自分が被害に遭ったわけではないんですが、ちょっと気になったので質問します。
最近(自分が最近そう言う掲示板を見だしたというのもありますが)管楽器系の掲示板で自分の楽器が車上荒らしに遭った、というのをよく見かけます。近いうちに自分の楽器を買おうと考えているのですが、盗難とかの話を目にするとちょっと戸惑ってしまいます。
楽器の盗難ってそんなに頻繁に起こっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません、計算間違いでした。



>保険料はその0.1%程度(10万円に対し1000円弱)

1%程度ですね(^^;;;;;

これだけだと申し訳ないので、追加情報を。
この楽器特約は、盗難に対しては当然全損で保険金がおりますが、
破損の場合でも、故意でない限りは修理費用相当額がおりるようです。
これは保険会社にもよると思いますので何とも言えませんが、
私が入っている保険はそうです。
ということで、盗難保険というより、
修理費用がおりる保険と思って入っておくのもいいかと思います。
もちろん、使う機会がないにこしたことはないのですけどね。
盗難については、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
修理費用も出るんですねー。盗難だけかと思いました。
保険はかけとくだけ安心ですね。

お礼日時:2001/09/11 21:10

演奏旅行のためアメリカへ行ったとき、


同じホテルに泊まっていたハイスクールバンドの楽器が、
ほとんどごっそりやられました。
ハイスクールバンドが泊まっているという事実がわかっていること、
また不注意で無人の部屋の窓があいていたことが原因だったようです。
(なおその間抜けな犯人は、事件数日後に盗んだ楽器を
まとめて近所の楽器屋に売りに行って、その場で御用となったようですが)
そのとき初めて、意外と身近なところでも起こるんだなって感じました。

ということで、ドロボウさんから見ると、楽器はいい金ヅルのようです。
ということで、盗難対策としては、下の方がご回答されているように、
あまり目立つところに放置しないことですね。
あと、#1の方がご回答されているように、
楽器は「楽器特約」という動産保険に入れます。
保険金は楽器の購入価格、保険料はその0.1%程度(10万円に対し1000円弱)だと思います。
私は、TpとFlhまとめて入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は絶対にやられないという気持ちが災いを呼びそうですね。
保険料は思ったよりも高くないですね。

お礼日時:2001/09/11 21:08

私の知り合いもファミレスで食事中に車の後部座席にバスクラとB♭クラを置いていて、2本とも盗まれました。


それが高価なものだったなんて、車上荒らしには多分理解できてなかったと思うんですけどね。。。
車上荒らしでカバンを盗られたって人も多いです。
外から見える場所には大事なものを置かない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目に見える所に置かないように気をつけることが第一なんですね。
車上荒らしって、車の窓ガラスを割って盗むんですかねぇ?

お礼日時:2001/09/11 13:11

私の友人も楽器(フルート)を盗まれました。


ですが、彼の場合は車の後部座席に外から見えるように置いてあったという事なので、それは楽器に限らず無用心だったのではないかと・・・
安いものではありませんから、用心に越したことはないですね。

ご心配なら楽器屋さんに相談すれば、保険もかけられるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険がかけられるんですね!

お礼日時:2001/09/10 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で(特にエレキギター、ベース)楽器を売買できる掲示板のようなものはないでしょうか?

タイトルの通りです。
楽器を売ろうと思っているのですが。
そのような掲示板で有名で盛んな掲示板を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

回答になりませんが(掲示板は知りません)自分の経験で一番高く売れた順番は
1、知り合いに売る
2、ヤフオク
3、中古楽器店
4、ハードオフ
でしょうか…
楽器は音色など主観が入るのでヤフオクで売るには多少のコツと経験が必要ですが。
ヤフオク以外はクレームとかなくすぐに現金になるのが魅力ですね。

Q東京の楽器店(管楽器)

週末東京方面に行く予定です。
やはりレアなトランペットを扱っている楽器店は
多数あるのでしょうか?
今のところ渋谷の池部トランペットステーションぐらい
しか思い当たりませんが,どこか良いところをご存知の
方いらっしゃいましたら,ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「レア」な楽器を求めているということで、中古のトランペットを扱う都内の有名店を紹介します。


■ダク
http://www.kkdac.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi

■ドルチェ
http://www.dolce.co.jp/

■アクタスブラスプロ
http://www.nonaka-boeki.com/actus/brasspro/index.html

■山野楽器ウィンドクルー
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/windcrew/index.html

■山野楽器
http://www.yamano-music.co.jp/

■ヤマハ
http://www.yamahamusic.jp/ginza-s/
http://www.yamahamusic.jp/shibuya-s/

■シアズ
http://www.shires.co.jp/

Q管楽器で一番難しい楽器は何?

吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。
ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか?
私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、

(1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった
(2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい

位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫!

さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか?
たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。
実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程をとらえるのが困難な以上に音を前に飛ばすことが容易ではありません。

Percでも、たとえばラヴェルのボレロのような極めて難しいクレッシェンドもありますし、4楽章の最後の最後に1発だけ入れるシンバルという極度の緊張感もあります。何より、打音なので、テンポがずれると丸裸になります。

FltやClは、特に吹奏楽では、ときとして不可能な運指の連符を強いられることもあります。Sxだって音程の良い楽器群とは言えませんし、運指的に優れたメカニズムでもありません。

リードの問題はリード楽器全般に関わる懸案事項ですが、アンブシュアの状態や体調に合わせて調整が利くという意味では、腫れた唇がどうにもならない金管楽器より有利です。
木管はタンポやキーバランスの問題がありますが、金管のバルブも非常に繊細ですし、管の構造が複雑なので内部の掃除は木管より困難です。

つまるところ、それぞれの楽器がそれぞれの悩みを抱えていて、演奏面に限らず様々な側面において難しいといえます。ある面についてこの楽器はあの楽器より難しい、というのは理解できますが、ある楽器が他の楽器より圧倒的に難しいということはないでしょう。

どういう側面をとらえて「難しい」というか次第でしょうね。

ダブルリード(Ob、E.Hrn、Bssn等)の楽器が難しいといわれる理由は、(1)リードを原材から作らなければならないこと、(2)運指が難しいこと、(3)音色が独特で少人数かつソロが多く目立ちやすいこと、(4)音程が安定しにくい(アンブシュアがシビア)こと、等が挙げられます。

逆に、金管楽器、特にTrnpなどは高音を当てるのが難しく、中でも下降音形のリップスラーは非常に難しいと聞きます。Trmbはいうまでもなく素早い動きが難しく、F.Hrnは音程...続きを読む

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Q高級な楽器に盗難保険とかってかけるんですか

高価なヴァイオリンやクラシックの楽器は数千万、数億円するものもあります。そのような高価な楽器を持っている人は万が一にそなえて盗難保険などはかけているものなんでしょうか?ギターなんかは高くても数10万、マックス100万ちょっとくらいの値段なので保険をかけるまでもないような気がしますが、ヴァイオリンなどは保険をかけるくらいまでするのかな?と疑問に思ったので質問しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宝石や貴金属と同様に、絵画、美術工芸品と同等の保険を掛けます。
普通、高価な楽器は、演奏家が買えない場合が多いので、お金持ちのコレクターでないと買えませんが、死蔵させてはもったいないのと、弾いている方が楽器のためにも良いので、名演奏家に終身貸与している場合が多いです。
海外公演の多い演奏家は、必ず保険料を払っています。
http://www.mitsuma.com/violino/assic/assic.html
ちなみに楽器の盗難はこんなに多いです。
http://www.ishibashi.co.jp/help/main.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報