電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この2点、平行して使えるのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論

高額医療制度と傷病手当ては、別制度ですので個別申請することになります。

傷病手当は、あなたが会社を休んだ日数の賃金を保障する制度です。
高額療養費とは
私たちが病気やケガで医療機関にかかるとき、健康保険証を提示すれば自己負担額は原則3割(小学生から70歳未満の場合)です。しかし、もしもケガや病気で大きく医療費がかかり、支払いが数十万円や数百万円ほどかかったとすればどうでしょう。こうした高額な医療費がかかったときでも上限を設けて負担を抑えてくれる制度が高額療養費制度(以下、高額療養費)です。
高額療養費では、1月(同じ月の1日~末日)に支払う医療費が自己負担限度額を超えた場合に、超えた分が払い戻されます。この高額療養費の対象となる医療費は、1つの医療機関においてその月の支払額が21,000円以上のものに限られます。また、1つの医療機関であっても、医科と歯科、入院と外来は分けて計算します。なお、70 歳以上であればこれらに関わらず自己負担額をすべて合算できます。
予め、医療費が高額になるときは、限度額適応認定証の申請することで、月平均月収で支払い区分の支払いで済ます。

• 0

別に支障ありません。

どうぞ両方とも申請してください。
    • 0