アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になってからの友達関係について。

同世代友達のほとんどが、話したり遊んだりしますが、あまり楽しいと感じません。
私が聞き手に回ったり気を使ってるのが理由かなと感じています。

LINEや話も続いて会える日が楽しみで遊ぶのも楽しく感じる友達とは、
やはり共通の趣味があったり友達との繋がりがある場合なのでしょうか?

社会人となってから共通話題もなくて、別に話すことないから、楽しくないと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

難しいところだなとおもいます。



要は、聞き手役になっている部分が大きいと思うので(ここで質問者さんが自分の話を重ねてしまうとマウンティングと言う人も少なからず居る)

相手との会話の質だとおもいます。

流石に会っている間中が自分の話だけの人だったらそれは無理ですが、普通はお互いで話すターンがあると思うので、
そこを見極めて相手の負担にならない程度に自分の話もする事ができるかだとおもいます。
(相手も会話に困って自分の方から話をしてくれている可能性もある)

普段の会話で(LINEなど)ある程度の前情報があるのであれば、それは会話力だと思うし、それがないのならまずは、会ってからカフェなどで近況報告の交換で前情報を共有するのもアリかも。
(遊んだ後でもOK)
    • good
    • 2

聞き手に回って気を使っているからでしょう


それも嫌われたくないから
という下心で
学生時代のように自分自身を出したりせずに遊び本来を楽しまないから
だと思います。
ほとんどの人は共通の話題を話しながら見つけて、一緒に楽しんでいます。
    • good
    • 0

社会人になるとお互いに生活している世界がまるで変ってしまいますからね。


ですので、趣味嗜好がかわったりしてお互いの共通する話題が減るかもしれません。
お互いに環境がガラっと変わってしまったのが原因かもしれませんね。
しかし、それって仕方ないことでもあるかと思います。
それで友達との付き合いが少なくなっていっても仕方ないんじゃないでしょうかね。
無理付き合ってもね…。
っと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!