電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天照大神の属性について
1.武神でしたか?
2.疫病をもたらす神でしたか?

A 回答 (4件)

天照そのものは太陽ですし、その人間世界での代理人は日巫女だったとすれば、いずれにしても、天照は武神でも疫病をもたらす存在でもなかったでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
天照大神は、太陽神に由来しているのですね。

お礼日時:2023/01/13 17:22

1.<弓を片手に武装して待ち受ける>があるのですか。


↓ 検索するとこんな画像がたくさん見つかりますよ。かっこいいよね
「天照大神の属性について 1.武神でしたか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
天照大神は凛々しいお姿ですね。

お礼日時:2023/01/13 17:23

1.武神でしたか?


子ども向けに分かりやすく書かれた古事記で、弟のスサノオが高天原にやってくるのを乱暴しに来たのかと勘違いして、弓を片手に武装して待ち受けるシーンの挿絵。天照大神がめっちゃかっこいい挿絵で描かれていて憧れました。こういうお姉さん大好き。あのかっこよさで、ギリシャ神話のアテナみたいな武神にしても良いかな

Wikiの「軍神」の項目では、天照大神を軍神として解説してますね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E7%A5%9E

2.疫病をもたらす神でしたか?
「ああぁぁぁぁ、ムカつくわね」と天岩戸に引きこもる性格で、
外から聞こえるお祭り騒ぎにちょっと隙間をあけたら、引っ張り出される天然系の性格の女神様。

微笑ましい感じで、憎しみや祟りに関わる神じゃなさそうですね。
疫病退散に功徳はあっても、疫病をもたらす神ではなさそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
1.<弓を片手に武装して待ち受ける>があるのですか。
2.<疫病退散に功徳はあっても、疫病をもたらす神ではなさそう>なのですね。

お礼日時:2023/01/10 13:41

さぁ…。



会った事がありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/01/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す