アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「袋入りますかは義務?」

私は毎日コンビニでポケットに入るぐらいのサイズのグミやガムを一個だけ買いに行きます。

毎日同じ時間に行くため同じ店員がレジをしてくれるんですがその店員は毎日私に「袋入りますか?」と聞きます。

毎日同じ時間に行ってたら店員は「この客は袋は要らない人」って覚えますよね?

それに「グミやガム一個ぐらいで袋を有料で買う人なんか居ないから普通に考えたら要らないってわかるじゃん」って思います。

例え一つの商品でも客に「袋入りますか?」って聞くのはコンビニ店員の義務なんでしょうか?

毎回同じ店員にそれを聞かれるとイラッととするもんで。

A 回答 (10件)

「覚えますよね?」「わかるじゃん」



そう言った経験則で行う行為が裏目に出る、その時に限って状況、希望が違っていたという危険も伴います。
「決めつけ、思い込み」って奴です。

「毎回聞かれるものだ」とあなたも覚えましょう、わかりましょう。
    • good
    • 3

マニュアルです。


店員は仕事の一部として言ってるだけです。

コンビニやスーパーで、「顔見知りだから言わなくても分かるだろう」はやめましょう。
特定の客と店員が馴れ合ってるふうなのは他の客には不快です。
どの客にも同じ応対をするのが店員としてのマナーです。
買物した客、全員に袋いりますか?と聞くのは正しい応対です。

常連客扱いを期待するのなら、昔風の個人商店で買い物してください。
みんながコンビニで買うから、個人商店、無くなっちゃいましたけどね。
    • good
    • 1

聞いてみただけなんですよ!



反論するなら、股間に袋が有りますから!って言えばいい
    • good
    • 1

イラっとする人間に限って


何も言わなかったら
いつも聞くのに
「バカにしとんのか!」って
投稿するんだよね。ぷっ((´∀`*))
    • good
    • 3

聞いたら聞いたで


イラつくし
聞かなかったら
聞かなかったで
またイラつく

面倒くさい人というのは
あなたのような人のことです
    • good
    • 2

そう聞いてください。

ってマニュアルにあるからその通りにしてるだけでしょう。
義務と言えば義務なのかもしれない。
たまーにいるんですよ?ポケットに余裕で入るモノ1つで袋って欲しいって言う人。
まあ、その店員さんが臨機応変に出来ない人だとは思いますけど。
    • good
    • 1

私も社則として聞いてるのだと思います


普通はグミやガム1個だけで【普通は】袋はいらない。というのはあなたの先入観だと思いますよ。考え方を変えてみるとイラッとするのはなくなるかもしれません
    • good
    • 1

そんなこといちいち考えていませんし、たとえ覚えていたとしても応対を変えることなどしません。



どの客がどんな買い物をしてレジ袋がいるかいらないかではなく、どの客にも等しく同じ応対をすることがマニュアル化されているのです。

しかし、私がよく行くコンビニでは、もしガム1個くらいなら「このままでよろしいですか?」と聞く対応力を持っています。
店によってか店員によってか、それは人それぞれかもしれません。
    • good
    • 2

もしかして 


グミやガムを一個だけ買いに来る客への
嫌味なんじゃないかな~
    • good
    • 1

マニュアルにそう決まっているんじゃないですか。

マクドの「お持ち帰りですか?」と同じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!