最近、いつ泣きましたか?

首凝りの解消ってどうしたらいいんでしょうか?
どうしても痛いと揉んでしまいます...
ただ、死亡例もあるみたいで怖いです....

血の気の引くような感じの目眩と
異常な首のつっぱり感?圧迫感....
動悸に期外収縮、、、左目の痙攣、左肩の痛み
病院に行ってどんなに検査しても異常なし。
色んな専門の科に行きましたが
ドライアイやストレスからくる
期外収縮との診断でした。

最近は辛すぎて眠れなくて
自分なりに色々調べると当てはまるのが
首凝りからの自律神経失調症でした....
ただ、少し捻ったりするだけで
目眩や動悸がします...

病院に行きすぎて金欠状態です...
どう改善したらいいんでしょうか...

A 回答 (5件)

あなたの場合、いろいろ原因があるんでしょうけど、ひとつの手として姿勢を正すといいかもしれません。



もし普段、PC作業の時間が長くて、その間、頭部を前に突き出すような姿勢(いわゆる猫背とも言えます)を続けているなら、それが首コリの原因かもしれません。下記の絵の右側みたいな姿勢です。
http://jice.homemate.co.jp/isc/doctor-map/moe/st …

頭部は意外と重いので、それが胸より前に突き出るような姿勢だと、首や肩、背中に負担がかかります。それで筋肉が凝りやすかったり、頭痛が生じやすいです。また、そういう頭痛持ちの人って往々にして眼精疲労や不眠であったりもします。

もし心当たりがあるなら、頭部を体の上に置くよう意識しましょう。PC作業中は、背中を椅子の背もたれに付け、頭部を体の上に来るようにしましょう。「顎を引く」と考えてもいいです。普段、立ち歩いている時も、姿勢を意識しましょう。

僕は長年、頭痛や眼痛に悩まされてきましたが、姿勢を正すことでだいぶ解消されました。姿勢を正すのは無料だし、道具もいらないので、お試しください。
    • good
    • 0

少し熱めのお湯にタオルを浸し、良く絞って頭頂部、後頭部、首筋、両肩に30秒くらい当てます。



併せて、肩の上げ下げ、肩回しを行いましょう。
    • good
    • 0

全然参考にならないと思いますが、気休め程度にもならないかもです…


自分も肩凝り合併の首凝り持ちです。今はないのですが、重たい物をもったり肩凝りがあると首も凝ります。
自分は基本頭痛薬を飲んで抑えてますが、肩凝りを抑えると首凝りも抑える人なので、肩凝り自体背筋の張りと筋肉自体の凝りを和らげていました。
おそらくですが、質問者様も背中の張りと肩の凝りの可能性がありませんか?
背中の張りは普通にマッサージすればいいのですが、肩の凝りは表面だけ和らげても中心まで凝りが取れていない時があり、再発?する時があります。
なので背中の張りと肩の凝りにも注意を配ってみてください…
    • good
    • 0

腰痛や頭痛の箇所にバイブ当てるとかなり解れますよ。


寝転びながら腰の背骨などに当ててます。

でも頭痛とか筋肉の凝りは風邪薬が一番効きますね…
あんまり頻繁に飲めないけど………
    • good
    • 1

ストレートネックで首のコリが改善されないのかもしれません。


私もストレートネックで、
最近はバネ指にまでなり痛くて
整骨院に通いましたが改善せず、
最近、ストレートネック用のストレッチ枕を買いました。
おかげでだいぶいい感じです。
おススメです。
アマゾンで、2000円前後からあります。
ストレートネック枕とかストレートネックで
検索するとたくさんでてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!