人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは、
PCを起動したところ、HDがまったく反応せず、OSが起動できなくなりました。
BIOS上ではHDを認識していました。

そこで別のPCにセカンダリとして接続し、HDが認識するか試してみようとしたところ、
OSの起動前にSHKDISK/Fが実行され、「Deleting orphan file record segment ******」
のメッセージが表示され、そのまま終了させ起動したところほとんどのファイルが削除されて
しまいました。

調べたところ孤立ファイルを削除していたみたいなのですが、この様な状況の場合は
どちらにしてもデータの回復は無理だったですよね…
ちなみにこのPCはサーバ代わりとして使っており、ほぼ毎日起動しっぱなしでもありました。
ここら辺も関係しているのでしょうか?
※人のPCだったので責任を感じております。ファイナルデータ2.0で復旧を
 試みていますが望みは薄そうです。

またこの様に強制終了時などの後に自動でスキャンディスクが実行されるのを防ぐ事は
出来るのでしょうか?

お手数ですが、この様なエラーに遭遇された方や、対処法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらをご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.webginza.com/magazine/install.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
tikisukeman2さん、canbecu16さん、ご返信ありがとうございます。
まとを得ない質問で申し訳ないです。
ご意見ありがとうございました。

OSは何?

NT系?
まさかWinMe,98,95....。

HDDは壊れるものです。HDDを壊したのが悪いのではなくて、バックアップを取っていなかったのが悪いのです。(バックアップとっていたなら問題なしです。)

スキャンディスクが走るような状況なら既にお亡くなりになっていたのです。長い間動きっぱなしのPCの電源を落とすときは、バックアップを取る!というのは鉄則です。以後気をつけましょう。
    • 0