右だけ肩こり、右側だけ首こり、腰痛に、3年前から悩んでいます。東京都内近郊希望。保険が効く鍼灸マッサージの探し方を教えて下さい。
内服薬、注射は、効果がなかったのですが、続けたほうがいいのでしょうか?
体力不足で運動は、苦手です。
現在週5回、鍼灸に通っています。気休めのようですが、多少症状がよくなった気がします。週二回の定休日が辛いです。時間的に、通うのも負担です。数回で治る方法や通わなくてもいい方法を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も、肩こりで、苦労していた者です。

ご質問者様が希望する
「保険がきく」
「数回でなおる(←完治する、という事でしょうか?)」
「通わなくていい」
方法ではないのですが、
肩こりに効く 鍼の治療院を知っています。


1回行くと、2ヶ月は効果が持続する、
という肩こり治療を行なっている、

「みつば治療院」
http://plaza.harmonix.ne.jp/~juko/mitsuba/

です。


肩のコリをほぐす、というより、
痛みを感じる肩の感受性をにぶくさせて、
痛みを感じさせないようにする鍼です。

マッサージやリフレなど、
で全然効果がなく、
慢性的にコリを抱えていましたが、
最近ではあまりコリを感じなくなっています。

私の場合、定期的に通っていますが、
1回治療を受けると、2~3ヶ月は確実に
肩こりの症状は出ていません。

私も何年も、いえ、学生の頃から、
ひどい肩こりに悩まされ続けていたので、
ご質問者様も、
さぞ、つらい思いをされているのでは・・・
と心配になりました。

ご質問者様 の ご希望に 添えていない部分も
ありますが、
参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

内服薬や注射は効果がないのならやめた方がいいでしょう。

とりあえず、骨盤から考えて見てください。
おそらく骨盤は左に上がっていませんか?(左の足が
短く見える)そのような場合背骨は右に傾きそれを
戻そうとするため右だけが凝ると考えられます。
普段の姿勢や生活態度を考えて予防して見てください。運動は苦手でも散歩くらいはしましょう。
血流が悪いと疲れやすく肩も凝ります。
    • good
    • 1

整体士をしています。

右側だけの肩こりは、動物性食品(魚や牛乳、卵まで含む)とご飯の食べ過ぎが原因の事もあります。1度食生活をチェックしてみてください。この場合は原因を減らすと同時に第一大根湯(ネットで調べて)で毒消しをしてください。他は仕事等で右だけの不自然な力を加えていませんか。この場合は身体の歪みですので、腕の良い(流行っている)整体士に相談してください。いずれにしても患部を蒸しタオルで温めるだけでも楽になりますよ
    • good
    • 1

私も以前は、肩凝り、とくに首こりは大変でした。


電気針とか通いましたが、痛みは増すばかりでした。

保健は効かないですが、カイロプラクティックはどうでしょう。
九州では初診は5千円で、回数券とかあります。
カイロの先生の話だと、背骨が歪んだり狭くなっているので、神経を刺激して痛いそうです。
運動不足、姿勢が悪いとか要因はあるそうです。

今はまだ肩凝りはありますが、首凝りは全くありません。
    • good
    • 0

私も以前は、肩凝り、とくに首こりは大変でした。


電気針とか通いましたが、痛みは増すばかりでした。

保健は効かないですが、カイロプラクティックはどうでしょう。
九州では初診は5千円で、回数券とかあります。
カイロの先生の話だと、背骨が歪んだり狭くなっているので、神経を刺激して痛いそうです。
運動不足、姿勢が悪いとか要因はあるそうです。

今はまだ肩凝りはありますが、首凝りは全くありません。
    • good
    • 2

鍼灸or.整体などは、先生の処置方法と、あなたの体との、相性みたいな、ものがあると思います私が診て頂いている先生が、いわれていましたから。


 貴方は、右利きですか、でしたら左側を診て
むらってください。
 首スジのこりは、肩からきます、肩のこりは、腕から、腕こりは、指から来ます。指のこりが原因かもしれません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q肩こりで整体に通ってましたが、

肩こりで整体に通ってましたが、
通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので
やめました。

それにそこの整体師の男性、
「タイはお洒落だから」って言って何度もタイへ行ってるそうですが
そんなにタイってお洒落なのかな?って思いました。

マッサージの勉強の為にタイへ通ってるっていうんなら
「ああ、そうなのですね」って納得しますが。

Aベストアンサー

>通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので

整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイロはふさわしく無いと考えます。

首をボキボキしなかったですか?首をボキボキする治療は絶対に断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。

椎間板とは、背骨と背骨の間のクッションですが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。非常に恐ろしいですから、整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


と、取り留めなく一気に書きましたが、ご質問の主旨は何ですか?タイはおしゃれかってことですか?

>通ってても費用がかかるだけで症状が改善されないので

整体、カイロプラクティックとは、公的資格の一切ない無資格治療院です。椎間板ヘルニアなどの治療は整体では禁忌です。これは厚生労働省の通達に、他の禁忌疾患と並んでしっかり警告されています。ここの質問でも 「ヘルニア、整体で事故」 の質問を少なからず見かけます。要するに何か症状がある場合、もしくは “慰安ではなく治療” を目的にする場合は、整体カイロはふさわしく無いと考えます。

首をボキボキしなかったですか?首をボキボキする治...続きを読む

Q耳鼻咽喉科

耳鼻科と耳鼻咽喉科は同じものですか。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳、鼻・咽頭・喉頭などの気道の病気を取り扱っています。

耳鼻咽喉科は、鼻腔、喉の奥の観察が専門的に行われます。

例えば、花粉症はアレルギー性鼻炎と呼ばれ、鼻腔症状が主体なので、
耳鼻咽喉科で治療を受けることが多いですが、どちらでも治療は可能です。

アメリカ等と違い、日本の医師免許は歯科他幾つかの専門を除き、好きな科を
名乗れる為、医師の得意分野で名前を出していますが、通常は経験と得意分野で
名乗るのが多いです。

余談ですが、産科経験が無くても産科として開業出来るのが、日本の医師免許が
怖いところです。

内科で開業していた医師が、近場に何軒か内科が有る事を理由に、耳鼻咽喉科に
変えて開業などは当たり前に有ります。

20年以上製薬卸業者をしており、色々腑に落ち無い医師を見てきました。

Qおすすめの整骨院、鍼灸院を教えてください。

草津市・大津市・京都市山科区、伏見区近辺で
おすすめの整骨院・鍼灸院を
ご存知の方教えていただけませんか?

主人がうつ病(精神的な症状より、身体的な症状がきついため)なので
心療内科と併用して、行きたいと言っています。

整体でもいいのですが、
保険がきなかいため料金的に厳しいです。

HPの有無や料金など
詳しく教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お勧めします。

>主人がうつ病(精神的な症状より、身体的な症状がきついため)なので
>心療内科と併用して、行きたいと言っています。
うつ病にも必ず原因があります。
精神疾患の患者さんにも対応されていて、数々の実績があります。

江原鍼灸整骨院
 京都府京都市中京区西ノ京御輿ケ岡町10番地
 電話・FAX:075-463-8639
 http://www.geocities.jp/ebagurume/

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q鍼灸院のマッサージ

通い始めてもうすぐ1年程になる鍼灸院があります。
そこには、2.3カ月ペースで肩凝りなどの痛みで通っていますが、最初は院長が担当でした。
三回目辺りから若い男性の方に施術が変わり、それから時間が長くなりました。
予約では1時間でお願いしてますが、延長など言わなくても終わると30分~1時間以上長くやってくれて、延長のお金も取られないので逆に申し訳なくなる位ですが、親身に一生懸命やってもらえて嬉しく思ってしまいます。

先日もマッサージを受けに行ったところ、大分肩凝り酷いと言われ念入りにやってくれました。
途中、院長が店の外に出た時に
いつもあんまり長くやるなと言われるけど、私はなかなか指圧が届きにくいから長くてもいいよと言われてるから…と初めて言われました。
結局、1時間の料金で2時間半やってくれてました。
施術も上手で接客も良い人なので月1位で通いたいと思ってしまうんですが、こんなに毎回長くやってもらってしまうと頻回では行きにくいかな~とも思うのですが、お店的にどう思うかな?と。
それか、延長しなくて良いですよと始めに一言いってみた方が良いでしょうか?

通い始めてもうすぐ1年程になる鍼灸院があります。
そこには、2.3カ月ペースで肩凝りなどの痛みで通っていますが、最初は院長が担当でした。
三回目辺りから若い男性の方に施術が変わり、それから時間が長くなりました。
予約では1時間でお願いしてますが、延長など言わなくても終わると30分~1時間以上長くやってくれて、延長のお金も取られないので逆に申し訳なくなる位ですが、親身に一生懸命やってもらえて嬉しく思ってしまいます。

先日もマッサージを受けに行ったところ、大分肩凝り酷いと言われ念入り...続きを読む

Aベストアンサー

結論から先に言えば、あなたは何も心配しなくてよいでしょう。
心配することがあるとすれば時間が掛かることにより後の予定とか影響が起こらないように余裕を持つことでしょうか。

お話からすれば、その鍼灸院はあなたの体を把握できてしっかりと揉み解せるまで面倒を見てくれる良心的なお店だと思います。
お客ありき、お客さんのことをよく考えてくれているのでしょう。
もし気を使って延長しないでくれとあなたが頼んだとしたら、マッサージが中途半端に終わることも考えられます。

その日のあなたの体をキチンと把握して、全身が揉み解れるまで揉んでくれているのでしょうね。
院長であれば腕が良いので早く揉み解れるのだと思います、若い方ならまだ修行が足りないもしれないけど最後まで責任をもってくれて、院長も認めてくれているのでしょうね。
その鍼灸院を贔屓にしたいのであれば、回数を増やしてみてはいかがですか?

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q整体とマッサージと鍼灸。

 最近腰や首や股関節などあちこち痛いので整骨院に行こうと思っています。

ところで、マッサージと整骨院と鍼灸では何が違うのでしょうか。

 今行こうと思っているところは健康保険を扱ってくれるという整骨院で、安いのかなと思っているのですが、値段を気にするなら、まずはマッサージとかに行ったほうがいいのでしょうか。

腰痛でもマッサージに行く方、整骨院に行く方など様々のようでよく分かりません。

 ぜひ教えてください。宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

マッサージは、資格のない人が大半で、治療を目的としていません。リラックスを目的としたものです。
鍼灸もあるような、「治療院」は、鍼灸ではなく、指圧にしても、資格のある人が行うものです。
整骨院は、骨格のゆがみを直すもので、それに伴うマッサージはあっても、指圧とはとは、違います。

料金を気にするのでしたら、健康保険を扱ってくれるところがよいのではないでしょうか。

腰痛も、原因により、違いますね。
骨に原因がある場合、脊柱管狭窄症などの場合、外科手術をしなければ、なかなか治らないでしょう。手術は簡単にするものではなく、お勧めではありませんが。骨に原因がある場合、安易に整骨院に行くと、悪化させるケースもありますので、医師の診察を受けた方がよいでしょう。

思い当たる原因があり、骨の以上ではない場合は、マッサージや整骨院で良いと思いますが・・・。

Q喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

 のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。

 人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。

 耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も喉の調子がおかしくて、『喉頭ガン』かな?と
疑って、耳鼻咽喉科を受診しました。

個人病院の耳鼻咽喉科で、ファイバースコープを
使っての検診でした。
これは大それた検診ではないので、予約なしで
大丈夫だと思います。

まずは、個人病院を受診してみてはいかがでしょう?

お大事になさってください!

Q肩こりがひどいんです。

以前、マッサージをしてもらうと、肩が鉄のようだね、とか言われて、もっとこまめにマッサージに通ったほうがいいと言われました。でも頻繁にマッサージをすると癖になってよくないとも効きますが、どうなんでしょうか?肩がこると言っても、頭痛がするほどとか、肩があがらないほどではありません。でも、もうんでもらうとスゴク気持ち胃いいです。それから、もし名古屋在住の方がいらしたら、市内でおすすめのマッサージ屋さんを教えてください!どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たしかに癖になります。
叩いたり、揉んだりという行為は体に対する刺激で、
同じ刺激を与えつづけると麻痺したり、耐性が出来たりして
効果が薄くなります。(同じ薬を飲みつづけると効かなくなるのと同じ)
そうすると、もっと強い刺激がほしくなり、一層肩凝りが激しくなっていきます。
肝心なのは凝った肩を改善していくだけではなく
肩凝りの原因を探り、それを取り去っていくことが必要です。
たとえば普段の姿勢からきているのか、寝具(マットが柔らかいとか、枕が合っていないとか)などが原因なのか、もっと他の要因があるのか、
一度きちんと検査をしてもらったほうがいいと思います。
ただし、コリなどの問題は、整形外科等より、
カイロプラクティックの専門家がおすすめです。
きちんと論理的に説明してくれ、アドバイスしてくれますよ。

名古屋近辺で、思い当たる所があります。
出張もしていますので一度いかがでしょうか、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報