お寺には、よく六角堂や八角堂というのがありますよね。
多角形のお堂にするのは、意味があるのですか?
角が多ければ良いのなら、十や、十二角形などが出てもいいと思うのですが。
6、または8という数字に意味があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 六角堂や八角堂は総称して「円堂」といいます。

日本建築は木造のため、円形平面を造るのが困難なため、六角・八角で円形を象りました。主に故人の冥福を祈るために建立されることが多いので、廟建築の影響を受けているとも考えられています。
 法隆寺夢殿や興福寺南円堂・北円堂、京都市の頂法寺六角堂などが有名です。

参考
『岩波 仏教辞典』(岩波書店)
『仏教美術事典』(東京書籍)
『週刊朝日百科 日本の国宝』「奈良/法隆寺2」(朝日新聞社)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
文献のご紹介ありがとうございます。

四天王寺のお庭にある緑の六角堂も気になります。
重要文化財らしいです。

お礼日時:2005/04/24 09:19

法隆寺の夢殿は境内の東にあるのですが、


西側にも同じ八角形の西円堂という建物があります。

円堂というだけに、本当は円に作りたかったが、
円に近い八角形にしたとか

そういえば、中国には円形のお堂があったような
それを目指したのではないでしょうか

参考URL:http://www.horyuji.or.jp/kedaizu.htm
    • good
    • 0

十二角堂なら存在するようですが・・・。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ほんとだ!あるんですねー
八角や六角よりも多角にしたかったんでしょうか?

補足日時:2005/04/15 14:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都・六角堂は六道に通ずる6つの根を持つ奇樹から生まれた?

皆様こんにちわ。
昨日京都の六角堂へ行ってきました。
136年ぶりのご開帳となる御本尊の如意輪観音様を拝むことができて
感激でした。

ところでこの六角堂は小野妹子と関係のあるお寺で
六角堂は六道に通ずる6つの根を持つ奇樹から生まれた
小野妹子の子孫である小野篁がこの世とあの世を行き来したと言う伝説はここから生じた
などとという話を聞いたことがあるのですが

ご存知の方、いらっしゃいましたら
もう少し詳しく教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答とは少し異なると思いますが。

六角堂の開基は聖徳太子で、蘇我氏と物部氏の戦いで蘇我氏が勝利しその報恩で、四天王寺を建立しますが、その用材を求めてこの地を訪れた
際、聖徳太子が池で水浴をする時、傍らの木に衣服と共に、如意輪観音像を収めた箱を掛けておいた。

ところが、如意輪観音像は重くなり動かなくなってしまった。お告げにより観音様がこの地にとどまりたいと希望されたので、観音様を安置し、近くにあった杉の巨木を伐採して六角形の堂を建立された。

通称、六角堂、正式名頂法寺の本坊にあたる池坊の僧侶が、観音様にお花を供えていて、その池坊の始祖が小野妹子。
池坊というのは、聖徳太子が水浴をされた池からちなんでつけられたと言われてます。

小野篁が、井戸を通じて、閻魔様の所で裁判の補佐をされてたという話の井戸は、京都東山の六道珍皇寺の井戸だと聞いたことがあります。

Q「豆腐屋の角を曲がったような」の意味を教えてください

仕事の休憩に来客用に買った緑茶が美味しくないらしいという話をしていました。
そこである先輩が、「豆腐屋の角を曲がったようなって感じなんだと思う」と発言されて、残り全員は意味がわからなくて固まってしまいました。
しかしその先輩も、愛媛のおばあ様がこんな時にそういう言い回しをしていたのを聞いただけで本当の意味は知らないのだそうです。
もしかすると方言なのでしょうか。言い回しや由来などをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 今晩は。
 この質問は面白いですね。以下は連想ゲームですが、おそらく意味はこんなところだろうと感じます。

本当にそのような方言や俚諺があるのか判らない→
このような長い語句で検索して、そのものずばりで結果が出ることは稀である。そこで“豆腐屋の角”で実行→
すると、思いがけないことに夏目漱石の作品の一部が引っ掛かる。
http://novel.atpedia.jp/m/%E4%BA%8C%E7%99%BE%E5%8D%81%E6%97%A5-%E5%A4%8F%E7%9B%AE%20%E6%BC%B1%E7%9F%B3/page/4232.html
『二百十日』の一節で、豆腐屋はこのページの後半辺りにあります。→
これを読むと、どうやら茫洋、得体が知れない、良く判らない、といった情景が描かれています。→
ここで思い出したのが、そういえば漱石は愛媛県とは縁があったのではないか、ということ。実際に松山の中学で英語を教えていたわけで、その時の経験を基に『坊ちゃん』も書いています。

 『坊ちゃん』が松山の人に好意を持って読まれたかどうかはともかく、漱石は松山の人には親しまれた存在だったのではないでしょうか。それやこれやでこんな一節が広まったのかもしれません。
 松山は子規の生地で、NHKのテレビ・ドラマ『花へんろ』でも描かれたように俳句が盛んな土地のようです。このような小説の中の表現を、日頃の暮らしの中で気軽に口にするような人も多くいたかもしれません。

 これで納得が行かない場合には、地元図書館に調査を依頼してみるのが良いでしょう。
http://www.city.matsuyama.ehime.jp/tosyokan/1182912_1054.html
その際には、この質問と回答のURLを明示しておくと、回答側も助かると思います。
 私自身も、松山がそのような土地であるのなら、ほかにも似たような引用の例があるのではないかと感じています。これも十分依頼するに足る質問だと思います。

 で、お茶の味はというと、
「(どこがどうと)はっきりとは言えないけど、なんとなくうまくないお茶だね」、こんなところでしょうか。

 今晩は。
 この質問は面白いですね。以下は連想ゲームですが、おそらく意味はこんなところだろうと感じます。

本当にそのような方言や俚諺があるのか判らない→
このような長い語句で検索して、そのものずばりで結果が出ることは稀である。そこで“豆腐屋の角”で実行→
すると、思いがけないことに夏目漱石の作品の一部が引っ掛かる。
http://novel.atpedia.jp/m/%E4%BA%8C%E7%99%BE%E5%8D%81%E6%97%A5-%E5%A4%8F%E7%9B%AE%20%E6%BC%B1%E7%9F%B3/page/4232.html
『二百十日』の一節で、豆腐屋はこのページ...続きを読む

Q車で京都東インターチェンジを降りて、市内中京区の六角堂に行くには

車で京都東インターチェンジを降りて、市内中京区の六角堂に行くには
どの経路で行けばいいのでしょうか。土曜日に行きます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日なら素直に1号線経由烏丸五条右折でよろしいでしょう。
少なくとも市街地をもろに抜ける三条通りよりはマシだと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/59/41.618&el=135/46/15.309&scl=70000&stx=135/49/50.834&sty=34/58/59.566&edx=135/45/44.595&edy=35/0/12.272&mx1=135/45/45.244&my1=34/59/34.474&chg=0


ルートもさることながら、このあたり駐車場が極端に少ないので、
4.5カ所候補と経路を絞っておいたほうがいいです。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0003938.html

Q2004年の十大ニュース

教えてください。10位から一位まで。私の中では1位は新潟中越地震だと思いますが。ほかの9つが思いつきません。ただし芸能などは除く。

Aベストアンサー

サイトや企業などで多少は差がありますので何とも言えませんが、よく見かけるのは
◎観測史上最多数の10個上陸した台風
◎イラクでの日本人殺害や自衛隊の派遣
◎北朝鮮の拉致被害者の帰国
◎プロ野球再編問題
◎相次ぐ政治家の年金問題
◎鳥インフルエンザ
◎イチローのヒット数記録更新
◎アテネのメダルラッシュ
あたりじゃないでしょうか?

個人的にはやはり地震が1位ですね。2位が相次ぐ子供の殺傷事件。
それ以下は大体同じ位のランクで考えてます^^;

Q京都、二条城から……

こんにちは。
京都に詳しい方にお尋ねします。

近々、二条城から六角堂を経て錦市場まで半日旅します。

歩いてまわるつもりですが、その道中ウィンドウショッピングも兼ねて
できるだけ賑やかな通りを見てみたいと思ってます。

オススメの通りがあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

無難なのは三条通でしょうか。

二条城の西の端の方の千本通からなりますが、堀川通まで長い商店街があります。アーケードがあり、閉まってる店舗も多いですが、最近はまた出店する店舗も増えてきています。
http://www.sanjokai.kyoto.jp/

堀川通から寺町通間は文化博物館等昭和の歴史のある建物も点在してますし、繁華街に近い所では店も多くなります。寺町通以東はアーケードのある繁華街です。寺町京極や新京極、河原町通にも交差しています。錦市場に行くなら、新京極を南下して東から西へ錦市場を戻るのがお勧めです。
http://www.e-kyoto.net/kyocourse/33

賑やかな通りということが大前提なら、烏丸通以東は四条通も間違いないでしょうか。デパートもあるくらいですし。

Q○○山△△寺の名前は?

 お寺の名前は、○○山△△寺というふうにつきますよね。この○○と△△の違いは何でしょうか。
 実は、同様の質問が http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174607 にあったのですが、そこの回答欄の URL が現在参照できなくなっているようなのです。
 どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

URLが検出できなかったときは
/までを一区切りにして、1個ずつ後ろから消していきます。
そうすると同じHP内の1段階上のページに行き着きます。
(HP自体がなくなっていると行けませんが)

2段階上のページのURLです。
そこから質問に合う答えを探すとよいと思います。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/

Q来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。

来月桜を見に、京都へ行こうと考え中です。
日帰りで行くつもりなので滞在時間が大変短いのですが(約5時間ぐらい)、いくつか行きたいところがあり、京都に詳しい方にお聞きしたいです。

(1)平安神宮に必ず行きたいのでその周辺を回ろうと思い候補に南禅寺、哲学の道、六角堂があがってます。南禅寺、哲学の道は行けると思うのですが六角堂の位置がいまいちよくわかりません。5時間程で周りきれるでしょうか?
(2)この周辺で桜が見られるいい所は他にありますか?
(3)無鄰庵も気になるんですが桜はありますか?
(4)緑寿庵、阿闇梨餅に寄ってみたいのですが平安神宮周辺から遠いですか?

(5)電車、バスを利用していくのですが効率のいいルートを教えてください

箇条書で申し訳ないのですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

「六角堂」は烏丸御池を下がった所にあるので、
場所的には離れています。
地下鉄の烏丸御池駅から徒歩数分なので
途中に立ち寄る事は可能でしょう。

哲学の道は桜の名所ですが、人も多く、
土日は通勤路並みの行列でしょう。
川端通から疎水沿い(蹴上インクライン・南禅寺まで)
の桜並木は比較的人は少ないです。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/116892603.html

「緑寿庵清水」は銀閣寺、平安神宮から少し遠く、
出町柳、百万遍の近くになります。

Q神社・寺・地蔵の前で・・・・

今日、自転車で地蔵の前を走行中に不謹慎な言葉をひとりごとで喋ってしまったので2度このような発言がないよう3回地蔵に謝罪しました。しかしその後すぐに不謹慎な事を頭と心におもってしましました。(地蔵には不謹慎な事を頭と心におもったことを謝罪していません。)


神社・寺・地蔵の前で不謹慎な言葉を喋ったとき・頭と心におもったときにに神社・寺・地蔵に謝罪したほうがいいのでしょか?

Aベストアンサー

お地蔵さまは明日から出張です
謝罪するなら今日中にしておきましょう

Q京都観光について

今月下旬、晴れたら京都で花見や観光をする予定です。

行きたい場所の候補は、六角堂、南禅寺、蹴上インクライン。
余裕があれば五条大橋や梅小路公園にも行ってみたいと思っています。

観光には市バス1日乗車券、または地下鉄1日乗車券のどちらかをを利用しようと考えているのですが、上記場所に全てまわるにはどちらがオススメでしょうか。
バスの場合は系列や最寄りのバス停など教えていただけると嬉しいです。

その他にも、近場で素敵な花見スポットがありましたら聞かせてください。


過去の質問を見たりネットでも色々調べたのですがわからない点もあり質問いたしました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発地が書いてありませんので京都駅と仮定します
京都駅からご希望の六角堂、南禅寺、蹴上インクラインへは地下鉄利用でいけます
というか六角堂のある烏丸通りは地下鉄が開通してからバスの路線が激減したので
バスで行こうとしたら時間がかかりすぎます
京都駅から六角堂へは地下鉄烏丸線の烏丸御池下車
京都駅寄りの改札から出て左手の階段で地上へ出たら(北向きに出るので南へ2筋戻って左)
南禅寺と蹴上インクラインへは同じく地下鉄烏丸御池から
今度は東西線に乗って蹴上下車
1番出口から出るとインクラインのすぐそばに出ます
南禅寺へは下の図のようなルートもありますが

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000009957.html

インクラインを上がったところから疎水沿いに歩いて水路閣の横へ抜ける事が出来ます


でも今年は寒い日が続いたので今月末だとまだどこも桜は咲いてないかも

Q同じ日に神社とお寺行ってもいいの?

同じ日にペットの納骨と出産のお願いに神社行く日が重なったのですが、同じ日に両方行っても大丈夫ですか?
どちらかのみにした方がいいのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「構わない」という回答が多いのですが,「葬儀・法事などの弔事の後に神社にお参りなさるのは遠慮してください。」と記した神社のホームページを見たことがあります。


人気Q&Aランキング