電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肩と首は慢性的になっていて、体中の筋肉(特に上半身)はガチガチです。首はしょっちゅうボキボキ鳴ります。左手を背中にまわすと肩甲骨あたりまで届きますが、右手は腰までしか届きません。

この症状を和らげ、右手と左手を同じくらいまで届くようになりたいのですが、どこに行けばいいのでしょうか?

整体や接骨院、マッサージなど色々あると思いますがおすすめを教えて下さい

A 回答 (4件)

整形外科でリハビリ科がある所が良いかと


レントゲンで骨に異常がなければ予防法を教えてくれでしょう

首凝り予防には
姿勢を正して頭をきちんと支えてあげる
筋肉をつけて頭をささえる力をつける
ストレッチをして緊張をとる
方法が効果的です

また枕の高さがあっていないと就寝時常に首が緊張したまま
です

PCなどのデスクも机と椅子と画面の高さがあっていないと首が
前傾になり緊張しっぱなしです

歯のかみ合わせや目の疲労も時に要因となります
    • good
    • 0

私は整体師をしていましたが、


自分自身の具合が悪い時は
丸1日か丸2日眠るという方法で
肩首のコリや、コリによる頭痛を解消しています。
人間の身体にはありがたい事に自己修復力があります。
無理をしたりして、自分では治しきらない時に具合が悪くなるんです。
まずは、とことん睡眠をとって自己修復させてから
鍼や整体にかかるといいですよ。
    • good
    • 1

私のお勧めは腕のいい鍼の専門院です。



少し意外かもしれませんが、はじめのうちは一週間ごとなど
集中的に通っていると凝りが本当に小さくなっていきました!
私もカイロなどいろいろ試しましたが最終的には鍼に落ち着きました。

腕には個人差があるようなので良いところを探すといいと思います。
体質改善にもいいですよ。
    • good
    • 0

まず病院の整形外科に行って、頚椎や間接等に問題がないかを見てもらってください。


器質的な問題がないなら、その後は、いずこへと、、、 
(肩こり解消は、人それぞれの方法があるみたいでよくわかりません)
稼動域が狭いの事に対しては根気よくストレッチを行うことが必要だと思います。
あとは、適正量の運動をすることが良いみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!