プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入った部活に馴染めません、、
大学3年です。怪我や色々重なり部活に入るのが今になってしまいました。私は元々人見知り+緊張しぃなので、大勢いる中で会話ができません…
1体1とかなら全然話せるんです、しかし、3人以上になると話せなくて、いつも笑ったり相槌をうったりしているだけです。
以前こちらの方でご質問させていただいた際、「笑って頷いてるだけで十分だよ」というような、暖かいご意見を頂いたのですが、それでも私は「自分って、会話に入れてないよな、本当は話したいのに…」と思ってしまうんです。

慣れないうちは、ベラベラ話したり会話に入れなくて当然でしょうか?今はとりあえず、笑って頷いて、話せそうな話題やタイミングがあれば話すみたいな感じでいいんでしょうか…

A 回答 (2件)

はい、慣れないうちは無理をして自分にプレッシャーをかけすぎず、自分ができる範囲で行動することが大事です。

笑って頷いたり相槌をうったりすることはとても重要な役割です。そして、話せそうな話題やタイミングがあったら話すことも大切です。少しずつ自分に自信を持って、会話に参加することができるようになっていくと思います。周りの人たちは、あなたが話せないことに対して否定的な感情を持っているわけではありません。むしろ、あなたに気づいてくれて、助けてくれる人がいるはずです。まずは自分に優しく、焦らず慣れていけるように頑張ってください。
    • 0

はい。

あとは一歩踏み出す勇気。
    • 0