プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(欲を言えば、再発性の低い方法だと尚ありがたいです。)

約2ヶ月間、全く肩凝りが治まらず(マッサージも鍼もサプリも全て試しました。)、ひどくなる一方です。
仕事柄、デスクワークやパソコンを長時間使うせいもあるとは思いますが、このままでは仕事にも支障があるように思えます。
これから年末にかけ仕事も忙しくなるので、とりあえずすぐにでも解消したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一時的にで良ければ整形外科で痛み止めの注射を打ってもらう。



長期的な完治を目指すなら、
運動が一番だと私は勧められています。

デスクワークが多いと、特に肩や首を動かすことが少なくなりがちですが、
腕を大きく前後に振って大股で歩く。
両手を思い切り上に伸ばし、背伸び。
両肩、両腕を交互に大きくゆっくり回す。
首も回したり、左右に動かす。

後はストレッチなども有効です。

寒いので、運動は続きにくいかも知れませんが、
夜風呂上がりに30分ほど、上記の運動をすることで
血行も良くなり改善されるのでは?と思います。
(私は3日坊主なので、続かないのですが・・・。)

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

まずは注射を検討してみます。
何とか今をやり過ごさないといけないので・・・。
一段落したら、アドバイスいただいたように運動やストレッチも試してみます。
私もなかなか続かない方ですが、とりあえず血行を良くできるように努力します。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/02 05:17

肩こりは、生活習慣によっておこります。


僕も中国針、お灸、整体、マッサージすべてやりましたが。専門家が言うには、そのとき一時的に効果があるだけで、また、コリが出る。治らない。と言われました。生活習慣を変える、神経質(これは、治りません)の改善です。
運動ですが、長続きしません。しかし、効果があります。
一番いいのは、首をまっすぐ伸ばし、猫背や、そらしたりせず、ゆっくり歩く習慣を付けるのが、最良の方法と聞きました。
上に書いた治療は、癖になります。効き目は中国針が、最高に効きましたが、そのとき先生に2日も立てば、元に戻りますから。と、いわれました。そのとおり一日で、肩こりが始まったのです。以上です。
    • good
    • 0

>ッサージも鍼もサプリも全て試しました。

)、ひどくなる一方です。
病的ですね。整形外科医の治療を受けてください。

マッサージなどで体調不良となり、整形外科医にかかる人が多いのです。
私が担ぎ困れたときには、マッサージなどの間違いかと聞かれましたが別の原因がありました(整形外科の診断で内科に回されて、内科で異常が発見しまた)。
    • good
    • 0

2ヶ月もの間、凝ったままでいたものを即効で解消する方法なんぞありません。


弛緩剤を注射してもらって一時しのぎという手はありますが。

マッサージ、鍼を受けても酷くなる一方だったとはよっぽどヘタなところに行きましたね。
マッサージは肩だけ施術のクイックマッサージでは?
鍼は肩凝りというので肩周辺だけ刺鍼するようなヘボの鍼師では?

デスクワーク、中でもPC作業は肩凝り、首の凝りだけでは無く、全身に過大の負担をかけます。
肩凝りが酷いと訴えても全身の筋肉がかたく凝っている場合が多いです。

全身の丁寧に施術してくれる本物の指圧マッサージ師にかかってみてください。
ただし、あまり即効性は期待しないで。
長い時間を経て凝り固まった体をほぐすには長い時間がかかることを理解してください。
    • good
    • 0

肩こりは血行障害ですからもんではいけません.


マメに両肩をぐるぐる回して肩甲骨を動かして血行改善を図ります.

 http://kata-kori.com/
 http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html
    • good
    • 0

即効性のある肩凝り対処法わ《 バンテリン 》でつね.



コノ効き目わ ありがたい♪!!

特にお勧めわゲルでつ.

参考URL:http://www.kowa.co.jp/g/products/vantelin/?sourc …
    • good
    • 0

肩コリは血行不良から来る筋肉痛(肩凝り)、そして頚椎の歪みが起因する神経圧迫の肩凝り。

前者は血行の改善の為の施術、体操で可能です。然し後者は頚椎を安定させることで、容易に改善できます。

方法は夜寝るときに首(頚椎)を安定させることです。これは寝返りでも同様に安定して頚椎を安定できる枕を探すことです。非常に少ないですが必ずあります。

嘘のように快適に眠れます。
    • good
    • 0

整形外科で筋肉弛緩剤か精神安定剤を処方してもらう。



気楽に出来る、2週間に1回(もしくは1ヶ月に1回)医者に行くだけですんでしまうのがメリットです。

筋肉弛緩剤や精神安定剤は一時しのぎですが、ただの肩こりではなく、腱(筋肉が骨に付着しているところ)や骨格そのものに問題がある場合、整形外科が適切な助言をくれます。

デメリットは…薬で眠くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!