プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、関西の人との会話について知恵をお借りしたいと思います。最近、大阪出身の方と知り合ったのですが、会話がテンポ良く進まないのです。たぶん、相手が望むようなボケとつっこみが成立してない気がします。聞いていて楽しいのですが・・・。その人はグループの盛り上げ役にもなっていて、とっても楽しい人なのですが、気を遣いすぎと感じるくらい盛り上げています。男女関係なく、関西の方と腹をわってはなせる間柄(友達として)になるにはどうしたらいいんでしょう?あと、会話のポイントも教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

その関西人は何か言ってきました?例えばもっとボケてよ~とか、突っ込んでよ~~とか…。

そうでなかったら、気楽に話しを聞いて笑ってくれたらいいんじゃないですか?(笑)

私は生まれてずっと関西に住んでるから普通だと思ってるかも知れないのですが、質問者様が地元で友達を作られるのと同じような感じで友達になってると思うんですが…。
もしかすると多少…多々?(笑)話のスピードが早いかも知れませんが、関西人…ってか、大阪人は『人を笑わせてなんぼ』って感覚もあるので、普通に話して笑ってくれるといいんじゃないでしょうか?

んで、慣れた頃に突っ込んだり、ボケてみてはどうでしょうか?!
ボケて欲しいなぁと思った時には、赤ちゃんが大人の目を引くために泣きまねしてみたり…って感じで、ボケどころが一緒に居るとわかってくると思いますよ~~。

とにかく友達として、楽しんで下さいませ~。
健闘を祈ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

気楽に話しを聞いて笑ってくれたらいいんじゃないですか?

これがほんとだったら気が楽なんですけど。
ちょっと安心しました。回答ありがとうございました。

関西人です(笑)

思うのですが、関西人だから話のテンポが良いわけでも面白可笑しいキャラなわけでもなく、
その人個人の個性と考えて頂ければよろしいかと。
根暗とか口下手の関西人も、スタイリッシュな関西人(!)も、もちろん沢山います。
ですので、出身をあまり気にしないで「単なる面白い人」として付き合えばよいと思います。
その方は場を盛り上げる事に喜びを感じる人でしょうから、
気を遣って疲れる事よりも、その事で得られる達成感に満足されていると思います。
「関西人だから面白い」という固定概念を持って周りから見られると、
サービス精神旺盛なその人は期待に応えるべく益々ノリノリになってしまう気がします。

腹を割ってお話ということでしたら、二人きりで話しの場を持つのがいいでしょうね。
特段、地方の人間だからと言って、土地柄の話(タコヤキやら吉本やら)を持ち出す必要もないです。
子供の頃の話や、恋愛の事や、将来の事。友達としてより近しくなろうとする時って
そういった話をするのが自然なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その人の個性ですか。なるほど。

気を遣って疲れる事よりも、その事で得られる達成感に満足されていると思います。
↑そうなんですか。気を遣いすぎて疲れるんじゃないかと心配してしましました。
1対1で話してみたくなりました。回答ありがとうございました。

腹をわって話せる間柄と言うのは腹われば良いんじゃないんでしょうか^^;

あなたが何処にお住まいの方なのかわかりませんが、関西弁って言っても方言なんですから、腹わるもわらないも関係ないでしょw
私も関西人ですが、別にボケと突っ込みをいつも期待して面白い事を言ってるつもりはないですよ。関西弁だからおもしろく聞こえるだけなんじゃないですか?
そりゃ確かに、ボケ突っ込みが体に染み付いてはいますけど・・・ww
東京の友達が遊びにきてもやっぱりみんな『漫才やってるみたい・・』とか、『関西の人は話すテンポが速くてついていけない』とか言います。確かに関東の言葉は冷たく聞こえる時もありますけど、関西弁だってキツイところあるし、男女関係なく友達になりたいならあまり色々考えず、気楽に腹わってあなたが話せば良い事です♪
あ・・でも無理やり合わせてあなたが関西弁使うのはやめた方が良いかもしれませんね~。
イントネーションの違う関西弁は関西人はキライな人が多いですから^^;
いい友達になれればいいですね!楽しくなると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

私的には、関西の方は一つの話題に対して「なんとかオチをつけてやろう」という勢いが感じられます。年上の関西の方(女性)は「話には必ずオチがないとあかん」って言ってましたし。偏見ですかね?回答ありがとうございます。

確かに関西人でないとついてこれないボケってありますね。

ツッコミなさいと言いたいことがあります。
逆に関西人でないとツッコミを理解されないこともあります。
しかしですね。あなたが今悩んでいることを相手にぶつけることこそが、腹を割って話すということじゃないでしょうか?
折角目の前に関西人がいるのだから、そういう疑問を相手にぶつけることが会話になります。
別に関西人だから誰もが阪神ファンなわけじゃないから、こういう会話なら絶対OKってのは無理ですからね。
ちなみにうちは、私が関西、嫁が関東でございます。
ものの単語を比較しても面白いですよ。「いちご」でもイントネーションが違うんですよね。話せば色々文化の違いを発見できて面白いので、そういう趣向で話をしてみてはどうでしょうか?「こういうときはどういうの?」って感じで、関西弁を教えてもらえばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど正直にいえばいいのですね。ついつい、合わせなければ・・・と思っていました。回答ありがとうございました。

突っ込むのが難しいならボケたらいいよ。

面白くなくても好きなだけイジってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボケるっていうのも結構難しくないですか?タイミングとか・・・・。