知り合いの20代女性、痩せ型について質問します。以前から突出に気づいていたようですが、最近座位をとると同部があたって痛くて仕方がないそうです。触れてみると確かに小生のより出っ張っています。成人後も尾骨は(刺激により)成長?するのでしょうか。それとも臀部が痩せたことにより相対的に突出してきたのでしょうか。症状が強ければ外科的治療の適応があると思いますが、そこまで行くのはそれほど多くはないのでしょうか。また保存的治療でいい方法がありますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も困ってます。

158cm41kgです。
私は歩くとパンツがすれて痛く、寝るのもあおめけにはなれません。座るときは円座クッションですわります。いろいろ病院に行きましたが太れといわれたり、がまんしろといわれたり、大手術になるからと敬遠されました。いとこが産業医科大の病院で肩の専門医をしているので、良い医者をたずねたところ、京都に万波さんという形成の先生がいらっしゃるそうです。わたしも詳しくわからないので探し中です。大阪狭山市にある近畿大学の大学病院の整形外科にいい医者がいるそうです。わたしは九州なので西日本でさがしてます。私の場合はほっとくと骨がいずれ皮膚を突き破る可能性が高いのと、結婚して子供を産むときに大変なのを考えて、大学を卒業したら手術をします。からだのゆがみが原因なら整体へ、レントゲンをとって原因がちがうのなら、病院へ行ってはやめに治療したほうがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に見せたら、私と全く同じだと申しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 17:01

尾骨の突出と言うことですが、実際に尾骨だけが急に位置を変えたのなら脱臼ですから、整復の必要があります。


文面からは、特に尻餅をついたことや激しい痛みについては触れられていないので、その可能性はないと判断すると、
1.おっしゃるとおり皮下脂肪が減少した
2.姿勢の変化によって尾骨が突出したように見える
3.尾骨周囲の軟部組織の炎症
のどれかだと思います。
3は1,2の状態で座面に接した為に起こる可能性が高いように思います。
基本的にはどれも保存療法が適応でしょう。
座位が困難なら、よく痔の方がするようなドーナッツ形のパッドが良いのではないでしょうか。
姿勢の変化がある場合は、何らかのバランスが取れるような運動が必要だと思います。簡単なのは姿勢を正してウォーキングです。
また、椅子を変えるのも効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人に伝えます。

お礼日時:2001/09/13 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尾骨骨折

尾骨骨折をして5日たちました。
受傷日よりも段々と痛みが激しくなり・・・・
痛みの場所もずれてきて、寝返りする際に鋭利なもので肛門を
さくような感じの痛みがあって・・・・
これは普通の経過ですか?
周囲に尾骨骨折した人がいなくて・・・
どのぐらいで痛みが消えるのか?また変形した骨にならないようにするにはどうすればいいのか?(気をつける姿勢、など)
経験者の方、医療関係者の方教えてください。

Aベストアンサー

大変ですね。
わたしも10年前に、交通事故で尾骨の骨折をしました。
約20日間、入院しました。
その間、寝返りはもちろん座ることも大変な痛みを伴い、わずか数センチの段差でさえ、足を上げられずにいました。
これといった治療も出来ず、ただ安静と湿布と患部を確か電気か何かで温める治療でした。
その時お医者様に、何年か経ってから神経痛のような痛みが出るから、
普段からあまり重い物を持ったり、無理な姿勢をしないよう注意されました。
今でも、天気の悪い日は尾骨が痛みます。
どうぞ、無理をなさらずにお医者様の指導に従ってくださいね。
お大事に。

Q椎間板ヘルニアによる臀部のしびれについて

2年位前から、買い物や立ち読みなどで長い間(30分ぐらい)立っていると、左の臀部に重苦しいようなだるいような違和感を感じることがありました。
最近は、台所で家事を始めるとすぐに同じような感じになり、そのまま立ち続けているとももからすねにかけても、痺れてきます。
そこで、整形外科を受診したところ、レントゲンを見て「椎間板ヘルニアだよ」と言われました。その時は、ブロック注射をしませた(1度だけ)が、その後も同じような症状はあります。
先生は「とりあえず、生活に支障はないでしょう?この注射で変化がなかったら、また来なさい。」と言われたのですが、今後はどんな治療方法が考えられますか?
手術などは、したくないのです。
他にどんな治療方法が考えられますか?

Aベストアンサー

#3です。

>保存療法とは、どんな治療法ですか?
簡単にいうと『手術しないで患部を保存的に治療する』方法で、ヘルニアの状態はそのままに痛みや痺れなどのコントロールを主体とする療法です。

momomama42さんが当てはまるかどうかはわかりませんが、症状がひどいヘルニアの場合、患部を温めるような鍼灸の手技を用いて治療します。
決して深く鍼はせず、浅い鍼(1~2mm程度)の刺鍼手技を用いる事になると思います。
特にヘルニアにはお灸が有効だと感じています。

>買い物のついでに立ち読みをしたぐらいで、しゃがみ込みたくなるような状態を改善したいのです。
少々根気のいる治療になるかもしれませんが、定期的な加療で好転すると思いますよ。

こんな感じでどうでしょうか?

Q尾骨骨折での出産

4年ほど前に尾骨を骨折しました。
たぶん下から3個めくらいが内側(お腹側)に90度くらいに折れています。
そこで、質問なのですが、
子供は自然分娩で産めるのでしょうか?
また、助産院でも出産できるのでしょうか?
痛みや私が再度尾骨を骨折するのは我慢しますが、
子供の顔や身体に傷がつくのではないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在、不安があるのがわかっているのなら早めに
医師に相談して解決しましょう。

ちなみに・・・私は陣痛33時間経っても赤ちゃんが出て来なくて。
(心音からかなり下がっていて出て来てもいい状態)

レントゲン撮ったら尾骨が内側に曲がってて・・・。

その時点までそお言う状態がわからなくて・・・。

結局安全策を自ら選び緊急の帝王切開になりました。

無事の安産をお祈りします。

Q癌治療のサイバー治療について

友人から癌治療に最近サイバー治療というのがあるので調べてほしいと頼まれました。ネットで検索してもよくわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

X線でピンポイント照射ということであれば..
呼吸で臓器の位置が変わるので患部の位置を確実に捉えピンポイントの照射をすることで副作用も少なく効果も高いというものです。
参考URLの医師が自ら装置を設計して行っています。
高い効果と実績を持っています。

この医師が出されている本はこれまでの実際の患者さんの腫瘍がこの方法によって消えているMRI画像の掲載ととてもわかりやすい解説、内容です。ぜひ読まれることをお勧めします。

「明るいガン治療 切らずにピンポイント照射」
     三省堂

どこでも受けられるものではありません。装置はここだけかあってもわずかだと思います。確実によい治療を望むのであれば遠い地方在住の方でも他県で受けることが満足出来ることになると思います。

私もここでの治療も考えたのですがその時はまだ本が出る前で詳しく知り得なかったので彼と同じ大学の医師のところで受けましたが知ってたらここの治療を受けたかったです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20040124sr11.htm

X線でピンポイント照射ということであれば..
呼吸で臓器の位置が変わるので患部の位置を確実に捉えピンポイントの照射をすることで副作用も少なく効果も高いというものです。
参考URLの医師が自ら装置を設計して行っています。
高い効果と実績を持っています。

この医師が出されている本はこれまでの実際の患者さんの腫瘍がこの方法によって消えているMRI画像の掲載ととてもわかりやすい解説、内容です。ぜひ読まれることをお勧めします。

「明るいガン治療 切らずにピンポイント照射」
     三省...続きを読む

Q尾骨骨折した時って・・・

転んで尾骨骨折したのですが、入院とか、ギブスはなく、痛みがひくのをひたすら待つだけ・・・と病院で言われました。
早く治すには、どのような生活をすればよいのでしょうか?尾骨を圧迫させない姿勢とは、どのような体勢ですか?一番ラクな姿勢は立っている時で、正座や、椅子から立ち上がろうとする時など、とてつもない激痛に襲われます。ひたすら寝るしかないのでしょうか?
丸い座布団がいいと聞きましたが、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。ですが、治りかけの頃に骨折していたのか…と気がついたので、どうすればよいかというのはあんまり判らないのですが。
寝たきりということはありませんでした、0歳児の育児を普通にしていました。イスに座るとシッポがイスに刺さりそうな激痛があるので、固いところには座らず、お尻半分だけで座ってしのいでいました。

丸い座布団かかなりフワフワしたクッションなら影響が少ないと思いますよ~イスに座って一番体重がかかる1点が尾骨ですから、そこに体重がかからなければ良いのです。ですから お尻半分か、体重を分散させるかしかありません。寝たきりは効果なしというか、体に悪いと思います。この際立ったままでも良いのでは?(私は子供を抱っこしたまま座れませんでしたので)

おおよそ4週間で痛みが引きますから。知らないうちに痛みが消えてて「あ、1ヶ月以上経ってた」という感じだと思います。

Q集中治療室での治療費について

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓バイパス手術をして、なおかつ17日たった今でも集中治療室に入ったままなのに・・・?
伯母が言っていたのですが、心臓等のバイパス手術をした場合、障害者の扱いになり、病院側が役所に申請してくれて、それでこんなに安く済んだんじゃないか・・との事でした。その領収書を見ると、総額保険点数は、27万1800点と記載されていて、なんでこんなに治療費が安いのか判りません。
伯母の言っている事は、合っているんでしょうか?病院側の会計ミス?
それとも後で、ドバーっと請求が来るんでしょうか? 不安でたまりません。
お詳しい方、よろしくお願いします。

85歳になる祖母が心筋梗塞で入院しました。
当初、3日間は集中治療室に入り、その後4日目に一般病棟に移されましたが、容態が急変し、再び集中治療室に戻され、その日のうちに心臓バイパス手術する事になりました。予定では6時間の所、結局11時間にも及ぶ大手術だったそうです。
そこで治療費の事でお伺いしたいのですが、そこの病院は、(某市民病院)1週間ごとに請求が来るそうで、最初のころは、3~4万ぐらいでした。しかし今回の請求額は1万2千円で、「あれっ?」って感じでした。だって、心臓...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
追伸です。
高額療養費制度はいったん支払って後から申請、返金となるケースもあります。
また障害者手続きは身内がする場合と病院が進めていてくれる場合とがあります。
いずれにせよ病院事務で確認してくださいね。
またさらに年末の確定申告で医療費控除される場合もありますから年間の領収書は保存しておくべきです。
早くお元気になると良いですね。お大事にお伝えください。

Q骨折の場合のレントゲン検査とCT検査

先日、親戚が転倒して近くの整形外科に行ってレントゲン検査を受けたのですが、
「骨折はしてないと思うが、ここのクリニックにある機械では完全には分からない」という様な
事を言われたという連絡があったので別の整形外科へ行くことを勧めました。
そちらでも同じくレントゲン検査を受けたのですが、そちらでは
「レントゲン写真を見る限りでは、骨折してないようだが、念の為CT検査を受けたほうがいい」と
別のクリニックを紹介され(CTを置いていないので)、CT検査を受けに行ったそうです。
CT検査では、骨折が判明しました。
その後最初の整形外科(家から近く通院に便利なので)に再度CTの結果の写真を持って、受診し
「骨折していた」事を伝えたところ
「CTの写真をみると骨折しているようなので、再度レントゲンを撮る」ということになり、
再度のレントゲン検査では骨折が確認出来たそうです。
そもそもですが、骨折していてレントゲンでは映らない、分からないという事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

人間には200以上の骨があります。この投稿では部位は書いていませんが、特に多いのは、手首より末梢(ようは指先)と足首より末梢(これも指先)で、コップをにぎる、体の重心を支えるなど、複雑な動きが求められるからです。骨というよりも手足に関しては、小さな石の固まりで、できていると思ってもらった方がわかりやすいかもしれません。
もちろんレントゲンよりCT、MRIのほうが見つけやすいかもしれませんが、その分費用は高いです。骨折と診断できない可能性もあります。

骨折に限らずあとから血液の再検査、写真の取り直しで病変が顕著に現れることも、すべての病気に当てはまることだと思います。
どうぞ、お大事になさってください。

Q脳における刺激伝達系について

スウェーデンのカロリンスカ大学の先生の発表で、脳の表面に電極をあて、様々な動きにたいする刺激の伝達を調べ、学会で発表した論文があると思うのですが、その発表した学会、また発表された先生の名前等がまったくわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃれば、なにか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自信がありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「Prof. APERIA, Anita」
●http://www.ki.se/kbh/pediatrik/
(APERIA LABORATORY)
このPro.であれば、PubMedでauthorで検索すればHitするかもしれませんが・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.jst.go.jp/icorp/english/calcium/index-e-calcium.htm

Q手指骨折、リハビリ開始時期とレントゲン診断

小指の第一関節と第二関節の間を斜骨折、関節にはギリギリかかっていません。
ひと月が経ち、シーネ固定からテープ固定になりました。
あと2週間はこの状態で、1週間後からリハビリ開始とのことでした。
レントゲンの写真では、まだくっきりと濃い線が入っていました。
2週間前の写真とあまり変化はありませんでした。
くっつき始めていていても線は濃いままですか?
それとも薄く写るのでしょうか?

今は、ふいに力をぐっと入れた時など関節部がすごく痛いです。
リハビリ開始時期が妥当なのか不安です。

3ヶ月前にソファーの角で足の小指を強打。
2ヶ月目にレントゲン、この時は関節部が負傷しているとの診断でしたが、
3ヶ月が経ち相変わらず痛むので再度レントゲンを撮ったところ、
薄く写ってた線がよりはっきり濃い線となっており、骨折してたようだと言われました。
2ヶ月目で骨折かどうかわからないものなんでしょうか?

こういうこともあって、別の病院を受診したほうが良いか迷っています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>てっきり、くっつきかけてきたら、線が細くなるものだと思っていたので。
足は、2ヶ月目の時、折れてた箇所は細い線でしたが3ヶ月目にはその線が太く黒くよりはっきりした線でした。

確かにくっつきかけてくれば、骨が出来てくるため線は白くなり境界があいまいになってきます。ただこれはテレビの画面設定と同じで、コントラストを変えることによって見え方は全然違います。コントラストを甘くすれば治っているようにみえますが、きつくすれば線がはっきり確認できるということは多々あります。ですからコントラストをきつくしても線が認識できなければ完治と言えるでしょう。


>・・・・やっぱり現物レントゲンを見ないとわかりませんよね。

そうですね。文章では限界がありますね。


これからリハビリもあるでしょうけど、完治に向けて頑張ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qお医者さんと弁護士の健康保険って、確かサラリーマンとは異なりますよね?

こんにちは。サラリーマンの病院での自己負担が3割となった今でも、お医者さんと弁護士の方の医療事情は優遇されていると、物の本で呼んだ記憶があります(今は違うかも??)そこで

Q1.お医者さんや弁護士の方が入っている健康保険ってなんでしたっけ?単なる国民健康保険ではないと思いましたが。
Q2.これらの職業の方が入っている健康保険の、窓口の自己負担率は、今でも確か1割と優遇されていると思いましたが、本当でしょうか?
Q3.これらの職業の方が入っている健康保険の、毎月支払う保険料は、いわゆる自営業の方やサラリーマンの方が負担している保険料率と比べて高い?安い?同じ?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q1:弁護士は弁護士国民健康保険組合、医者は医師国民健康保険組合(地域ごと)。
Q2:京都府医師国民健康保険組合の例では3割負担、宮城県
医師国民健康保険組合の例では2割負担。地域によって、異なるようです。
Q2:政府管掌健康保険に比べると「安い」例がある。
  参考URLを参照。

その他
 http://www.nishinippon.co.jp/news/wordbox/report2005/0917_2.html
http://kyoto-ishikokuho.or.jp/
http://www.miyashi.or.jp/kokuho/hokenkyuhu/01.html

参考URL:http://www.sankei.co.jp/life/iryo/050829_001.htm


人気Q&Aランキング