性格いい人が優勝

ご経験ある方、教えてください。
1年前から肩凝りなどの更年期症状が出始め、漢方を勧められて飲んでいますが、漢方で太ることはありますか?
どんどん増えて、この3か月では3キロも増え、お腹が妊婦のようになりました。二の腕もかなり太くなりました。

食事を取りすぎないように気をつけて、あすけんなども利用して管理しています。週末はジョギングや長い時間ではないですがプールに行ったり、普段は駅から行き帰り20分歩いています。

何が原因かがわかりません。
痩せるどころか太る一方で、このまま続ける気持ちがなくなってきてしまっています。

何が原因かわかればそれに向けて改善しようと思っています。
何かわかる方、ご経験がある方、教えていただけると嬉しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

No1です。

お礼読みました。

>問診を行い、舌を確認するのみです。

薬局は、薬剤師さんなので、仕方ないです。医療行為が出来ないです。

>内科でも暑かっているところがあるので改めて聞いてみようと思います。

内科でも、漢方専門医でないと、私の経験上、問診を受けて、漢方エキス剤を処方する感じです。脈や、舌を診ることも無いです。
婦人科でも同じでした。

その点、漢方専門医でしたら、

・脈診
・舌を診る
・お腹の張り・冷え
・手足の冷え

採血・検尿など、細かいデーターに基づいて、漢方薬を処方します。

たいてい、どこも予約制です。
お薬も、最初は2週間で様子をみて、体調に合わせて変化させていきます。
病院なので、安心ですし、患者さんのほとんどが女性が多いです。

良かったら、「貴女の地域 漢方専門医」で検索すると良いです。

関西では、こういう漢方に特化した病院もあります。
https://hansiniseikyo.or.jp/%e9%98%aa%e7%a5%9e%e …

貴女にとって、相性の良い病院が見つかりますように。
    • 1

No1です。

お礼読みました。

>漢方専門店で購入しています。
正直安くないのでもう一度きちんと問診してもらうか…考えたいと思います。

漢方薬局は、何度か利用した経験ありますが、保険証が使えないので、
高額です。
私も、1ケ月1万5千円から4万円までかかったこともあります。
高額なので、長続きしませんでした。

良かったら、保険証の使える漢方専門医だと、3割負担で済みますよ。

漢方薬局は、医師では無いので、問診のみだと思いますが、
漢方専門医は、漢方専門の診察と、採血なども行います。

お腹や足の冷え、お腹の張りなど実際に触ったりして、
総合的に判断して、お薬の処方を行います。

更に良いのは、エキス剤だけではなく、せんじ薬を出してくれるような本格的な漢方専門医だと、ちょっとずつ生薬の処方を変えてくれることもあるようです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お返事ありがとうございます。

そうなんです。
とにかく高すぎてびっくりしました。おそらく次はもう行かないだろうというくらいの高額な漢方です。
そこ独自で扱っているよい漢方なのかもしれませんが…とにかくすがりたい私は言われるがまま購入してしまいました。。
問診を行い、舌を確認するのみです。

内科でも暑かっているところがあるので改めて聞いてみようと思います。
何度もありがとうございました!!

私は、長年漢方を飲んでいる主婦です。

漢方専門医にかかっています。

漢方薬は、漢方専門医にかかって処方されていますか?
お薬が合っているのか?どうかなど、一度相談した方が良いと思います。

ちなみに、私自身は、漢方薬を飲んで体重がどんどん増えるということは
無かったです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漢方専門店で購入しています。
正直安くないのでもう一度きちんと問診してもらうか…考えたいと思います。
体質改善になればいいなと思い服用をはじめましたが
もし合わないのならやめた方がいいですもんね、
見直したいと思います。

ありがとうございました。