いのですがお子さん自身に見分けが出来るようにキャラクターやマークがあった方がいいですね。自分のマークは「くまさん」だとか「ねこさん」だとか全部が統一されたマークが付いているとひらがなが怪しくても大丈夫です。私は通販でちょっと高めでしたが全部同じマークでネーム入りのグッズを買い込みました。有名なキャラは避けた方が良いです。お友達も同じで紛らわしくなることがありますからね。

 いざとなったら油性ネームペンが一番です。こちらも黒に限らず色が多様ですから、数本あると便利ですよ。

 あまり気負いすぎて買い込むとあとで失敗するとがっくり来るから、用意だけしておいて、保育園の案内が来たら動く!で良いと思いますよ。
 ああ、下着とか靴下はもう付けてもOKですけど^^;

 名前付けは大変ですよね。
 大抵は入園のご案内に記載されてきます。バックの大きさとか何が必要なのかも・・・。
 下着から何から全部に名前を付けるのですよ~。
靴下:フロッキータイプのもの(浮かび上がる感じ)外側
シャツ:胸の辺り
パンツ:前
ズボン:ポケットの辺り
プルオーバー:肩の辺り

てな感じにしてました。洋服の色によって見づらくなったりするので注意が必要ですね。見場も悪くしたくないしね。

 シールの大きさはいろいろあった方が便利です。モノによって替える事が出来...続きを読む

Q幼稚園グッズの名前付け

子供が今年幼稚園に上がるので
グッズ全てに名前を付けなければなりません。

そこで質問なのですが、


(1)お名前シールは何枚くらい使いますか?

 ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、
 どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。
 (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい)


(2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?

 まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、
 白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか?


(3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?
 http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの



幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、
皆さんの経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を付けることが許されていました。
体操着やショートパンツには、白い布に名前を書いて縫い付けて、
それプラス、イラストのついた名前ラベルを付けました。
体操着・ショートパンツ・スモック・制服・帽子など、
すべて同じイラストのついた名前ラベルを使いました。
「この絵がついているのが、○○ちゃんの服だよ」と教えました。
それでも1ヶ月間くらいは、何度か別の子の制服で帰ってきましたけどね(笑)

下の子が4月から幼稚園なので、名前ラベルを用意しました。
私が用意したのは、イラスト入りのものです。
・体操着2枚
・ショートパンツ2枚
・スモック(夏冬、各1枚)
・制服のブレザー
・制服のベスト
・制服のズボン(夏冬、各1枚)
・制服のブラウス(夏冬、各2枚)
・制服の帽子
・クラス帽子
どのくらいの枚数が必要かは、園によって違います。
うちは、上記の物を合計すると、16枚です。

体操着の胸などに、ゼッケンのように名前を書くのなら、
イラストのない無地のタイプも必要ですよね。
私は、白い布を縫い付けたので、無地タイプは買いませんでした。

うちの子たちの園だけかもしれないですが、
名前を付ける場所、名前を書く布のサイズまできっちり指定してくる所もあるので、
入園後のお知らせを待ってからやった方が無難です。

上の子が今1年生で、お道具類に名前を書いたのですが、
手書きでも苦になりませんでした。
学校によっては算数教材で、おはじき1つ1つに名前を書く細かい作業があるようですが、
娘の学校は、算数教材がありませんでした。
入学後に、学校の授業の一環で、厚紙を使って自分で手作りしていました。

スタンプは、私は必要なかったです。

私は、お名前スタンプを買ったものの、ほとんど使いませんでした。
自分で手書きした方が早かったのと、
プラスチックなどのツルツルした素材では、
スタンプが横滑りしてしまい、うまく押せなかったことが理由です。

私の娘が通っていた園では、
園カバンや上履き、防災頭巾のカバーなど、
ほとんどすべてがおそろいの品物でした。
「持ち物を教材として位置付けているため」
という園の方針からです。
お名前欄に名前を書いて、年少さんは字が読めないので、
キーホルダーを1つだけとか、
ボタンなどの目印を...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q0歳児の保育園入園にあたってのお洋服

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しかし、毎日、何回か着替えさせるらしいので、今あるもの(ほとんどお下がり)では数が不足気味ですし、子どももどんどん大きくなり、季節も移ります。また先生方も着替えの際、前開き、スナップつきなど手間を煩わせない服に、自然に手が伸びると思います。できれば効率よく買い足していきたいです。

今は70センチのカバーオールの、綺麗さもコットンの厚さも色々あるものを4~5枚で着まわしていますが、当面80センチの上下セパレートのものを買い足すのが妥当と思うのですが、どんなものでしょうか。また、季節を問わず着まわしできる便利な服、大きさの融通がきかせやすい服のタイプを教えてください。そのほかにも、おすすめの服のタイプがあったら教えてください。

4月から区立保育園に入園する男児(4月時点で6ヶ月)の母です。息子は今は身長が65センチちょっとくらいでごく平均的な体型です。小さく生まれたのですが、食欲旺盛でよく育っています。2~3日前に保育園に面接&健診に行った際、揃えるべきもののリストは2週間後にお渡しします、と言われました。当然、その日にもらえるものと思っていたので、ちょっと当てがはずれています。

お洋服について、保育園の先生は「何でも大丈夫ですよ、あるもので」とおっしゃるので、そんなに制約はないようです。しか...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。半そでというのは、肌着のシャツのことです。

服は、長袖ですが、ズボンは、半ズボンと思います。
ハイハイ時期は、半ズボンのほうがしやすいし、動きやすいし、自分での着脱もしやすいんです。
トレーナーは必要ですが、カーディガンは必要ありません。
保育室は暖かいので、必要ありません。
やっぱり、ロンパースなど、上下繋がったものは、私が担任なら、やめてもらっています。園の方針でも、していませんでした。
ちなみに、私の働いていた保育園も、公立なので似たようなものだと思います。

誤解を招いたもたいでごめんなさい・。・・

Q0歳児を1日12時間預けることについて

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。
復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。
1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。
しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。
そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスはほとんどありません。
夫の給料だけでは生活するのがギリギリで、貯金まではできません。ただ、逆に言えば貯金しなければやっていけると思います。でも老後のことを考えると少しでも貯金したいし。。子供にもお金がかかるだろうし。。とふんぎりがつきません。
やっぱり無謀でしょうか?
子供に悪影響があるでしょうか?
生後2ヶ月くらいから預けたという方の話はこちらでもよく見かけますが、5時くらいまでという方のお話ばかりなので、長時間乳児を預けているかたがいらっしゃればご意見を頂きたいです。

生後2ヶ月の子供がいて来週から仕事に復帰します。
復帰するかやめるか以前こちらで相談させていただいたのですが、だらだら悩んだまま復帰予定日まであと数日になってしまい今更辞めるとは言えないので、とりあえず復帰することにしました。
1ヶ月は母に見てもらい、5月からは保育園に入園することになっています。
しかし、8時半から5時半までの勤務で通勤に1時間かかるので、朝7時から夜7時まで保育園に預けることになります。
そこまでしても保育料を引いて残るのは月7万円くらいです。ボーナスは...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の男の子の母親です。
保育園に生後2ヶ月から預けました。
うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。

正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。
まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。

いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。
入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきました。

今、息子は2歳8ヶ月。もう保育園で元気いっぱい過ごしてます。
生後2ヶ月から2歳8ヶ月の間、いろいろありました。
首すわり~歩行、発達の過程は保育士さんと一緒に喜んだり、楽しんだりしました。家庭で育てたら、身内以外の人にこんなに成長を喜んでもらえることってあるかなぁって・・・。そう思うとうれしくてうれしくて・・・。

それだけじゃないですよ。やっぱり基本的な生活習慣の自立も家庭で保育している子よりも早いです。
いつのまにか、着替えや歯磨きも自分でできるようになりました。離乳食の時は保育園といっしょに進めていくので迷うことがありません。
保育園に通ってると育児で悩むことはないですよ。(毎日の連絡帳に質問を書くとすぐ返事かえってきますし)

2ヶ月で預けて一番心配だったのは「誰がママだってわかるか?ママの愛情を感じてくれるか?」でした。これもだいじょうぶでしたよ。
きちんと時期が来ると、ママに後追いしましたし。
今はすっかりママ大好きな甘えん坊です。
家庭で保育されているお子さんと変わらないと思います。


で、保育料ですが、0歳児は高いのはしかたないと思います。3歳になればぐっとさがりますからそれまでの辛抱で採算ぬきで働いてらっしゃる方、たくさんいらっしゃいます。

生後2ヶ月~7ヶ月ぐらいまではうちは熱をだしませんでした。このぐらいの時期って母親から抗体が残ってるらしいですね。ですので、7ヶ月以降から預けた人のほうが最初から病気で休みがちになり、職場の信用をなくしたと言ってました。

2ヶ月から預けての影響・・・と言うと、そうですね、ちょっと気が強い、活発になったことでしょうか?
いつも友達と玩具の取り合いなんかで喧嘩はしょっちゅうですので、喧嘩慣れしてるんです。
後は言葉はやはり早く覚えました。これも保育園の影響でしょうか?もう2歳8ヶ月で日本語に不自由しないぐらいしゃべってます。
「じゅんばん、なかなおり、あくしゅ」とか友達がいないとなかなか覚えられない単語も早くから覚えましたね。


結果的に私は保育園に預けてよかったと思ってます。
先日、うちの保育園で卒園式がありました。赤ちゃんのときからずっと見ていた担任の先生がみんな泣いていました。卒園児の親でない私まで涙がでてきて・・・。
親以外のたくさんの人たちに見守られて成長できるのって保育園児の特権ですよ。

息子も保育園が大好きです。いろんな経験ができますし。
もし、2人目ができたら、また0歳から預かってもらってもいいなぁって思ってるぐらいです。
私はへたに習い事を小さい時からするよりも保育園の経験のほうが勉強になるなぁって思ってます。

ただ、お休みの日は十分スキンシップしてあげてください。

2歳の男の子の母親です。
保育園に生後2ヶ月から預けました。
うちは生後2ヶ月から朝7時半から夕方6時半まで預けました。

正直、入園式の前の日、持ち物に子供の名前を書きながら、泣きました。
まだ首も座らない子を預ける罪悪感と、不安でいっぱいでした。

いざ、預けてみると、やっぱり保育士さんはプロだなぁ・・・って感心しました。
入園の日、首が座らない息子を不安そうに預ける私に担任の先生が「だいじょうぶですよ。まかせてください」と言ってくださり、そのひと言でふんぎりがつきま...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q保育園の入園式

こんにちは。
いつもお世話になります。

もうすぐ1歳になる子の母です。
4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。

そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか?

入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。

よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか?

私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかということと、頑張りすぎという感じとで考え込んでいます。

洋服となると、やっぱりスーツとか・・・?
あまりなんでも着て似合うという体型ではない(デブ・・・)なため、購入するならそろそろ探さないとと思っています。

皆さんは
(1)子どもは(男の子)どんな装いで行きましたか?
(2)母親はどのような装いで行きましたか?
(3)親子問わず、印象に残っている装いの方がいますか?
(4)着物で出席している方を見たことがありますか?
(5)「こういう装いで私は行きたい&行かせたい」という考えがある方は、いますか?

ほかに、入園式(保育園)で何かあれば教えてください。

こんにちは。
いつもお世話になります。

もうすぐ1歳になる子の母です。
4月から1歳クラスの保育園に入園が決まり、準備に追われています。

そこで、入園式には何を着て&着せて行くといいですか?

入園に必要な物をそろえながら、入園式の心配もしています。

よくオークションなどを見ていると、「蝶ネクタイのスーツ」とかありますが、ああいうのはこんな時に着るためなんでしょうか?

私は着物を着るのが好きなんですが、さすがに保育園の入園式に着物では、動きづらいのではないかという...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
入園のご準備大変ですね。
うちの保育園でのお話をさせていただきますが、
1.子供は園服を着ますが、赤ちゃんサイズはないため、1歳くらいまでの子供たちは、よそ行きの普段着を着ているようです。スーツという子はいませんね。ヨダレなどで汚れますから、洗える服がよいと思います。
2.親の服装は、着物、フォーマルスーツ、ワンピースなど様々です。子供同様にお出かけ用の普段着という方も。ちなみに私はパンツスーツが多いかな。男の子なので抱きかかえたりすることも多く、スカートは動きが制限されます。
3.春らしいカラーのワンピースには憧れますね。子供が小さいうちは、汚れる心配があって、着られませんでしたが、今度は年長なので、チャレンジしてみようかな。
4.着物の方はいますが、大抵大きなクラスのママです。抱っこの必要がありませんから。

こんな感じですが、1歳であれば子供も大人も汚れても安心(家で洗えるとか)な服の方がいいと思いますよ。
ちなみに息子が2歳で入園式を迎えた日は雨上がり。活発な子なので、園庭で遊びたくって、水たまりにも突進。思いっきり転んでどろんこになりました。帰ろうにも園服は泥だらけで車に乗せられない状態で、車に常備していた服に着替えさせて帰りました。
入園式といっても幼稚園に比べ、保育園は自由度が高いと思います。肩肘張らずに、がんばってくださいね。

こんにちは。
入園のご準備大変ですね。
うちの保育園でのお話をさせていただきますが、
1.子供は園服を着ますが、赤ちゃんサイズはないため、1歳くらいまでの子供たちは、よそ行きの普段着を着ているようです。スーツという子はいませんね。ヨダレなどで汚れますから、洗える服がよいと思います。
2.親の服装は、着物、フォーマルスーツ、ワンピースなど様々です。子供同様にお出かけ用の普段着という方も。ちなみに私はパンツスーツが多いかな。男の子なので抱きかかえたりすることも多く、スカートは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報