私は市販で買った(借りた)映画をDVDに焼こうとしていましたが違法ではないかということを聞きました。本当はどうなのでしょうか?第三者にDVDを売るもしくは貸すという行為は確か違法だったようなきがしますが・・。ではどんな場合には映画をDVDに焼いていいのでしょうか?買ったのですからコピーしてもいいような気がするんですけども・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なんでDVDコピーは「違法」なの!?



著作権法は不正競争防止法とは違い、自己使用目的の場合でも、技術的保護手段の回避行為を行った場合、刑事罰に問われる。だが、デジタルで行うリッピングの場合にネックとなる肝心のCSSはアクセスコントロール技術のため、著作権法が規定する技術的保護手段の回避行為(違法行為)にあたらない

参考URL:http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
みなさんに20ポイントをあげたい気持ちでいっぱいなんですがまことに勝手ながら独断でつけさせていただきます。申し訳ございません。みなさんほんとにありがとうございました

お礼日時:2005/05/23 21:51

そもそもなぜコピーが必要なのかということを考えて見ましょう。



また、買ったと借りたは全く異なります。

類似の質問が
No.1325475 質問:DVD 違法?
としてでています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1325475
    • good
    • 0

まずもって著作権法上「コピーをとることは原則禁止」です。


しかし「個人が自分のために(これを私的利用という)」という理由に限ってこれを例外的に認めています。
が、これまた私的利用の例外として「コピーできないようガードがかかっているものは除外する」となっています。

つまり、「ガードがかかっているものはコピー禁止、やったら違法行為」ということです。

で、市販のDVDにはほぼ間違いなく「コピーガード」がかかっています。

となればどーゆーことかお分かりですよね?
質問みたいなことは「違法」だということです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

『映画→DVDに焼く』すべて違法です




バックアップという意味なら、個人管理でどうぞ。

参考URL:http://japan.internet.com/busnews/20021224/9.html
    • good
    • 0

バックアップ



と言う意なら大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

QDVD-RAMの映像をPCにコピーしてDVD-Rに焼きたいのですがうまくいきません。。

DVD-RAMの映像をPCにコピーする時点でうまくいきません。
『TTDTAILをコピーできません。送り
側のファイルまたはディスクから読み取れません。』と出てしまいます。ドラックエンドドロップでコピーをしようとしたのですがそもそもそれが間違いですか?
教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

考えられる原因として、
1.ドライブに適したメディアではない
2.ドライバ認識に問題がある
3.複数の書き込みソフトによる影響

1.
ドライブのマニュアルなどで推奨メディアを再確認や(DVD+R/RWドライブという事ではないですよね)、
等速メディアのDVD-Rを使ってみる、

2.
デバイスマネージャーでエラーマークが出ていないか確認、
出ていたらドライバを更新してみる、
余分なハードウェアを外してみる、
IEEE1394やUSB2の外付けドライブなら、
いったん接続ケーブルをPCから外し再接続してみる、

3.
複数のライティングソフトを入れていたらアンインストールし、
TMPGEncDVD Authorだけ再インストールしてみる、
またはTMPGEncDVD Authorが書き出したDVDフォルダ内のVIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダを別のライティングソフトで、
DVD-Rの第一階層にディスクアットワンスで書き込んでみるなど。

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

QDVDに映画を焼き込んだけど、DVDプレイヤーで再生されない

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472940

こちらの質問や、googleで検索したりして調べてみたものの、どうしてもうまくいかないので、詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか;

上の質問の通り、aviファイルのデータをDivX to DVDでエンコード?して、
(アスペクト比16:9、映像方式NTSC29.97fps)
その後burn 4 freeでDVDに焼き込みしました。

DVDに焼き込み後、DVDプレイヤーで再生するも、
フォルダ表示されるだけで映像は開始しませんでした。
もう一度別のDVDに焼き込みする際、フォルダ無しでデータを焼き込みし、DVDプレイヤーで再生すると、
今度は「不明ディスク」と出て結局開始しませんでした・・・。
ちなみにPCでは、焼き込みしたDVDの映像は見れました。

自分でもおかしいな?と思う部分がちょっとありまして、
burn 4 freeで焼き込み完了した時に、エラーチェックをしてくれるのですが、
「作業確認完了 エラーあり」と出ました。
これが原因かなとも思うのですが、レポートは見れないし、どういったエラーが出ているのかも確認できませんでした・・・。

ちなみに、DVDはTDK製のDVD-Rで、4.7GB、1x-4xのものです。
PCスペックはOSがXP、celeronです。
DivX to DVDのエンコードでは2時間~3時間かかりました。

他に何か必要な情報などありましたら、わかる範囲で答えたいと思います。
どうかわかる方おられましたら、教えてください。
お願いしますm(_ _)m

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472940

こちらの質問や、googleで検索したりして調べてみたものの、どうしてもうまくいかないので、詳しい方おられましたら、教えていただけませんでしょうか;

上の質問の通り、aviファイルのデータをDivX to DVDでエンコード?して、
(アスペクト比16:9、映像方式NTSC29.97fps)
その後burn 4 freeでDVDに焼き込みしました。

DVDに焼き込み後、DVDプレイヤーで再生するも、
フォルダ表示されるだけで映像は開始しませんでした。
もう一度別のDVDに...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
私の結論では「再生機器(プレイア)」です。
近年PC及びPC周辺機器は急速に進歩しており、個人でDVD-VIDEOを制作出来るようにまでなりました。
よって貴方も皆さんも、皆作った(オーサリング)DVDは正常(DVD規格)だと思います。
ですが問題は「DVDプレイアとの相性」だと思います。

私の初代プレイアはHITACHI DV-P305(当時リュージョンフリーで有名?)で、此れがDVD-Rを再生してしまったんです。
気を良くして二本目の自主制作作品(DVD-R)を完成/試写したのですが、「NOディスク/対応していません」と表示されました。
貴方のように悩み、やり方を変え十数枚…結果は同じでした。
縋る思いで知人の車載プレイア(DVD-R対応明記)で試写した所、再生されるんです!即刻買い換えました。…が失敗でした。
DVD-R再生を明記して無い機種を購入(激安&再生出来るって店員が言う)してしまったんです。しかし問題無く再生出来たのですが、PCを新調して作ったDVD-Rが再生不可に。プレイアはDVD-VIDEOと【認識しますが】再生出来ません。結局、LG電子 DVHT-X19を購入(DVD-R再生明記)。事無きで済んでおります。

其れについて記述してあるHPを見つけましたので下記を参照にして下さい。
http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/quetion.html

参考URL:http://www.geocities.jp/kobeibuki/web_media/quetion.html

再度失礼します。
私の結論では「再生機器(プレイア)」です。
近年PC及びPC周辺機器は急速に進歩しており、個人でDVD-VIDEOを制作出来るようにまでなりました。
よって貴方も皆さんも、皆作った(オーサリング)DVDは正常(DVD規格)だと思います。
ですが問題は「DVDプレイアとの相性」だと思います。

私の初代プレイアはHITACHI DV-P305(当時リュージョンフリーで有名?)で、此れがDVD-Rを再生してしまったんです。
気を良くして二本目の自主制作作品(DVD-R)を完成/試写したのですが、「NOディス...続きを読む

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qパソコンを使用してCPRM非対応のDVD-RにDVD(映画など)を焼い

パソコンを使用してCPRM非対応のDVD-RにDVD(映画など)を焼いた場合、CPRM対応のレコーダーで鑑賞することは出来ますか?

Aベストアンサー

アナログ放送された映画であればコピー制御等ありませんから焼くことはできます。(録画用でないDVDには著作権の補償金が含まれていませんから、本当は録画用のものを使用するべきです。)
データは暗号化されていませんからCPRM非対応の機器でも再生は可能ですが(CPRM対応の機器でもOK)、DVDの記録モードに対応した機器でないと再生はできません。DVD-RのVRモードなどは非対応の機器が案外多いので注意が必要だと思います。

なおデジタル放送や市販DVD等のDVD-R(CPRM非対応)へのコピーについては違法となる可能性の高いものですし、ここの投稿禁止事項ですから回答は差し控えます。(通常はコピーそのものができません。)

Qタイトル教えて 30年ぐらい前の映画です

西部劇映画で、ラスト1時間ぐらいはインディアンと戦うシーンですが
10人位の騎兵隊のまわりに弓矢を放って目印にして殺す。最後は騎兵隊全員
死にます。インディアンに1人仲間がいたような。

Aベストアンサー

騎兵隊とインディアンとが闘って、最後に騎兵隊が全滅する、というストーリーで思い出すのは、『壮烈第七騎兵隊』です。
下に参考URLを書きますが、“壮烈第七騎兵隊”という単語でYahooを検索してみると結構ヒットします。
ご参考までにお試しください。

参考URL:http://www.iris.ne.jp/apache/western/v&m/vm005.htm

Q市販ソフトではエラーの出るdvd-rのコピー

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
数年前に作った動画のdvd-r(台湾製)(著作権等は発生しないもの)を
市販のソフトでコピーしようとすると『メディアに傷があるか汚れている事が
原因でコピーできませんでした』というようなメッセージがでて途中で終了して
しまいます。ディスク自体が元々台湾製の安価なもので、dvdプレーヤーで
再生するとブロックノイズが出るような状態です。
市販のソフトではエラーが出るのでその後dvd shrinkでも試しましたが
やはりエラーがでました。その後dvd decrypterのファイルモードでの取り込み
を試しましたが、途中エラーが出て一部のファイルが途中までしか取り込み
出来ずそれを新しいdvd-rに書き込みすることは出来たのですが、
やはり途中再生出来ない箇所が出てきてしまいます。
ディスクの表面を確認しましたが傷らしきものはありませんでしたので
念のためクリーニング液で表面を拭いて再度試してみましたが、
やはり同じ結果(一部のファイルが途中までしか取り込み出来ない)
でした。出来ればすべて再生できるようんにコピーしたいのですが
どなたか解決策がお分かりの方がいらっしゃいました回答の程宜しく
お願いいたします。

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
数年前に作った動画のdvd-r(台湾製)(著作権等は発生しないもの)を
市販のソフトでコピーしようとすると『メディアに傷があるか汚れている事が
原因でコピーできませんでした』というようなメッセージがでて途中で終了して
しまいます。ディスク自体が元々台湾製の安価なもので、dvdプレーヤーで
再生するとブロックノイズが出るような状態です。
市販のソフトではエラーが出るのでその後dvd shrinkでも試しましたが
やはりエラーがでました。その後d...続きを読む

Aベストアンサー

メディアの劣化で正常に信号を反射してないためでしょう。
別のドライブで読み込めることがありますが、基本は「諦め」でしょうね。
まあセクター単位で少しでもデータを読み込もうとするソフトもありますが。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html

あとは専門業者へ依頼する方法。
http://www.idmrs.net/rs-dvd.html

Q映画のありえないシーン教えて!

「ローマの休日」では広場の時計の時間がコロコロ変わるとか、「ダイハード」では着ているシャツが変わるなど、演出とは違うありえない映画シーンを知っている方、教えてください! 新作・旧作問わず知りたいです! でも昔の映画だとこういう間違いってよくあったと思うんですが、最近の映画でもあるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

まさにそういう編集のミスを集めたページがあります。
英語ですが、よくこれだけ見つけるもんだと思います。

http://www.moviemistakes.com/

参考URL:http://www.moviemistakes.com/film294

QISOイメージをDVDに焼いてPCで見ようとするとみれない

ISOをDVD-Rにディスクアットワンスで焼いて、
リアルプレーヤーで再生しようとすると、真っ黒で表示されません。

同じく、GOMプレーヤーで同じことをすると、真っ黒で何も表示されません。プレーヤーを起動して、マイコンピューターのCDのアイコンを
ドラッグして再生しようとしています。

そのままCDのアイコンを開くと、AUDIO、VIDEOという二つのフォルダがあって、再生ができません。

ディスク磁気面にはきちんと記録した後が円盤状についています。

どうやったらこれを再生できるでしょうか?

Aベストアンサー

AUDIO_TS、VIDEO_TSフォルダーでなくAUDIO、VIDEOですか・・・。
DVD-VIDEO形式ではないようですね。

とりあえず各フォルダー内はどんなファイルが入っていますか?
****.VOBといったファイルがある場合それをプレイヤーにコピペするとどうなりますか?

ISOファイルをVirtual CloneDrive等でマウントしてみるとどうなりますか?

どちらも再生できないようなら、ISOデータが壊れているのかもしれないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報