花粉症で、昼間は大丈夫なんですが、夜寝るときになると、鼻が詰まって口をあけていないと寝られず、又、熟眠できません。医者に行くほどでもないと思っているのですが、夜寝るときだけでも、効果のある方法ご存じないでしょうか。

A 回答 (7件)

寝るときだけということでしたら もしかして 布団を 外に干していませんか?花粉が 布団についているのかも・・・。

昼間寝室の窓を開けているとか・・・?
干すなら その後 しっかり 掃除機で吸い取らないといけませんよ。ウチでは 洗濯物も この時期は 外に干しません。
花粉症、レンコンが効くとTV(スパスパ人間学)で見て 続けています。効いているみたいです。
鼻づまりには レンコンの 絞り汁が いいようですよ
下記URLから 過去の放送 2月17日分参考にしてください

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0

似た症状の者です。

以前は点鼻薬の御世話になっていて、やった直後は鼻の通りが良かったです。市販薬ですが、ちょっと値段がいいはずです。
現在は、昼間外出するときはマスクをしています。医者に通っていますが、日中は症状が軽いので、夜だけ薬を飲んでいます。良い対処法がみつかるといいですね。
    • 0

私は花粉症といっても、杉とひのきとハウスダストが原因です。

耳鼻科で夜寝れそうもないな、と思った時だけ薬を飲んでいます。

あと汚い話でごめんなさい。ダイガーバームという塗り薬を、鼻周辺、わたしは中まで塗っています。
スースーして鼻水はとまりますよ。
    • 0

こんにちは

僕は花粉症歴22年です。ベテラン。今年は
びびっていました。でも、目は結構つらいですが、
鼻はとても快調です。
 今年は飲み薬と鼻に噴霧する奴(NO3の方が
いってるやつだと思います)をやっていて、それが
体と相性が良いみたいです。
 今からでも遅くないです。ゴールデンウィーク前後
まで花粉は続くそうですし(!げ!笑)、楽になって
良く眠ったほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0

夜の睡眠時だけといゆう条件つきなら即効性のあるのは点鼻薬ですが、どうしても連用の癖がつき易いので余りお勧め出来ません。

時間が有れば矢張りドクターに薬を処方してもらった方が良いと思います。時間が無ければ市販のものでとゆうことになりますが薬剤師のいるところでご相談の上お買いになることをお勧めします。この薬には思はぬ副作用が有りますのでご注意なさって下さい。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_ …
    • 0

鼻孔を広げる「鼻孔テープ」があります。

鼻筋に貼るんですが、鼻孔を広げるので鼻通りが良くなります。
あとは点鼻薬も併用してはいかがでしょうか。
全部ドラッグストアで売っています。
    • 0

知人が花粉症で同じ症状の人がいます。

その人が(ドラッグストアで売っている)薬を飲むとマシだと言ってました。
あと鼻に直接塗る薬(花粉の侵入を防いでくれる)も使っているみたいです。
    • 0