アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女子です。クラスの子には自分の素をだして話せるのですが、部活の子には自分の素を出せなくて困ってます。私はクラスだと友達とげらげら馬鹿なこと話して笑っているのですが、部活の子たち相手となると言葉に詰まるし、はっきり言えば気まずいです。部活の子たちが私のことを嫌いというわけでは全然ない事は分かっている(あっちから話しかけてきたり、私の話に笑ってくれる)のですが、部活の同学年の全体的な雰囲気に自分が馴染めてないなと思う時が多々あります。(友達によっては私ばかり話をふらないと会話がもたない、3人以上で話すと自分以外で話が盛り上がって、話についていけず相槌だけになる等)根拠はないんですけど、なんとなく当たり障りのない関係だなって思っちゃうんです。クラスでは気楽なのに、部活では少し苦しいです。最初の頃よりは全然みんなと話しやすくなったのですが、自分がやりたいと思って始めた部活なのでもっと友人関係も楽しくありたいです。このような場合部活に馴染むためにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

部活って同学年だけでなく先輩、時には顧問もいると思うのでなんとなく無意識にセーブしちゃってるんじゃないかなぁと読んでいて思いました。

(自分がそうだったので…)
学校行事や大会など、きっかけさえあればそのうち解決できるような気もします。
どうしたって部員よりクラスメイトとの方が一緒にいる時間が多いので仕方のないことだと割り切っちゃった方が良いかと。
最初の1年はお互いに距離感をを図る期間だと思えば多少気持ち的に楽になれると思います。
    • 0

クラスで素が出せているのなら簡単ですよ。

まず一歩踏み出して同学年の部活動の子と仲良くしてだんだん広げていけばいいのです。
自分から一歩踏み出す勇気ですよ。
    • 0

こんばんは。

多分ですけど、クラスで自然に笑って話せるなつぽんずさんも、部活でうまく話せないなつぽんずさんも、どちらも素なんじゃないでしょうか。

女性を例えるには失礼かも知れませんけど、トンカツをカレーに乗せたときと、卵と葱と一緒にご飯に乗せたとき、味が違いますよね。でも、どっちも同じトンカツです。周りの環境が変われば、あたかも自分自身が変わったかのように思ってしまいますけどね。

だから、あんまり頑張って馴染まなきゃ、と思わないで、その言葉に詰まってしまう状態をひとまず大丈夫、と考えてみたらどうでしょう。そして、

>3人以上で話すと自分以外で話が盛り上がって、話についていけず相槌だけになる

ということですから、聞き役には回れるんですよね。ふんふん、と聞きながら、ゆっくり焦らないで取っ掛かりを見つけたらいいと思います。仲良くなりたい部活の子たちは、どんな人たちなのか。自分も入って行ける話題は何か。全部じゃなくていいです。たまたま自分も好きな本や音楽の話とか、その程度のことで十分です。

そして、全員じゃなくて、まずそのうち一人と「ちょっとだけよく話す」くらいの関係を目指してみて下さい。一人そういう人ができると、ちょっと楽になって、周りにも溶け込みやすくなってくると思います。

>最初の頃よりは全然みんなと話しやすくなったのですが、

ということなので、たぶん大丈夫だと思いますよ。

あと、部活ってクラスよりも、活動に関して目標や興味が一致している人が集まっている分、割と話しやすい面もあると思うのですが、そのあたりはどうなんでしょう??本筋の部活動の方から攻めるのは難しそうですか??
    • 0