ラム肉は低カロリーと言われていますが、実際にカロリーはどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

羊肉には「カルニチン」という成分が他の肉より多く含まれているため、ダイエットに良い、ということらしいです。


http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

カロリー自体はこのページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/c …

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
とても参考になりました♪

お礼日時:2005/04/14 23:13

ラム肉をよく食べる地方の者です。


ラム肉のカロリーは他の肉と大差ないのではないかと思います。
ただ、脂肪が体につきにくいのではなかったかと…。
それでヘルシーと言われているはずですよ。
最近は首都圏でブームになっているようですが、情報が伝言ゲームのようになっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
低カロリーなわけではないのですね。
勘違いしていました(笑)

お礼日時:2005/04/14 23:10

参照URLで、分かりますでしょうか?



参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/result/result_top.pl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
参考URLが開けませんでした・・・。

お礼日時:2005/04/14 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラム肉苦手を克服された方

 ラム肉の臭みを体が受け付けません。革ジャンをかじっているみたいで美味しいと思えないのです。
 ラム肉がスーパーで売れ残っていて半額で売っている時にたまに買ってます。塩胡椒して焼き上がってからカラシをかけて臭みをごまかして食べてるのですが、やはり臭みが気になり美味しいと思いません。ラム肉は肉類でも健康に良さそうなので最近、食べているのですが慣れる兆しがみえません。
 ラム肉の臭みがダメだったのに美味しく食べられるようになった方はいらっしゃいますか?無駄そうなら食べるのを辞めようと思っています。ちなみに空腹時に最初にラム肉を食べても美味しく感じません。

Aベストアンサー

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチだったので余計に匂いが気になって…。
食べ物を残すのだけは嫌だったので、無理やり全部食べましたが。

でも、その後スーパーで何回か買った、半額のラム肉は大丈夫でした。
産地はニュージーランド。

想像ですが、イギリスやニュージーランドのような
羊がそこら中に当たり前にいて、普段からラム肉をよく食べる国では
匂いがでない本当に小さいうちに食肉加工(こう書くとちょっとかわいそうですが)
されてるんじゃないでしょうか?
日本産のって、お肉がたくさん取れるぎりぎりの大きさまで
育ててるのかな、って思います。

ちなみにイギリスでは伝統的なミントソースでいただきました。
おうちでは庭に生えてるローズマリーや、市販のハーブを使ってお料理しています。

あと、私はまだラムでは挑戦したことがないですが、
獣肉臭さは赤味噌(八丁味噌に味醂やお酒、お砂糖などを加えて伸ばしたもの)
に漬けると、あまり気にならなくなりますよ。

他の方のお礼欄で、北海道の新鮮なラム肉でも駄目だった…
というように書かれていますが、ラム肉の匂いって
新鮮かどうかより、何ヶ月のラムかの方が重要かもしれません。

私は羊肉の匂いがやっぱり苦手だったのですが
イギリスに行ったとき、ラム肉を食べて全然問題がなかったので
日本に帰ってからいったレストランで、ラム肉の料理を
頼んでみました。

そしたら、結構なお値段だったにも関わらず、臭くて全然駄目でした。
せめてジンギスカンみたいな、濃い目の味付けだったらまだ良かったのですが
フレンチ...続きを読む

Q摂取(食べる)したカロリー数と実際に吸収されるカロリー数について

先日、糖尿病専門Drから玄米は白米と比べ食しても吸収されにくい為、実際吸収されるカロリー数は少ないとのお話を聞きました。なるほど頷ける話です。

さて、アルコールにいたっては如何なものでしょうか?アルコールは胃からすぐ吸収されるとの話を聞いたことがあります。例えば250KカロリーのBeerを4本飲めば
通常何キロカロリー摂取してしまうものなどでしょうか?やはり1000kカロリーですか?実際に吸収されるカロリーは少ないという回答がくることを祈っています。

今からパーティの為(飲酒)直ぐにでも知りたいのですが、回答を閲覧するのは明日..........

何方かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が持っている栄養学の教科書を見ると、

アルコールは1gについて7.1キロカロリーのエネルギーを持つ。
これはアルコールが空気中で燃焼した時の燃焼値であり、生理学的燃焼値ではない。
アルコールの消化管吸収率は100%として、摂取量が少ない場合は7.1キロカロリーとして良いが、アルコール摂取が多くなってきてエネルギー代謝が高まったり、摂取したアルコールの1部が呼気や尿中に排出されたりすれば、1gについて5キロカロリー程度になるとされる。

と書いてありました。
参考になるでしょうか?私としては、カロリーを気にするなら飲まない方がいいのでは?という気もしますが・・・。←自分があまり飲めないせいでしょうかね?

Q味付けラム肉の料理レパートリー

味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。
(このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。)

野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。
しかも肉に味付けされているため難しいんですよね…

自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

Aベストアンサー

北海道の料理好きオヤジです。
質問者さんの言う「味付けラム肉」がどのような味付けなのかが分かりませんが、「味付けジンギスカン」のような味と勝手に思ってお答えすると、我が家で「味付けジンギスカン」が余った時は、肉の汁気を軽く取ってから、天ぷらやフリッターにしています。
北海道では結構ポピュラーな料理だと思います。
肉自体に味が付いているので、ソースの類をかけずにそのままいただきます。
美味いですよ!

Qダイエットキャンディは普通のキャンディと比べてどれくらいカロリーが低い?

食後に甘いものを食べる癖が災いして太ってしまいました。
今までクッキーやケーキ、チョコレートなどを食べていたのですが、急にやめるのはちょっとつらい。
そこでダイエットキャンディを食べることにしました。
ダイエットキャンディは一粒5.5kcalから9kcalくらいと書いてあるので1粒ならクッキーやチョコよりはいいですね。

これは普通のキャンディと比べてどれくらいカロリーが低いのですか?
普通のは100gにつきとか、1袋何キロカロリーと書いてあって比べるのが難しいです。

Aベストアンサー

普通のキャンディで100kcal分がどのくらいかは、以下のページでおわかりいただけると思います。
http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/okashi/f.html
http://diet.goo.ne.jp/member/conveni/okashi/g.html
ものにもよりますが、大体1粒あたり15~20kcal前後ですね。

「一粒5.5kcalから9kcal」のダイエットキャンディだと、この倍ぐらいは食えますが、
それでもあまり食い過ぎると結局同じことですね。
ゆっくりなめるようにして、1粒あたりの持続時間をできるだけ長く味わうようにしましょう。

Qラム肉

夫婦そろってラム肉が好きです。
しかし、日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。
どなたか、田園都市線のたまプラーザ、あざみ野、青葉台の近く、
もしくは小田急線新百合ヶ丘の近くでラム肉を出してくれるレストランを
ご存知でないですか。
料理のジャンルはフランス料理でもイタリア料理でもトルコ料理でも
中華料理でも、あるいはそれ以外でもかまいません。
海外で食べて美味しいと思ったのは
トルコ料理のドネルケバブと
中国の串焼き、鍋料理でした。

Aベストアンサー

>日本ではラム肉を扱っているレストランはめったにありません。

子羊肉(仔羊肉)は上等の食材です。
フレンチでもイタリアンでも、たいていの(or ちょっとした)レストランには、子羊(仔羊)の料理はあるはずです。骨付き子羊煮込みとかのグリルとか、ラムチョップのローストとか、メニューはいろいろです。

たとえば「ぐるなび」の検索結果。
(絞り込みのフリーワードは「子羊」でも「仔羊」でも同じ結果です)

「溝の口・たまプラーザ・青葉台」 × 「子羊」 ⇒ 全15件
http://r.gnavi.co.jp/area/areal2308/rs/?fwr=%E5%AD%90%E7%BE%8A

「新百合ヶ丘駅」 × 「子羊」 ⇒ 全2件
http://r.gnavi.co.jp/eki/0003201/rs/?fwr=%E4%BB%94%E7%BE%8A

Q低カロリー肉とは?

牛肉と豚肉と羊肉、ダイエットにはどれが一番好ましいですか?
もちろん、部位(脂身の多い少ない)にもよるのでしょうが、一般的な話で結構です。教えてください。

Aベストアンサー

このサイトで色々な肉類の部位別や他の食品の
カロリーやビタビン等の含有量を調べることが出来ます。
http://food.tokyo.jst.go.jp/
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/,http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/

Qラム肉のダイエット効果

 最近、ダイエットを始めました。野菜中心の食生活でカロリーを考慮しながら、有酸素運動をしています。
 ただ、とても肉が恋しくなってきており、ネット上で「ラム肉のカルニチンにダイエット効果がある」との記事を読み、心惹かれてしまっております。
 ネット上で見ている限りでは、カルニチンとやらに効果はあるようですが、なにせラム肉も肉ですから、カロリーはそれなりに高いですよね…。
 「ラム肉のカルニチンは、カロリーが高い分を補って余るほどダイエット効果がある」と考えていいんでしょうか?それともやっぱり肉には違いないから、できるだけ控えた方がダイエットには無難でしょうか?

Aベストアンサー

カルニチンは脂質をミトコンドリアに取り込む時に使い果たすのでなく、カルニチンサイクルで別な形になった後、再びカルニチンに再生されますので、大量に摂取する意味が無いと思います。

もちろん、大量にラム肉を摂ればそれだけ太るはずで、効果があるのはどうか知らないですが、サイクルを考えると、摂るにしても、ちょっと摂ればOKと考えて良いと思います。

Q実はカロリーの高い焼き芋と実はカロリーの低いドーナッツどちらが太りますか?

一ヶ月間毎日500キロカロリーの焼き芋を食べるのと一つで130キロカロリーのドーナッツを三つ食べるのだったらカロリー的に考えて焼き芋の方が太りますよね?

Aベストアンサー

単純にカロリーだけ見るならそうですね。

ただ、さつまいもには食物せんいやビタミンが豊富です。代謝や美肌に深く関係します。ドーナツは栄養的にはいも類に比べれば偏っています。
おいもの炭水化物は確かにカロリー高めですが、ドーナツに大量に含まれる油に比べれば、運動した際エネルギーになりやすいです。ドーナツは砂糖も多いですし。焼き芋に砂糖や油なんて加えませんよね?

ダイエットを考える食べ方をする時は、単純にカロリーだけ見るのではなくて、代謝を助ける栄養素が多いもの、食物せんいの多いものを選ぶのも手ですよ。

わたしなら、焼き芋を選びます。

Qラム肉について

ラム肉は低カロリーと言われていますが、実際にカロリーはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

羊肉には「カルニチン」という成分が他の肉より多く含まれているため、ダイエットに良い、ということらしいです。
http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

カロリー自体はこのページを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_data/cal_sozai1.htm

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/meat/lamb_diet.html

Qゼロカロリーもしくは、低カロリーの食品教えてください。

質問致します。

ネットで買える(アマゾン、楽天等)ゼロカロリーもしくは、低カロリーの食品教えてください。

こんな感じの物です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E5%BE%B3%E7%94%A8%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%A3%BD%E9%A4%A1-%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B0%B4%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%8B%E3%82%93-%E3%81%93%E3%81%97-90g%C3%976%E5%80%8B/dp/B003FST6W2/ref=sr_1_19?ie=UTF8&s=food-beverage&qid=1271599054&sr=1-19

お願いします。

Aベストアンサー

こんにゃく、シラタキ、キャベツ。
シラタキラーメンはいいですよ~。
スープを飲んだら、塩分過剰にならないように、バナナは食べないといけませんが。

カロリーも問題でしょうが、食べて運動した方がより健康的ですよ。きっと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報