花粉症で、昼間は大丈夫なんですが、夜寝るときになると、鼻が詰まって口をあけていないと寝られず、又、熟眠できません。医者に行くほどでもないと思っているのですが、夜寝るときだけでも、効果のある方法ご存じないでしょうか。

A 回答 (7件)

寝るときだけということでしたら もしかして 布団を 外に干していませんか?花粉が 布団についているのかも・・・。

昼間寝室の窓を開けているとか・・・?
干すなら その後 しっかり 掃除機で吸い取らないといけませんよ。ウチでは 洗濯物も この時期は 外に干しません。
花粉症、レンコンが効くとTV(スパスパ人間学)で見て 続けています。効いているみたいです。
鼻づまりには レンコンの 絞り汁が いいようですよ
下記URLから 過去の放送 2月17日分参考にしてください

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0

似た症状の者です。

以前は点鼻薬の御世話になっていて、やった直後は鼻の通りが良かったです。市販薬ですが、ちょっと値段がいいはずです。
現在は、昼間外出するときはマスクをしています。医者に通っていますが、日中は症状が軽いので、夜だけ薬を飲んでいます。良い対処法がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

私は花粉症といっても、杉とひのきとハウスダストが原因です。


耳鼻科で夜寝れそうもないな、と思った時だけ薬を飲んでいます。

あと汚い話でごめんなさい。ダイガーバームという塗り薬を、鼻周辺、わたしは中まで塗っています。
スースーして鼻水はとまりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


 僕は花粉症歴22年です。ベテラン。今年は
びびっていました。でも、目は結構つらいですが、
鼻はとても快調です。
 今年は飲み薬と鼻に噴霧する奴(NO3の方が
いってるやつだと思います)をやっていて、それが
体と相性が良いみたいです。
 今からでも遅くないです。ゴールデンウィーク前後
まで花粉は続くそうですし(!げ!笑)、楽になって
良く眠ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

夜の睡眠時だけといゆう条件つきなら即効性のあるのは点鼻薬ですが、どうしても連用の癖がつき易いので余りお勧め出来ません。

時間が有れば矢張りドクターに薬を処方してもらった方が良いと思います。時間が無ければ市販のものでとゆうことになりますが薬剤師のいるところでご相談の上お買いになることをお勧めします。この薬には思はぬ副作用が有りますのでご注意なさって下さい。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • good
    • 0

鼻孔を広げる「鼻孔テープ」があります。


鼻筋に貼るんですが、鼻孔を広げるので鼻通りが良くなります。
あとは点鼻薬も併用してはいかがでしょうか。
全部ドラッグストアで売っています。
    • good
    • 0

知人が花粉症で同じ症状の人がいます。


その人が(ドラッグストアで売っている)薬を飲むとマシだと言ってました。
あと鼻に直接塗る薬(花粉の侵入を防いでくれる)も使っているみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q寝ても寝ても寝れます。 年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなります

寝ても寝ても寝れます。
年末年始の休みで最近毎日12時間程寝ていますがそれでも夜は普通に眠くなりますし昼寝もしようと思えば出来ます。
一日中何も食べずに寝ようと思えば寝れます。
もちろん朝は用事があったり起きようと決めれば何時でも起きることは可能ですが、

なにが原因なのでしょうか。

Aベストアンサー

えっ
私もですけど何か問題が?です。

起きようと思えば起きられるのなら大丈夫だと思いますよ。
私は普段、睡眠時間が6時間位で、
常にもう少し寝たいと思う毎日なので
連休となるととりあえず寝ます。

ただ、寝すぎる生活リズムになってくるともうひたすら眠くて仕方なくなります。
これは、本来の一定の時間に寝て、決まった時間に起きる時のように「必要な睡眠」以外に「それほど質は良くなく必要のない睡眠」をとっているからで、
それに伴い夜決まった時間にとる本来必要な睡眠の質も落ちてしまっている為だと思っています。

睡眠の取り方が猫みたいな感じになっているのでしょう(こちらは自分の意思てやってるので猫に失礼ですが)

ちゃんと切り替えが出来るのならば
問題ないと思います。

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなる

最近、夜寝る前、寝ているとき突然息が出来なくなります…
いくら呼吸しても全く空気が入ってこない状態になります。
でも数分もすればすぐにまた呼吸が出来るようになります。
兎に角息が全く出来ない間は苦しくて仕方がないです。。。
精神的な問題でしょうか?
それとも呼吸器の問題でしょうか?

人間関係も上下関係もうまくいっているし
不眠とかもありません。
部活で吹奏楽をやっていますが
もの凄く疲れを感じることもありません
ただ演奏の時は息を沢山入れるために口呼吸になります。

一回だけ立ってられないくらい咳が出る病気になりました
↑病名はわからない
その時は出されたクスリを飲んですぐに治りました。
体質のせいか痰が年がら年中出ます。

昔なった病気との関係はありますか?
また、その病気の前兆だったりしたら怖いです…

Aベストアンサー

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
高齢者の方は自力で切る力も少ない為、痰がノドにつまり窒息死されてしまう方も少なくないようですし。

>体質のせいか痰が年がら年中出ます。
私もtuneupさんのように咳の病気にはなってはいませんが、痰が中々切れない体質です。
その症状について高校生の時、耳鼻咽喉科で診察して頂いた所、「10代なのに50代のノドだ」と言われショックだった事があります。
水分量も細さも、まるで10代では無かったようですね。
でも、考えてみれば、しょっちゅう食べ物をノドに詰まらせていたので、妙に納得してしまいました。
その時は半年程、週に1度の吸引式のお薬を吸う為、通院をしましたが、痰の切れはあまり変化なかったので、止めてしまいました。
でも、その時「水分を多く摂るように」と言われた事は覚えており、なるべく今も心がけていますが、
呼吸が全く出来なかった時も、鼻炎の薬(粘膜が乾燥しやすい)を飲んでおり、ノドに水分が足りなかったと思います。

睡眠時無呼吸症候群の可能性もありますし、
目が覚めても、呼吸が出来ないのでしたら、痰が詰まってしまった事も考えられます。
tuneupさんの痰は粘度が高いですか?
もしそうなら、普段から水分を摂る事を心がけ、寝る時は加湿器や、マスクをして寝るなど、
ノドを乾燥させないようにしてみて下さい。
また、もう一度他の病院で診察をしてもらう事も検討してみて下さいね。

早く不安が解消されますように。

初めまして!

私もつい先日、睡眠時に呼吸が全く出来なくて、飛び起きた事があります。
以前から、気管支に何かが詰まって短時間「ヒューヒュー」と呼吸がしづらくなる事はありましたが、
その時は息を吐こうとしても、吸おうとしても空気が肺から動かないのが分かり、本気で窒息死するかも?と怖い思いをしました。
本当に恐怖ですよね。
私はとっさに、コブシで胸を叩いた所、ふっと呼吸が出来るようになりましたよ。
思い当たる事と言ったら、「痰か鼻水が気管の入り口を塞いだ」のでは無いか?です。
...続きを読む

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Q夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

夜寝るより朝寝るほうが熟睡できる。

一晩寝ずに本を読んだり、デスクワークをして朝を迎えると休みの日一日ぐっすり眠れます。

反対に早く寝ようとして24時頃に寝る生活リズムを戻しても、寝ることはできても
朝4、5時に目が覚めてしまって寝たような気がしません。
一度目が覚めると寝ることもできずに体は疲れてしまうし
ますます疲れが増したような気がしてしまいます・・・

体質や何か原因があるのでしょうか?
また、夜でもぐっすり眠れる方法はありませんか?

仕事をするにしても休みの日は昼間寝て、夜中静かな時の方が集中できるんです。
もちろん体には良くないということは分かっているのですが・・・

Aベストアンサー

昼間の仮眠は15分から30分が理想だと言われています。

朝目覚めた時に、無気力や憂鬱や体がだるいのは
もっとも深い眠り(デルタ睡眠)が不足しているからです。

夢を見る(レム睡眠)が不足すると感情面で問題を抱えやすくなり
物忘れや集中困難などの原因にもなるので注意が必要だと思います。

不眠症の人は、このレム睡眠が平均よりも少ない傾向がある為に、

不安感が更に募るので、悪循環になると思います。

余談ですが、因みに私は夢遊病です。(汗)

不眠症の原因の一つには、睡眠障害がある場合もあります。

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q自分はどんなに早く寝ても、早く起きれません、夜の10時ぐらいに寝ても次の日の午前11時頃とかに、起き

自分はどんなに早く寝ても、早く起きれません、夜の10時ぐらいに寝ても次の日の午前11時頃とかに、起きてしまいます、何か早く起きる方法はありませんか??

Aベストアンサー

ネットで「起立性調節障害」で検索してみてはいかがでしょうか?
年齢はおいくつでしょうか?

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q寝ているときの自分が怖い。 長年寝相が悪いことや、いびきをかくなど 寝ているときの自分の問題点が多く

寝ているときの自分が怖い。

長年寝相が悪いことや、いびきをかくなど
寝ているときの自分の問題点が多く悩んできました。
いびきに関しては手術をし、治りましたが、
寝相や寝言について最近深く悩んでおります。

寝ているときの自分の様子を気にすることは
あまりなかったのですが、最近になって
ものすごくイライラして起きたり、
目覚めたときに布団がバラバラで寝相の悪さに
うんざりしてしまいます。
寝言についてですが、彼氏に
『寝言すごいし、いつもキレてるみたいだけど
なにに対してそんなにイライラしてるの??』
と言われてしまうほどです。
たしかに、最近見る夢はハラハラする夢や、
怖い夢など悪夢続きなことが多いです。

寝ているときの自分を制御することは難しく、
たまに半寝の状態で今すごい自分がイライラしてる!
という感覚がわかるときはあるのですが、
それをどう抑えていいのかわかりません。

これは治るのでしょうか。
治せるのだったらすぐに治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

心療内科で治療が可能だと思いますよ。
熟睡できていないのが最大の要因だと思われますので、
リラックスして眠れるお薬を処方してもらうことで、
よほどのことがない限り、アッサリ解決できる症状だと思います。

悩みを抱えたまま生きることは、身体的にも好ましくありませんので、
すぐに受診為さってくださいね。
心療内科に抵抗があるなら、一般の内科でもお薬は処方してもらえますので、
私は専門医にかかるべきと考えておりますが、
それが原因で通院を悩まれるなら、直ぐにでも内科に通院なさってくださいね。

お大事に!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報