プロが教えるわが家の防犯対策術!

幕末に幕府や開国派を殺害したテロリストは、勤王の志士とか言って英雄視され、明治政府の高官になっています。
なぜ同じテロリストの山上志士を英雄視してはいけないのですか?
今の自民党と政府が韓国発祥の宗教団体と癒着していて、宗教の犠牲になった人々の存在を公にしたのは山上容疑者のおかげですよね。まさに令和維新というべき快挙です。
山上志士は、令和の志士だと思うんですが。本来は恩赦するべきだと思います。

A 回答 (21件中1~10件)

まだ歴史になっていないから、です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。

>幕末に幕府や開国派を殺害したテロリストは、勤王の志士とか言って英雄視され、明治政府の高官になっています。

誰のことを言っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

大久保利通とか有名ですね。武力倒幕したじゃないですか。倒幕とか維新って聞こえはいいですけど、要するに反政府テロですよ。

>大久保利通とか有名ですね。

武力倒幕したじゃないですか。倒幕とか維新って聞こえはいいですけど、要するに反政府テロですよ。
大久保利通が実際に戦闘に参加して、幕府や開国派の要人を殺害した記録はあるのでしょうか。
Wikipediaをざっと流し読みしましたが、見つけられませんでした。

それに倒幕が反政府テロとは思いません。
本来ならトップに立つべき天皇が長らく冷飯を食っていたのが、倒幕により元に戻っただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし大久保利通は反幕府軍、つまり反政府軍を指揮して幕府軍の将兵を殺害しましたよ?今の時代で言うと、ウサマ・ビンラディンですかね。
あと、テロの実行犯が総理大臣になった実例がありますよ、伊藤博文です。
伊藤博文は1862年頃、イギリス大使館に放火しました。テロリストが高官どころか総理大臣になった例です。

一部の人から英雄とされるのは勝手ですし、赤穂浪士も切腹をしました。

山上が死刑にされた後にそれを考えるべきであって、あの人は尊い命を奪った人ですね。
統一教会の主催者や幹部を殺して自害するならいいですが、少しだけ関りある安倍さんを公衆の前で汚いやり方で殺害するのは畜生ですね。
母親が統一教会からの献金はわかりますが、本人が40過ぎても母親から強引に仕送り頼んでるやつが、なんの正義がありますか?
統一教会よりあいつのが母親に迷惑をかけており両方が利用してるのであって、それがなくなったから安倍さんを殺すとかそれが英雄でしょうか?
道筋すらないし、ただのわがままな引きこもりの妄想事件ですよ
    • 1

自由ですけど、そう言う人達って同類しか思いませんね。

• 1

旧統一教会の酷さから同情する面はあるが、散弾銃は命中率は上がるが周辺の人たちに犠牲者が出る可能性があったので英雄とは思わないです。

また、安倍晋三でなく旧統一教会幹部を狙っていたが、上手くやったとしたら、旧統一教会に同情していた可能性があった。今回のは、単に偶然効果があっただけだと思います。他の活動家こそ英雄でしょう。裁判は厳しいと思います。
    • 1

>山上容疑者をなぜ英雄扱いしてはいけないのですか?

私たちが依拠している社会と相いれないこと、暴力を肯定するのは恥ずかしいことだからです。

私たちの社会は民主主義・法治国家です。欠陥もたくさんありますが、それを正す方法はきちんと存在し、国民がその欠陥を正す行動ができるようになっています。

山上容疑者がやったことは、その民主主義の手続きをすっ飛ばして暴力に訴えることですから、それを賞賛するということは「私たち日本国民は民主的に社会の欠陥を正すことができない」という事を意味します。

これは国民・市民として、とても恥ずかしいことです。

また「暴力によって社会の問題が解決できる」なら、それは結局独裁者を許すことになります。つまりヒトラーとか金正恩を肯定する思考回路になるわけです。

このような考え方は民主主義には相いれず、民主的な手続きによって、個人の権利を行使している私たち国民が、「個人の暴力による解決」を賞賛するのは、社会システムの受益者として間違っています。
    • 3

>宗教の犠牲になった人々の存在を公にしたのは山上容疑者のおかげですよね。

オウム以前は、統一教会の無法ぶりは有名でしたよ。もちろん、創価学会とかを含めたカルトも。

>山上志士は、令和の志士だと思うんですが。本来は恩赦するべきだと思います。

山上が政権を転覆させ、統治権を握れば、無罪放免でしょうね。
    • 0

>なるほど、しかし大久保利通は反幕府軍、つまり反政府軍を指揮して幕府軍の将兵を殺害しましたよ?今の時代で言うと、ウサマ・ビンラディンですかね。

その内容のソースはありますか?
Wikipediaには書いてありませんし、私の検索方法が悪いのかもしれませんが、検索しても出てきません。

>あと、テロの実行犯が総理大臣になった実例がありますよ、伊藤博文です。
>伊藤博文は1862年頃、イギリス大使館に放火しました。テロリストが高官どころか総理大臣になった例です。
でもその後イギリスに留学して、180度主張を方向転換していますよね。
    • 0

「みそ」と「くそ」の、区別が出来ない奴。

• 1